アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「道」「路」「途」「径」
これらの違いは何でしょうか。
ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

「道」は左右へ行く分岐で犠牲の首を捧げて占ったことにあるそうです。

白川静先生の字書三部作「字統」「字訓」「字通」を参照すると良いでしょうが、膨大な物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/28 08:49

道路→抽象的な経路も含む道筋+具体的(具象的)な内容(経路の位置情報とともに具体的に整備された構造物)。


人の道、抽象的も含め進むべき連続した位置、位置を示すだけの表現。
人の路、経路としての位置の表現ではなく、より具体的・具象的に表現
途→道の一部をとらえて表現、全体の道筋に対して途中
径→道全体の量、通常は長さ・距離
※参考
数学で、点→位置を示すだけ、長さも、幅も面積もない
    線→長さを示すだけ、幅も面積もない
定義通りなら、人の目には見えません。
道は点と点を線(曲線も含む)でつないだもの、幅を持たせれば路。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/28 08:49

道=人道、車道、歩道、整備されており当然そこを通行すべき線状の空間


路=真実一路、路線、空路、海路、遠路、旅路、進路、出発地目的地・方向を意識した道
途=途中、前途、長い距離や困難を意識した道
径=直径、半径、地勢を無視した最短の道、真っ直ぐな細い道
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/28 08:50


っていう答えは違いますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…☺。

お礼日時:2018/11/21 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!