電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次の3月18日で、18歳になります。
自動車免許を、とりたいです。
4月から車で職場に向かいたくて、誕生日がきたら合宿で免許をとろうと思いました。(合宿でも間に合うかわかりませんが、、間に合うと予想です。)

でも、3月15日生まれの友達が、3月4日から通うと言ってました。

誕生日の前から通えるのですか?
それと、誕生日の前から通うとしたら、合宿ではないということですか?

4月から職場に通うので、
なるべく早く免許を取得したいのですが、どの方法が一番はやく取得できますか?

A 回答 (6件)

お返事ありがとうございます



一般的な教習所の話
仮免試験は18歳からだから、
1段階から3段階までを
終了させ
誕生日を迎えたら仮免試験
合格したら路上
卒検に合格すれば卒業
あとは本試験会場の流れ

私も17歳から、
教習所は通いましたよ

通う予定の教習所に、
問い合わせするのが早いよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました

お礼日時:2018/12/28 02:27

>誕生日の前から通うとしたら、合宿ではないということですか?



合宿免許は、MTで誕生日の9日前から、ATだと7日前から入校できます。
通常の通いの教習所は、他の回答のように、2ヶ月前から可能です。

ご友人は、通常の通いの教習所(合宿では無い)ですね。

早く取りたいなら、3/11から合宿免許に行くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/28 02:28

合宿なら4月取得も可能かも知れないが(合宿でも無理かも知れないけど)・・・通いで取得は無理でしょう。


仮免許でも満18歳で無いと無理だが・・・教習や講義は満18歳前でも可能です。(詳しくは教習所で聞く事!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/28 02:28

実車を運転する教習は、18歳前から可能です


ただし、仮免許を取って公道を走るのは18歳になってから

取りあえず順調にこなせれば、18歳から10日もあれば免許は取れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/28 02:27

18歳の誕生日の2ヶ月前から教習所は可となるが、教習所により1ヶ月前の場合もあるかもしれません。


仮免は18歳となってからになります。

春休みとか夏休みの時期になると、免許をとりたい生徒や学生で混雑する時期です。
その頃になると学科の予約も取りにくい場合があります。

合宿なら、2週間なりの決まった間にとれるようにスケジュールが組んであり、できるだけ効率よく追い出した方が教習所も儲かるってシステムになっていますから、合宿の方が比較的短期間になりやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/28 02:27

18歳誕生日の


2か月前から教習所は通えます

ただし仮免は誕生日以降になる

通えるのは、
1月18日からだね…笑

誕生日までに、
仮免までの過程を終わらせる
あとダッシュで通い卒業
本試験に合格すれば、
就職に間に合うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誕生日までに仮免まで終わらせたとして、誕生日のあとから通うやつは、合宿ではないですか?

お礼日時:2018/11/23 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!