アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の孫から質問されました。
どう答えるとわかりやすいでしょう?


なぜ保育園は4月からはじまるのか?
調べても難しくどう説明したらいいものか‥
わりと真剣に聞いてくる子なのでわかることはわかりやすい言葉で答えたり、調べたりするのですが、今回はちょっと手こずっております。
どうかお知恵を貸して下さい。

A 回答 (6件)

ごめんなさい。


ボーッと生きてます。

チコちゃんに叱られます。
    • good
    • 0

日本が4月から、と決めたからです。

なぜ4月かに意味はありません。
大人向けであれば、国家予算の執行範囲(年度)が4月-翌年3月と決めているからです。
外国を見れば、年度の設定は自由で、4月とは限りません。
それぞれの国の自由なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたところそのようで、なるほどーと大人の私たちが遅ればせながら納得したところでした。
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/22 20:12

日本国が決めたことなんだよと言うしか5才の子には説明がつかないですね。

色々なことに興味がある賢いお孫さんですね。将来が楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国とは?という質問が待っていそうですが‥苦笑
いろんな事に興味を持ってくれるのはいいのですがなかなか大変です。

お礼日時:2018/11/22 20:09

たぶん子供はなぜ4月ではなく、


なぜ1月じゃないのか?
と思っているのかなぁと思うので・・・
数字の順番としては1から始まるけど
違う数字から始まる事は世界には沢山あって・・・
と、例を上げてはどうでしょうか?
詳細に答えるのはもうちょっと大きくなってからで
何の月(数字)でも、始まりはあるという事だけ教えてはどうでしょうか?

子供に聞かれてわからない事は
本当だね。一緒に調べてみようか?と声をかけるのもいいですし
子供の理解は無視して、真実を説明し
それで、難しいよね?大人でもわからない人もいるぐらいだから
もう少し大きくなたら勉強しよう。
など、色々対応はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかに、なぜ1から始まらないか?という事を言っているのに間違いないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/22 20:05

2月は、一年の中で一番寒く、雪が降ったり道路が凍ってしまって歩けなくなるでしょ


3月は、雪や氷が溶けて道路はグチャくちゃになって歩けなくて保育園まで行けないんだよ
でも、4月になると、暖かくなって道路も歩けるようになって、◯◯ちゃんも保育園に行けるようになるんだよ、と (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が答えようと思ってた答えに一番近いです‥

お礼日時:2018/11/22 20:06

花や葉が新しく現れる時期


人も新しい事を始めるのに適している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の年齢だとそれが一番納得できそうですね、ありがとうございます

お礼日時:2018/11/24 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!