2才2ヵ月の男の子のママです。
最近息子の耳の奥に大きな耳アカを発見してしまいました。ちゃんと耳掃除はしてあげていたつもりだったんですが、、、。耳の穴の半分くらいふさがってしまっています。でもちょっと奥なのでどうしても嫌がってむりに
とったりできません。私としてはとても心配なのですが
誰に聞いてもほっとけばそのうちとれると言います。
本当にそうでしょうか?このまま何か耳の病気になったりしないかとやっぱり心配です。病院へ行こうかと考えてもいるんですが何しろすごい力ですごく暴れるので
病院へ行ったとしても大変だと思うんです、、、。
そんなに気にする事ないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本人が嫌がるなら、病院へ行くと良いですね。


たぶん自然に出てくるとは思いますが、耳の奥?と言うことですから、ちょっと不安ですね。
あまり耳の奥にあると、出てこないことがあるのです。
そのままだと、耳垢栓塞(じこうせんそく)になることがあります。(耳の穴が詰まること)
耳掃除をして、外耳の耳垢線より奥にあやまって耳垢を押し込んでしまえば、自然には出にくくなります。
もし、採れそうにないとか、子供が嫌がるなら耳鼻科でとってもらいましょう。(奥の場合は絶対に無理に親がとろうとしないこと、鼓膜に傷が付いたり破れることもあります)

耳垢ぐらいと軽く流す方が多いですけど、特に綿棒なんかは耳垢を押し込んでしまうこともありますから、使うときは十分注意しましょう。

ちなみに、耳垢栓塞は子供には結構多いです。

参考URL:http://www.famipara.net/b100/66.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり心配しているより病院へ連れてってみようと
思います。
近所の小児科にいつもお世話になってるんですけど
やっぱり専門の先生がいらっしゃる耳鼻科のほうが
いいですよね、、、?

お礼日時:2001/07/24 00:59

お母様が気になるのならば、心配を取り除くために病院へ行かれると良いと思います。

我が子が以前通っていた耳鼻科では耳掃除を嫌がる子には耳垢を溶かす薬を処方していましたよ。目薬のような容器に入っていて耳にたらすのです。それならば暴れてもすぐ終わるし危険がなさそうですよね。別の耳鼻科の先生は、家では耳掃除をしないで定期的に通ってくださいとおっしゃっていました。耳の入り口でも傷つけると外耳炎になることなどあるそうです。それに耳垢がたまった状態でプールや温泉などに入ると中耳炎になりやすいとも言われたので子どもが幼稚園卒園の頃まではプールのシーズンの前に耳掃除に通いました。(我が家の子どもたちは中耳炎になりやすかったので。)それと、私自身の経験では耳鼻科の先生の耳掃除は上手で気持ちが良いので、もう少しお子さんが大きくなって一度快感がわかれば嫌がらなくなるでしょう。耳鼻科の先生も小さい子が嫌がることは承知されてるでしょうから心配ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんと!耳あかを溶かす薬なんてあるんですね!
やっぱりこちらで質問してみてよかったです。
実は今日さっそく電話帳で調べて耳鼻科へ行ってきました。まだはっきりはしゃべれないので本人がすっきりしたのかどうかわかりませんが、なにより私がすーーっきり!しました。2ヵ月近く悩んでたのでそんなに考えずまず行動に移してみたらよかったなーと今となっては思います。

お礼日時:2001/07/24 12:04

専門の先生がいらっしゃる耳鼻科のほうが


いいですよね、、、?

そうですね。耳垢をとるのは専門医がいいですよ。
ただ、耳鼻科を知らないなら、小児科の先生に尋ねて良い耳鼻科を紹介してもらうという手もあります。
(紹介してくれるか<良い医師を知っているか>は小児科の先生次第ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びすいません、ご回答ありがとうございました。
やっぱりこちらで質問してみてよかったです。
実は今日さっそく電話帳で調べて耳鼻科へ行ってきました。まだはっきりはしゃべれないので本人がすっきりしたのかどうかわかりませんが、なにより私がすーーっきり!しました。2ヵ月近く悩んでたのでそんなに考えずまず行動に移してみたらよかったなーと今となっては思います。

お礼日時:2001/07/24 12:02

そのままにしておくと病気になるのかはわかりませんが、耳鼻科でとってもらうといいのではないでしょうか?


