dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長男は風邪をひくとこじらせて中耳炎になりやすく、そのたびに耳鼻咽喉科にお世話になります。その際、先生が超小型カメラを耳に入れて中を見てくださるのですが、耳垢が溜まっていて恥ずかしい思いをします。

風呂上りに耳の入り口、全体をタオルで拭いて、綿棒で耳の穴の1センチくらいまで掃除するのですが、奥のほうまで入れると子ともが痛がるし、かといって先の尖った大人のつかう耳かきなどは、傷つけそうで怖くて使えません。

耳垢をためないよう掃除するには何か良い方法はありませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは


耳垢は、耳の中を清潔にするための人間の体のシステムなので
ムリしてとる必要は無いです。と聞きました。
お母さんがされているぐらいで十分です。
耳の穴を塞ぐようなら頑張らないとダメですけど。
大体、超小型カメラで見れば汚れているに決まっています。
皆、似たり寄ったりです。
目視で、普通にキレイなら問題なしですし、
ムリしてとる方が傷つけたりして危険ですよ。
病気の時に耳鼻科に行っているのだから、耳の中が汚れていて当然です。
そこでキレイにしてもらっているのだから一石二鳥です。
だって、耳掃除も耳鼻科の仕事でしょ。
保険が効く耳掃除なんてお得!ぐらいに考えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気が出る回答、ありがとうございます。

小型カメラでば~んと長男の耳の中を写されると、顔から火が出そうになるくらい恥ずかしいんですが・・、あまり気にしないようにしますね。

お礼日時:2010/03/11 09:19

こんにちは。


そんなに毎回耳垢が溜まるなら、余計に
耳鼻科で丁寧に取ってもらった方がいいと思います。
耳垢掃除だけで耳鼻科に行くと2000円くらい取られるし、
病院によっては「耳垢掃除の項目が無いので、お金の請求が
困る」と言われるので、病気の時に耳鼻科で取ってもらうと、
治療の一環で取ってくれるので、いいと思います。
(病院にもよるでしょうが、治療の一環だと耳垢掃除は
かなり安価、または無料でやってくれると思います)。

うちの長男も耳垢、すごかったです。
「1年に1回は耳垢、耳鼻科でとって下さいね。」
といわれるのですが、溜まったたびに取るとなると
2~3ヶ月に1回は通わないと・・・という感じ
でした。
1年に1回から、多くて半年に1回しか病院に行けなくて
そのたびに掃除をしてもらうと、毎回、すごい事に
なってました。
毎回「1年に1回は・・」と言われるので、「来てます」と
言うと、「あっ。そうよね。来てたわね。それでも
こんなに溜まるの?」と驚かれました。

自分で取ろうとしても・・。耳のかなり奥の方に
大きいゴミが溜まるので、粘着力があるタイプの
綿棒、先が丸いピンセット、耳の奥が照らされるタイプの
耳かきなどいろいろ使ってみましたが、子どもも
痛がりましたし、うまく取れませんでした。
ゴミを取ろうと思ったけど、取れなくて、奥に行ってしまうと
逆に鼓膜などにひっついてしまって、外耳炎の原因になる
事もあると聞き、取りたいけど取れない状態が
多かったです。

あまりにもひどいので、耳鼻科の先生に聞いて
みたら・・・。
大体は1年に1回の掃除でよくって、取りすぎは良くない。
半年に1回でこんなに溜まるなら、場合によっては
手術が必要かもしれないけど、現段階では様子見でいいと
思うとの事でした。

悩みましたが・・・。本人の耳の聞こえが悪いわけでも
なさそうなので、耳鼻科に行くたびにとってもらう
ペースにしておきました。
今は小学校5年生ですが・・・。3年を過ぎたあたりから
そこまで耳垢がたまらなくなったような気がします。
(前は掃除後、1ヶ月過ぎて耳の奥を見てみると
ゴミが邪魔で見えませんでしたが・・・。最近は
そこまで大きなゴミは見えなくなりました)。

耳の聞こえが悪くない、耳の奥のゴミの違和感が
いやで、普通に過ごせない・・・という事がないなら
もう少し今のままの生活を続けて、小学校中学年、高学年に
なるまで様子を見られてはどうでしょうか?。

うちの子が1年に1回ほどしか耳鼻科でゴミを掃除して
もらえなかったのは、当時、海外に住んでいて、一時帰国の
時に取ってもらうという事情があったからです。
いくつかの病院に行きましたが、耳鼻科はあっても・・・。
日本の先生みたいに耳のゴミを取ってもらう機械は
ありませんでした。
鼓膜に穴が開いていなくて、医師が行わないと危険な行為
みたいですが、体温に温めた生理食塩水を耳奥に
水圧をつけて挿入し、鼓膜に跳ね返った水に押し出されて
ゴミが出てくる・・・という事で掃除をした事もあります。
何が言いたいかというと・・・。海外だと、それだけ
耳の奥を掃除する人は少ないのでは・・・という事です。
毎回、綺麗に掃除をするから、ゴミが溜まるのが見えるので
あって、ゴミが溜まっても支障が無いなら、そのまま生活して
必要な時に掃除をすればいいのではないか・・・と
切り替えて思ってもいいのではないか・・・という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。まずは聴こえに支障があるかどうかが大切ですよね。無理に耳掃除をして鼓膜や外耳を傷つけたりするよりはいいかな・・とは思っています。

でも、耳鼻科のカメラで耳垢がばっちり!写されて「こりゃーすごいな~」と先生に言われるとホントに恥ずかしいんですよ。(母親としてなってないと思われているんじゃないかと思って・・・)これからは気にしないように?します。

お礼日時:2010/03/11 09:17

耳垢が溜まって恥ずかしいことはないと思います。


デリケートな部位なので、綿棒とはいえあまり力ずくだと傷が付きやすい。
尖ったものはとんでもありません。
乾燥時はベビーオイルを微量綿棒につけて軽く拭う程度でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そっと拭うくらいにしておこうと思います。

お礼日時:2010/03/11 09:22

耳鼻科に行けば2000円~3000円程度で耳掃除頼めるらしいですよ>

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?知らなかったです。
いつもかかっている耳鼻科に今度、聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!