アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週受験で北海道に行くのですが、雪が降り始めていて今とても寒くて道が滑りやすくなってると思います。
なので、制服はどのように着ていけばいいでしょうか?
特に気になっているのは靴のことで
昔2月に旭川に行った時、ランニングシューズでもいいと言われたことがあります。
11月の今の季節もランニングシューズでもいいのでしょうか?
それとももっと滑りにくいブーツなどの方が良いのでしょうか?

知っている方がいれば教えて貰いたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。

    私自身は沖縄に住んでいて
    今回行く場所は岩見沢です。

      補足日時:2018/11/21 06:31
  • 岩見沢に行く予定です!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/21 06:33

A 回答 (6件)

北海道に住んでいます。


今年は雪が積もっていません。
今週から降る予報です。
雪道にランニングシューズ・・・やめておいた方がいいですよ。
雪道になれた道民なら平気な人もいるでしょうし
ススキノ交差点をピンヒールで走るお姉さんもいますが
ランニングシューズでは無理です。
雪の降り始めは日中水っぽい可能性があるので
べチャべチャになります。
冬靴なら何でもいいですが
濡れたくなければブーツがおすすめです。
冬用の底じゃないと滑って転んで、ケガでもしたら大変ですよ。
受験ですから万全の用意をした方がいいですよ。

制服はインナーをしっかり着て
コートがあればいいですね。
    • good
    • 1

ダウンコートに、ロングブーツ、裏起毛黒タイツ、手袋、マフラー、膝上のウールスカートとか。

「北海道の11月の制服について」の回答画像6
    • good
    • 0

えっと。

。。
まずは「11月の岩見沢」という大枠で考えられるのではなく、実際に行かれる際の天気予報をよく確認し、その状況で判断されることです。
日本気象協会のtenki.jpにある10日間天気が参考になるでしょう。

https://tenki.jp/forecast/1/2/1500/1210/10days.h …

なお、沖縄の方は総じて寒がりだと思いますので「真冬の岩見沢へ行く」とお考えになって準備されるとよいでしょう。
冬の履物ですが、歩くのがよく除雪された大きな街の中心地や駅や空港やホテルの前などだけでしたらランニングシューズ(?・・・スニーカーですかね?)でも何とかなるように思いますが、せめて靴底に大きめで深めの模様があるトラベルシューズでないときついです。(^^;
あと、ある程度歩きまわられる場合は足首が隠れる靴が温かいです。足元が冷えるとからだ全体が冷えますので。
加えて靴下を重ね履き出来る余裕があるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 1

神奈川在住の者です。



旭川がランニングシューズで大丈夫だったのは、気温が極端に低かったからだと思います。

例えば、以前旭川に行った時、
最低気温=-17℃、最高気温=-11℃
ということがありましたが、
このときは、靴裏(靴と接している部分)の雪が溶けないため、全くといって良いほど滑りませんでした。

岩見沢には行ったことありませんが、岩見沢の気温は、札幌と似たような感じのようです。
札幌近辺では、ここまで気温が下がらない(平年なら)ので、簡単に滑ります。
滑り止め対策をしていない靴では怖くて歩けません(^^;)
なので、岩見沢も滑り易いと考えるのが無難でしょう。

後付けの滑り止めもあるので、靴自体に滑り止めがなくても大丈夫ですが、
濡れることを考えると、防水性能がある靴が望ましいかと。

少なくとも、ランニングシューズやスニーカーはやめておいたほうが良いでしょうね(^^;)
    • good
    • 1

追加


北海道は広いのでどこですか?

例:札幌の週間服装指数
ダウンジャケット着て出かけよう
https://tenki.jp/indexes/dress/1/2/1400/
この回答への補足あり
    • good
    • 1

冬の北海道に数回行きましたが、屋内は暖房で暑いくらい。

(扇風機が欲しかった)外はダウンジャケットと半コートで十分でした。

革靴履く学生なら、(札幌雪祭りツアーでは現地添乗員さんが、滑り止め防止用具<靴に巻きつけるラバー製品>の販売や<粘着剤で貼るタイプ>を無料配布していました)。靴修理屋ではスパイク付き踵を取り付けたりもできます。
現地の人は(ブーツの人もいるが)何もつけずに足裏を全面につけるような歩き方で滑らないようでした。
ランニングシューズは反対ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!