というのも、私も小さい頃同じようなことがあって、耳鼻科へいったことがありました。(母から聞いた話しですが)
母もマメに耳かきをしてくれていたのですが、私を寝かせ耳穴を上に向くように耳かきをしていたので、知らないうちにアカが下へ滑り落ちて溜まっていったそうです。それが固まって大きくなって、聞こえずらいくなり病院へ行ったそうです。
耳鼻科でも特に問題は無いといわれていましたが、何と言っても取ってもらった本人(私)がすっきりしたのを覚えていますので、行かれてはどうでしょうか?
それ以外にも先生からのお話とかも聞けますし、悪いことではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
心配してるより耳鼻科へ行ってみようと思います。
やっぱりすっきりさせてあげたい!

お礼日時:2001/07/24 00:35

 耳垢で病気になるということはないようですが、聞こえは悪くなるようですよ。

悩んでいないで病院に行っちゃったらどうでしょう。私の友人は、子供の耳垢をとるのが怖いといって、定期的に耳鼻科に通ってました。赤ちゃんの時からずーっとですよ。いま小学生。耳掃除だけのために耳鼻科に行くのもありみたいです。心配しているくらいなら診てもらったほうが、すっきりするのでは。ご近所で、子供が多く鼻かぜなどでよく通っているようなお医者様をお探しになってみてはいかがでしょう。暴れるのが心配なら、お気に入りのおもちゃでも持って、横向いている間にできちゃうと思いますが。お耳に魔法をかけてもらうところとか、ありさんのおしゃべりが聞こえるようになるかもとか言い聞かせるのも手。うちの子にはこういう手がよく効いたのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ははは、、、(^^;)うちの怪獣はおもちゃとか
言い聞かせとか全く通用しないんです、、、。
もう待ち合い室の段階でたぶん、、、、、。
でもありがとうございます、やっぱり耳鼻科へいって
みようと思います。

お礼日時:2001/07/24 00:32

子供の耳垢ってすごいですよね。


気をつけて見てあげないとすぐに耳の穴をふさぐぐらいになります。
ほっておいて取れるということはないと思いますよ。

うちも6才の男の子ですが、どうも音が聞こえにくそうなので耳をのぞいたら、完全に耳垢が穴をふさいでて、耳掻きで取ろうとしてもすっごく固いし、痛がるので結局耳鼻科につれていきました。
すご~い大きさの耳垢が出てきて、ちょっと恥ずかしかったです。(^_^;)

2歳なら怖がって暴れたりするし、心配だと思いますが、ほっておくとお風呂とかで耳に水が入ったときに耳垢が水を吸って、そのまま炎症を起こすことがあると聞いたことがありますし、とにかく一度近くの耳鼻科へ行って、相談してみてたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
えぇ?!、、、やっぱり病院行ったほうがいいですね。
なんだかますます心配になってきちゃいました、、、。
やっぱり耳鼻科で暴れた場合は看護婦さんとかみんなで
押さえ付けてとるんですよね、、、?

お礼日時:2001/07/24 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q彼氏とのsexをしました。 コンドームつきで。 でも、浅くつけていて心配です。 奥まで付けれないみた

彼氏とのsexをしました。
コンドームつきで。
でも、浅くつけていて心配です。
奥まで付けれないみたいで。
妊娠しますか?
排卵日の4日後の行為です

Aベストアンサー

>排卵日の4日後の行為です
それが正しければ妊娠はしません。
ですが、アプリで特定しているだけの排卵日なら、排卵のズレは分かりませんから、遅れたら妊娠の可能性は0とは言えなくなります。
コンドームの避妊失敗は正しく使えていないことが原因ですからね。

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Q赤ちゃんの耳掃除!心配! 鼓膜破った?

