アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は妻と3歳と1歳の子持ちの父です。
妻の実家で暮らしているんですが、先日父から自己破産したとの連絡があり、今いる家にはあと5〜6ヶ月しか住めないとのことで、貯金がないとの事です。
妹は大学をやめるとの事なのですが貯金もなく住むあてもないみたいなのです。
そこで本題なのですが、長男しては父を助けるためにも家族を連れて実家の方に住み父がまた安定するまで父と同居する。もしくは自分の家庭を優先して見守るしかないのでしょうか。
第三者としての意見を聞きたいです。
回答お願いします。

A 回答 (5件)

新しく家を借りる際に保証人になってあげるくらいしか、妻の実家で同居するあなたに出来ることなんてないでしょ?

    • good
    • 0

奥さんの実家で暮らしてきた理由は?


光熱費・食費等は多少なりとも入れてきたんでしょうが、経済的には随分助かったのでは??
それをあなた方4人とあなたの実父と妹分を、一気に抱え込めるのか…そこは他人じゃ分かりませんよ。

第三者として違和感を覚えたのは、今になって「長男」と言っていること。
長男を意識してきたのなら、妻の実家になんて暮らさないでしょ。
    • good
    • 0

実家の方に住むってまた別の実家があるんですかね


そうすると相続できるかも知れないって算段もあるのかな

自己破産したからと無計画に進めたわけではないでしょう。
その後の生活も考えての事だと思います。
「5〜6ヶ月後はどうする予定?」ここをハッキリさせるべきですよね
貯金はなくても何か持ってるかも知れないし
今後のサポートを考える前に資産財産の話をしてからだと思います。
    • good
    • 1

アパートでも借りてあげれば良いのです。

時間があれば、市営や県営、公団などに入れば、すこしは安いです。
金が無いと言っても、銀行には人に貸すほど唸っているので、100万もあれば、良い場所を見つけられます。支払いは月々2〜3万で支払いできます。
お父上名義は無理なので、あなた名義で借りれば、それで解決です。妹もそこに同居すれば、問題ありません。
    • good
    • 0

質問者さんが出来る範囲でしたいようにしてください


私たちには質問者さんがどこまで行動できるのかが分かりませんし
実家家族に対してどこまでの気持ちを持っているのかも分かりません

少なくともまず相談するのは私たちではなく
奥さんだと思います
あなたが行動をするということは奥さんにも影響、迷惑がかかるのですから

お金に余裕があるなら仕送りをするというのも手だと思いますけどね
介護が必要なわけじゃないならわざわざ一緒に住む理由が分かりません
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!