アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の耳掃除はどうしてますか?

2歳になる子供がいます。
子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に
綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。
(耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ)

1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に
耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って
耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^;

それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて
耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。

1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので
よくみてみると耳垢が見えました。
耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。

さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて
でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。

皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか?
耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか?
またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

お子様の体のこと、健康でいてほしいからこそ、色々と気になることが多いですね。

私には1歳半ほどになる子供がおりますが、耳掃除はnana325さん同様
お風呂上がりの麺棒掃除をたまにする程度です。

子供はどうやら湿っぽい耳垢体質のようで、麺棒でぬぐうと黄色い汚れた液体が
ついてくるので、その汚れが薄くなる程度に軽くくるんと回すようにしてます。

先日、熱を出したので、小児科に連れて行ったときに、喉や鼻、耳の中もチェックされました。

正直、「こんな耳掃除でいいのだろうか??」と心にひっかかっていたところもあったので、
「うわ!汚れてる!」って指摘されたらいやだな・・・
って一瞬構えましたが、
「うん、耳の中はきれいにしてますね」
とアッサリと言われました。

某育児書にも、耳掃除はあまり頻繁にしないようにとありましたので、
これで良いかと納得しておりました・・・が、楽天的なのでしょうか。
清潔にしているつもりですし、体に異常がないか、いつも気を配っているつもりです。

私は、耳垢よりも「虫歯」の方が気になってしまって、歯磨きも嫌がりますし、
思い通りに清潔に出来なくて困っています。

ですから、一度歯科に相談しにいってみようと思います。

nana325さんも、一度、専門家に相談されてみたらスッキリされるのではないですか?
それに、今後どの位の頻度で耳掃除していいか、実際の汚れ具合を見て、
お子さんにあったやり方を教えてもらえるのではないでしょうか。

大切な子供の体のこと。
悩みはお互いつきませんね。
でも、母親として、頑張ってずっと見守っていきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

お礼が遅くなりすみません。

うちの娘の耳垢はカサカサな感じですが、綿棒で拭くと黄色く汚れています。
warm_soupさんのお子さんは綿棒で掃除するだけなのに
耳鼻科で耳の中は綺麗って言われたんですね!!

やはり耳垢の質が違うからでしょうかね?
今度耳鼻科に連れて行って掃除の仕方を教えてもらおうと思います。

>>大切な子供の体のこと。
悩みはお互いつきませんね

ほんと、そうですよね^^
お互い頑張りましょうね。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

今月末2歳になる男児の母です。

うちのこどもは時々耳鼻科通ってます。風邪ひとつひかない猛烈元気っ子ですがわたしの悪い遺伝を引き継いでしまい、鼻だけは時々詰まる事があるので診ていただいています。
うちがお世話になってる耳鼻科の先生は、行くと頼んでなくても耳掃除してくれます。多分中耳炎になっていないかの確認をしつつ…という感じだと思いますが。

先生に耳掃除は自宅でどうやってしたらいいのかと聞きましたら、
耳掃除って殆どお母さんの自己満足みたいなもので、やらなかったからってそれが原因でどうにかなっちゃうという事はまず無いのだそうです。
ただ見えれば当然気になるだろうから、自宅でやってもこどもが動いてうまく掃除出来なくて変なとこ傷つけちゃうくらいなら、2ヶ月でも3ヶ月でも定期的に耳掃除に来てもらったほうが。
との事でした。

話を少し逸らしますがわたしの父親は聴力障害者で、小さい頃に耳の調子がおかしくても病院に通わずそのまま放置し、40代で約3年掛けて両耳を大手術しても結局聴力は良くなりません。異常に気づくのがあまりにも遅すぎました。
補聴器を装着し日常会話は出来ますが、車の運転は出来ないし普通の目覚まし時計も使えず生活上非常に不自由な思いをしています。
なのでわたしは息子の耳に関してはかなり気にしてます。耳掃除は自分では入り口の汚れ程度しか怖くて取れません。脳に近い場所だし怖いので定期的に通って耳の中診てもらったほうが何か異常があったとしても気づくのも早く安心だろうと思ってそうしてます。

初診の時に記入した問診表の症状の欄に、耳だれとか鼻水とか○する項目の中のひとつに「耳掃除」とありました。だから耳掃除だけでかかっても全然構わないって事なんだと勝手に解釈してます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>>耳掃除って殆どお母さんの自己満足みたいなもので、やらなかったからってそれが原因でどうにかなっちゃうという事はまず無いのだそうです。

そうですね。
確かに私の自己満足なところがあります。
別にやらなくてもどうにかなる事はないのですね。

今度耳鼻科に連れて行ってみようと思います。

ご回答ありがとうございます。

はじめまして!

三人の男の子のママです

お子さんの耳かきですよね・・
私は周りを絞ったタオルで拭く位で中は耳鼻科に任せてます・・
 子供の耳の皮膚は柔らかく、間違った耳かきをすると怪我をすることも・・・って事です・・・

まず ネコ耳 粉耳の違いで耳かきの仕方もかわります。
粉耳の子に綿棒をつかうと汚れが置くに入ります。
ネコ耳の子にふつうの耳かきを使うと傷をつけてしまいます・・

恥ずかしがらずに耳鼻科の先生に掃除の仕方を教えてもらっては?って思いますよ♪
 私は不器用で・・・長男の耳から血が出てから怖くて出来ないです( TДT)
 現在は上の子供達(中学 小学)は自分でしてますw
下は(三歳)・・耳鼻科のお世話に・・(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>>子供の耳の皮膚は柔らかく、間違った耳かきをすると怪我をすることも

そうですよね。
大人用の耳かきで耳垢をかき出したのは間違いだったのでしょうね・・・。

今度耳鼻科に行って掃除の仕方を教えてもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました。

>耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか?

はい 大人ですがw

私は粘性の高い耳垢のため、耳鼻科に1~2年に1回程度行きます
綿棒で取ると、奥の部分がさらに奥におしこまれてしまうので、いかないと最後に耳が詰まって、耳鼻科です

お子さんについても、綿棒でいいか、次回耳鼻科で確認されることをお勧めしますよ
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>>綿棒で取ると、奥の部分がさらに奥におしこまれてしまうので

そうなんですよね・・・。
うちの子も耳鼻科に連れて行き相談してみます。

ご回答ありがとうございます。