7ヵ月になる女の子です。昨日耳掃除をしているときに、綿棒をちょっと耳の奥を突いてしまったのですが、鼓膜か何かを傷つけてしまったのではないかとすごく心配です。でも、赤ちゃんはあまり反応なく、寝る前にちょっと泣きましたが、夜ぐっすり寝ました。今日も普通に遊んだり、昼寝したりしています。もし耳掃除で鼓膜を傷つけたら、赤ちゃんは反応しますよね?どんな反応しますか?泣いたりしますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)
心配されているようですね☆
基本的に赤ちゃんは耳掃除しなくてもいい様になっているようです☆
人間だけが耳掃除をするのだとか…
(親戚に耳鼻咽喉科の院長が居るのですがそう言ってました)
ですので汚れがあってもいじらない方がいいですよ☆
又、鼓膜についてですが、
もし傷などついてれば泣き止まないと思います☆
とり合えず耳鼻科に受診される事をお勧めしますm(uu)m
何事もなければ良いですね☆

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Q性行為した時に、 挿入して奥まで突かれると、 奥の方がすごく痛くて、、激痛で。 この前までは大丈夫だ

性行為した時に、
挿入して奥まで突かれると、
奥の方がすごく痛くて、、激痛で。
この前までは大丈夫だったんですけど、、、

生理終わって3日目です
生理後だから痛くなったのですか?
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

まぁたまたまとか
そう言うものあるでしょうけどね
一度きりならそんなに深刻に考えなくても良いのかも知れないが

度々繰り返すようなら、専門家に相談する必要もありそう

「性交痛」で検索してください
例えばこんな情報があります
一応権威のあるサイトですから信憑性はあります
http://merckmanuals.jp/home/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A9%9F%E8%83%BD%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E6%80%A7%E4%BA%A4%E7%97%9B.html

女性特有の疾患の可能性も否定できません

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q授乳できるか心配です。私は異常なんでしょうか?

現在妊娠4ヶ月です。
授乳について考えると今からとても心配になってきます。
私は乳首がとても敏感で、触られると気持ちが悪いんです。
人に触られるのはおろか、自分で洗うときにもタオルでエイッって感じでぐいっと一気に洗います。
なので、寝るときなども必ずブラジャーをしないと服に擦れて気持ちが悪いので常にしています。
健康診断などで待ち時間のとき、心電図や、レントゲンを撮るために服の下のブラジャーをとりますよね。あれもとっても気持ちが悪くて、早くブラジャーをつけたいと思っています。
赤ちゃんのために母乳で育てたいと思っているのですが、こんなんで授乳なんて本当にできるのか心配です。もうすぐ授乳のために乳首をマッサージしたりしなくてはいけないのですが、とても無理です。
胸がおおきくなってきたので、先日妊婦用のブラジャーでタンクトップ型のようなものを買ったのですが、それさえも、アンダーがゆるめでブラジャーと乳首が触れて気持ちが悪いと思い、無理でした。
こんな私は特殊なんだと思いますが、もし同じような思いをされているかたがいらっしゃったら、アドバイスお願いします。
ちなみに妹もが同じような悩みをもっていたんですが、妊娠して、授乳していると痛くて、そんな感覚はなくなるから心配いらないといって普通に出来ていました。

現在妊娠4ヶ月です。
授乳について考えると今からとても心配になってきます。
私は乳首がとても敏感で、触られると気持ちが悪いんです。
人に触られるのはおろか、自分で洗うときにもタオルでエイッって感じでぐいっと一気に洗います。
なので、寝るときなども必ずブラジャーをしないと服に擦れて気持ちが悪いので常にしています。
健康診断などで待ち時間のとき、心電図や、レントゲンを撮るために服の下のブラジャーをとりますよね。あれもとっても気持ちが悪くて、早くブラジャーをつけたいと思っています...続きを読む

Aベストアンサー

私が看護婦さんから聞いた事は、妊娠してからもきついブラジャー(ワイヤー入りとかサイズの小さい物とか)をしていると、おっぱいの出が悪い事がある、って聞きました。
妊娠前でも、今は皆ワイヤー入りのブラで肉を上げて大きく見せるブラとかしてますよね。
そう言うのもホントは良くないらしいです(おっぱいを出すって意味で)。
多くのほとんどの動物が子供を産めばおっぱいが出るのは、動物はブラなんてしてないから、ずっと胸が自然にさらされていて、乳頭等の皮膚が丈夫だから、おっぱいが出るって聞きました。

私も今8ヶ月になる妊婦ですが、自分のおっぱいは出ない様なきがしてます。
私はもともと胸が超スモールだし、私も胸を触るのはダメです。
自分で触るのもダメで、気持ち悪くなったり、頭が痛くなったりします。
おっぱい教室とかで、おっぱいマッサージのビデオを見てても、気持ち悪くなります。
乳頭を自分で引っ張ったり、左右にひっぱったり…そんなの出来ないし、想像しただけで気持ち悪くなります。
でも、質問者さんの様に、服に胸が擦れて気持ち悪くなる事はなく、逆にワイヤー入りのきついブラとかがダメで、普段はノーブラです(胸が小さいので、ワイヤー入りだとアンダーが痛くてダメなんです)。

