アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで駐車場に自転車を止めちゃいけないんですか?
僕は超イケメンエリート中学生集団、略して世田谷05です。
僕は、友人と自転車で、デパートに行きました。そのデパートは1階と4階と5階と6階に駐車場があります。

僕は5階に自転車を止めようと思ったんですが、友人は体力がないため、1階に止めました。
僕は、5階に行くため車が通る所を自転車で上っていきました。
周りのレシーバーは何故か、迷惑そうな顔をしてました。
僕は5階に着いたのですが、5階には自転車専用の駐車場がありませんでした。
仕方なく、車用の駐車場に自転車を止めました。
友人と合流し、試食コーナー巡り(ここでも何故か店員にいやそうな顔をされた)していると、アナウンスが流れて「5階に自転車を止めている方、ちょっとお越しください。」と言われました。
自転車からも僕のイケメン高校生オーラが流れてるので、またジャニーズのスカウトかと思い、40分位かけて5階に行きました。
そうしたら、「君か!こんな所に自転車を止めちゃ駄目だろ!」とキレてきました。
なぜですか?別に「トランシーバーしか駐車してはいけません」なんて書いてないし、どこに止めようが僕の勝手じゃないんですか?
このデパートには行かないほうがいいですよ^^

A 回答 (3件)

超イケメンエリート中学生集団さん、こんばんは。



はい、行かない方が良いかと思います。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、空間認知障害とかではないかなあ~ と思います。



一般的なお話として、”駐車場” とかは、基本4つの車輪のある乗り物を自動車と呼び、
それを保管する場所を意味します。

自転車とかバイクは、賃貸マンションやアパート、分譲マンションとかでも、”駐輪場”
とか専用の場所に保管します。

例えば、月極駐車場とかのように、1カ月単位で借りる駐車場の場合ですと、「当駐車場
の敷地内にはバイクや自転車の乗り入れは許可してありません」 という利用者向けの
利用ルールに決めていたりします。

自動車の保管場所という場合、車を運転する人は、バック駐車したりします。

契約してある月極駐車場に車で入りバック駐車したりする時に、そこにあってはいけない
感じの自転車とか、原チャリで、勢いよく走られるとビックリしたりしますし、時には
事故になることもあったりします。

ショッピングセンターのお客さま駐車場とかでも、基本車がそこの道を走っていき、
駐車場内に車を駐車したりする。そこにバイクとかが勢いよく出てきたり、音があまり
しない自転車が隣とか前をス~っと走られると、「えっ、ここは自動車だけ走れる場所でしょ?」
と驚くとか、事故になることがあります。

車の運転の場合、自転車や歩行者が飛び出し人身事故とかになりますと、かなりの確率で
自動車の運転者側に事故の責任割合が高くなります。

デパートや、ショッピングセンターのような商業施設、あるいは小さな個人商店のお店とか
は、基本私有地であり、公道ではありません。

デパートの敷地内や建物内というのは、基本は管理している人が管理者権限で利用ルールを
お客さまに「当店では自転車は1階駐輪スペースにお願いします」 という感じで決めて
います。

>僕は超イケメンエリート中学生集団、略して世田谷05です。

中学校内では、中学校内でのルールが学校側が決めてあると思います。
それと同じように、お店というのは、お店の管理者側が、「当店をご利用されるお客様には
このようなご利用ルールでお願いしております」 というものがあります。

例えば、新聞のチラシを見て初めてそこのショッピングセンターとかに出かける。現地に到着
した時に、パッと周りを見て一瞬で利用者ルールを読み取り、人が置いている自転車置き場
とかに置く。

そういった周りを見て、自分の行動ができるというのは、どちらかといえば中学生くらい
の年齢ですと、できて当たり前だったりします。

それができていなかったということは、自分1人で何か比較するということができない可能性
も考えられます。

お店の方、デパートという商業施設側の管理者は、法律上管理者権限を持っていますので、
利用ルールを理解できない人とか、営業に邪魔な人は警察に届けて敷地内に入らないように
排除することも可能です。

人は、中学生とかの年齢になると、そのお店に出かけたりして、買い物をしたりする時に、
お店の人が、「このお客さんは迷惑だなあ~」 と感じたりしない行動ができて、自宅に帰る
ことができて当たり前となります。

お店は他人のものであり、自分の家の中ではないという認識ができていないと、周りの人が
迷惑だと感じたということをうまく理解できないと大人になった時とかに困るのかと思います。

>自転車からも僕のイケメン高校生オーラが流れてるので、またジャニーズのスカウトかと思い

たしかにイケメンなのかもしれません。

でも、どんなにイケメンであっても、ファンが嫌がる行動とかを察知するようなスキルがないと
スカウトされても、ファンとか増えないと思います。

スターを目指す場合、自分の行動がスタートして適切か不適切かくらいの判断を1人でできないと
ダメだと思います。

例えば、かつてユーチューブにコンビニに入り、おでんをすでツンツンと触り、面白がって
投稿した人が、警察にコンビニ店の営業の邪魔をしたとして、刑法第234条威力業務妨害罪で
逮捕されたとニュースでやっていました。

ほかのお客さんが買って口に入れる商品を買わずに素手で触るとか、迷惑だと考えられる行動を
した為に、警察が逮捕しちゃいました。

法律上お店の人がもつ権利を侵害しているので、残念な人とみんな呼んでいました。
    • good
    • 1

あなたは、中学生か高校生でよろしいですか?もし大人ならあまりにもお粗末な内容ですが、車の免許取得対象外の方なら…まぁそれでも普通にあり得ないのですが、叱られただけで済んだのならこれを機に勉強してください。



駐車場は、自動車と自動二輪車(バイクですね)専用のスペースであって、自転車(軽車両)が止めて良いスペースではありません。

自転車の場合は、指定の駐輪場へ止めるべきです。

また、そのほか(あなたの言うどこかに書いてようか書いてなかろうが)駐車場の管理者の指示に従うのが利用者のすべき行動です。

つまり、あなたの行動は迷惑行為以外の何者でもありません。

また、試食などで嫌な顔をされたと言う事は、そこでも店員さんは迷惑と感じられたのであれば、防犯カメラなどもありますので、あなたの顔はイケメンとしてではなく、迷惑行為をする人物として地域や関連会社に出回る可能性があります。
それもこれもあなたがした事ですので、誰のせいでもありませんが。

ともかく、駐車場に関しては、迷惑行為ですので、もう少し物事を理解してからご利用ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!