アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても初歩的な質問で申し訳ないのですが。

3歳の子供がいます。
今まで風邪を引いても耳を触りながら泣くことがなかったので、
私はてっきり、うちの子は中耳炎になったことがないんだと、
思いこんでいました。

が、子供は耳を触ったり痛がらなくても、風邪引くと中耳炎になっていたりするから、必ず耳鼻科に行くべきと、最近知りました。

そこで質問ですが、
仮に、中耳炎と気づかず放置してしまった場合、
自然に治ることってあるのでしょうか?

難聴や何かしらの後遺症が残るんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私の行ってる耳鼻科は、中耳炎でも鼻水が治まっていると薬は出ません


何もせず「来週来て下さい」と言われ経過観察です。
中耳炎は、鼻の通りを良くして治すそうで、鼻がいつまでも出ている
とかで、無い限り自然治癒する事もあります。

うちの子も、中耳炎になっても気づかない事が多く耳垂れが出て初めて
耳鼻科に行く始末です。

やはり、怪しいと思ったら病院で診てもらうのが一番安心ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻水が治まっていれば、中耳炎も自然治癒することがあるんですね!
今まで鼻水が出ることがなかったのですが、もしかしたら気づかないうちに中耳炎になっていて、結果難聴ぎみなのか?と心配でした。
実際、難聴傾向があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 00:41

No1です。

もちろん、風邪を引いたからといって必ず中耳炎になるわけではありません。ですから、風邪を引いたからといって、毎度耳鼻科に連れて行かなくてもいいです。症状によって、耳鼻科と小児科を使い分けるのがベストです。
中耳炎になっても、自然に治る子もいれば治らない子もいるし、悪化する子もいればしない子もいるし、どうなるかはわかりませんので、お医者さんにかかるのが安心と言うことですね。
放っておいて悪化すれば、滲出性中耳炎になって耳の聞こえが悪くなることもあるし、慢性中耳炎で鼓膜に穴があいてしまうということもあるし、最悪の場合を想定すれば、どんな可能性もゼロではない、と言うことです。これはすべての病気に言えることですよね。

うちの子は上が2回中耳炎、その後滲出性中耳炎になっています。下の子も3回切開してます。うちの子の場合は、ほっとくと重症化しやすいようです。
軽度の場合は、切開せずに薬で治します。また、滲出性中耳炎には痛みはありません。薬を飲みながら経過観察ですが、改善しない場合は耳にチューブを入れてたまった水を排出する手術を行うようです。うちの子はそこまで行かずに治りました。

耳鼻科にかかるかどうかについては、鼻水の有無で判断してください。風邪でも鼻炎でも、透明なみずっ鼻のうちはまだ大丈夫です。青っパナなど汚く濁った鼻水が出るときは、鼻の中で細菌が繁殖しているサインですので、要注意です。鼻の奥で細菌が繁殖し、炎症を起こすことが中耳炎の原因となります。
そのような様子があれば耳鼻科、のどの痛みも耳鼻科(耳鼻「咽喉」科ですから、のど風邪も専門です)。それ以外で、鼻水はなく熱、咳、腹痛などは小児科に行ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
中耳炎になっても自然に治ることがあるんですね。
うちの子は風邪でも鼻水が出ないし、耳を触ることがないので今まで安心していましたが、これからは気をつけようと思います。
自己判断は危険ですよね。

お礼日時:2008/05/30 00:55

>子供は耳を触ったり痛がらなくても、風邪引くと中耳炎になっていたりするから、必ず耳鼻科に行くべき


子どもが3人いますが,初めて聞きました。周りにも必ず行っている人はいませんね~
もちろん,様子がおかしかったり熱があったりしたらすぐ行きます。小児科でも指摘されるし。
風邪で抗生物質を出すのはよくない(ウイルスにはきかないから)と言いますが,状況により飲む事もありますよね?
耳鼻科に行っても,小児科でもらっている抗生剤があれば同じだから。と言われました。
難聴になることもあるそうですが,きちんと治療すれば大丈夫では?ただ,炎症がひどくなり入院した子がいますから耳をさわったりするようならすぐに行った方がいいですよ。
急性の中耳炎,うちの子は急にものすごく痛がって耳を触るのですぐわかりました。
小さいうちはなりやすいようなので,鼻が出てたら初めから耳鼻科に行ってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは小児科で、指摘されてから耳鼻科が順ですね!
耳鼻科で処方される抗生物質は小児科のものと同じものなんですね。
急性は痛みがあるのできっと私でもわかると思いますが、
急性から進行でなく、初めから痛みのない中耳炎(滲出性中耳炎)にかかることがあるのかな?と混乱してしまいました。
鼻水が増えたり、耳を痛がったらすぐ行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 00:51

こんにちは。


風邪の中でも、中耳炎になりやすい風邪のタイプがあります。

鼻汁が黄色くにごっていて粘りがある。
目やにがでている。
熱が続く、あるいは微熱程度であってもなかなか平熱に下がらない。

こんな感じの風邪のときは、小児科でも大概耳をのぞいてもらえると思うのですが。
私が病院で聞いた話では、風邪が原因の中耳炎は、普通は風邪が直ると同時に直るものだということです。
ただ中耳炎はこじらせると性質が悪いですから、耳を見て中耳炎とわかれば抗生剤を出して積極的に治療することが多いようです。

全ての中耳炎が、治療しない限り決して治らず必ず浸出性中耳炎に進行する性質の悪いものであるわけではないですよ。
風邪のたびに小児科と耳鼻科両方に連れて行く保護者は少数派だと思います。
ただ初めに書いたような症状の風邪の場合、初めから小児科でなく耳鼻科を選択する人はわりと多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>風邪が原因の中耳炎は、普通は風邪が直ると同時に直るものだということです。
ということは、治療しなくても自然治癒する中耳炎もあるんですね。
うちの子は、耳垢が溜まっていたので、風邪のときも、小児科で耳の中を見ることができず、中耳炎かどうか分からなかったのですが、
耳を痛がる様子がないので安心しきっていました。
でも、風邪と同時に治るのであれば、難聴になる心配もなさそうですね。
安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/30 00:46

急性中耳炎をほうっておくと、慢性化して滲出性中耳炎になります。

常に鼓膜内に水が溜まり、聞こえが悪くなる症状です。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujikyuus …

が、中耳炎の大元は鼻水からです。風邪や鼻炎などで鼻水が多くなると、中耳炎になりやすいです。鼻の治療をおろそかにしていると、何度も中耳炎を繰り返すことにもなりかねません。
どちらにしろ、放置せずにしっかり治療した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、放置せずに鼻水が多い時は耳鼻科にかかるように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!