で、そんな状態でおっぱおマッサージなんて出来なくて、看護婦さんに聞いたら「出来る範囲でいいから、やってみて。全くやらないのと、一日一回でもいいからやるのでは、全く違うから」って言われました。
乳頭のマッサージは出来きませんが、基底部(乳頭以外の部分?)のマッサージなら出来るので、それだけやるようにしてます。

おっぱいマッサージをしなくても出る人は出るし、やっていても出ない人は出ないとも聞きます。
結局は産んでみないと分からない様です。
後は「自分は絶対おっぱいが出る!」って思っていれば出るよ、って言われた事もあります。

だから、私はあまり気にせず自分の出来る事だけして、後は産んだ後に任せようって感じです。
質問者さんもあまり気にせずに、ゆったりと妊娠ライフを楽しんで見てください。

私が看護婦さんから聞いた事は、妊娠してからもきついブラジャー(ワイヤー入りとかサイズの小さい物とか)をしていると、おっぱいの出が悪い事がある、って聞きました。
妊娠前でも、今は皆ワイヤー入りのブラで肉を上げて大きく見せるブラとかしてますよね。
そう言うのもホントは良くないらしいです(おっぱいを出すって意味で)。
多くのほとんどの動物が子供を産めばおっぱいが出るのは、動物はブラなんてしてないから、ずっと胸が自然にさらされていて、乳頭等の皮膚が丈夫だから、おっぱいが出るって聞...続きを読む

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q上田病院・パルモア病院について教えてください。

今までかかっていた産婦人科は分娩をしていないので、これからお世話になる産婦人科を決めようと思っているのですが、とにかく初めてのことですのでまったく分からなくて困っています。ネットなどで調べてみたところ、中央区の上田病院、元町のパルモア病院の評判がとても良かったので、先日見学に行ってきました。感想としてはどちらも雰囲気は良かったのですが、パルモア病院は規模が大きいので、決め細やかな処置が受けられるのかなあ、、、と少々不安です。また先生が多いのでどの先生にお世話になったらいいのかも分かりません。上田病院のアットホームな感じはとても素敵でしたが、個人病院ということで多少の不安はあります。そこで、この二つの病院について詳しいことをご存知の方がいましたら是非教えてください。長々と失礼しました。よろしくお願い致します。ちなみに家は兵庫区です。

Aベストアンサー

上田病院についてだけお教えします。
今1歳になる子が、妊娠中に診てもらっていました。
里帰り出産のため、分娩はしてないのですがとても感じいい病院ですよ。先生も女医さんと男の先生と選べますし、私はどちらの先生にも診ていただきましたが、どちらも丁寧だし、わかりやすい説明なのでよかったですよ。看護師さんたちも丁寧です。また、3Dのエコーや、胎児のビデオ撮影もしてくれるので(ビデオ代確か300円別途必要)こんなに育ってるんだ~と実感がわきました。ビデオはだんなさんにも見せられるので一緒に行けない家族にはとてもいいと思います。
ただし土曜などは待ち時間がすごくかかることがあります。また、小児科でイベントをされていることなどもあり、ちっちゃい子があふれていることがあるのでうるさいと思うか、ほほえましいと思うかで待ち時間も結構違うと思います。
パルモアもすごくいいらしいですね。私も迷いましたが、私の場合は灘区に住んでおり、職場が三宮だったので職場の帰りにいけるということと以前かかったことがあったので上田病院にしました。
分娩してないのでこれ以上のことはお教えできません。すみません。少しでも参考になればいいのですが。

上田病院についてだけお教えします。
今1歳になる子が、妊娠中に診てもらっていました。
里帰り出産のため、分娩はしてないのですがとても感じいい病院ですよ。先生も女医さんと男の先生と選べますし、私はどちらの先生にも診ていただきましたが、どちらも丁寧だし、わかりやすい説明なのでよかったですよ。看護師さんたちも丁寧です。また、3Dのエコーや、胎児のビデオ撮影もしてくれるので(ビデオ代確か300円別途必要)こんなに育ってるんだ~と実感がわきました。ビデオはだんなさんにも見せられるので一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報