アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
選挙のポスター張る仕事やってたのですが
途中すごい山道ありでこぼこしてて生きて帰れるか心配くらいでした^o^;
途中で関係者に電話して、山奥さけたい旨伝えましたが、全部やってくれと指示され全部やりました。
車から異音がして修理が必要そうですが、
本部にも修理費用お願いすることは可能なのでしょうか?親しくしている人がいてその人に言うのかなり気が引けますが、修理費用考えると赤字になる可能性あるし^o^;
安いカーナビ使ってるのですが、デコボコ道も示すし、明らかに誰も入りたがらない山奥の急斜面デコボコ農道もしめすので、途中でどうもおかしいと思いヤフーカーナビでも調べたらヤホーのほうがデコボコ道は存在しない道として経路を示さないことを学習しましたが^o^;
請求する場合の法的根拠もあれば知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無理です。

デコボコ道でも生活道路でしよう ?
それで「車から異音がして修理が必要」と言っても依頼者に請求することは出来ないです。(そう言う契約でもなかったでしようし、法律的に請求できません。)
できるとすれば道路管理者(国か都道府県、市町村)に対して管理責任を理由として損害賠償請求です。
    • 1

マイカーを請負業務に使用したらその途上で故障した。

その修理費用を業務の委託者に請求できるかということですね。
雇用形態がよく分かりませんのでそれによって話が変わってしまいますが、
一つ重要な点としてマイカーなので、車の整備責任は所有者にあります。なのであなた様の日ごろの保守点検の状況から、その山道を通らなければ故障の可能性は全くなかったということを証明できるなら、交渉の余地はあるかもしれません。
でも口約束での業務委託だと厳しいかなぁ。クルマで行ってくれとは言ってないとか言われそうな気もしますね^^;。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポスターは結構でかくてバイクじゃ厳しそうです。途中までは普通の山道だったけど途中からデコボコ草むら山道に変化して進まざるを得ない箇所がありました^o^; 入り口からして明らかに無理そうなのは入りませんでしたが