プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私には2歳の子供がいます。
 最近光が出る耳かきを買って、耳掃除をしたのですが、嫌がって泣いてさせてくれません。綿棒でもさせてくれません。何かいい方法はありませんか?皆さんはどうしていますか?教えてください。

A 回答 (6件)

カナダ在住です。

当地では、子供に対して『耳かき』はしないようです。
医師や保健婦さんが勧めるのは、『ベビーオイル』です。
耳掃除の仕方は、毎日耳に数滴のベビーオイルをたらす、これだけ
です。こうすると、数日後には、汚れが浮き出て『耳の形そのままの
ような耳あか』がコソっと抜け出て来ますよ。

『耳にオイルなんて!?』と思われると思います、私もそうでしたから。
でも、とっても有効ですよ。

ちなみに、先に粘着性のものがついている綿棒は、ずばり『みみねんぼー』
という商品だと思います。棒が真っ黒というのもあって、耳あかが
とってもわかりやすいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。ベビーオイルが使えるんですね。一度試してみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

お礼日時:2005/11/11 14:59

耳垢は、たまると押し出されて出てくるんですって。



だから、あまり無理にやらなくてもいいみたいですよ。お風呂上りにぬれたガーゼで拭けば十分だっていうお医者さんもいます。

あと、耳鼻科でやってくれるので、痒がってるなあと思ったら耳鼻科に連れて行くといいですよ。風邪引いた時とかも小さい時は中耳炎とかもあるので耳鼻科の方が良かったりして便利です。

うちは、1歳8ヶ月の娘に「耳にアリさんいるからとろうね」って言いながら掃除します。耳垢とれたら「アリさんウンチしていったね!」なんていって見せると、パパに見せなきゃって感じで報告しに言ったりしてます。

歯磨きもアリさんがいるよで着替えやオムツ替えはガオーが来るよです。いつか、これが通じなくなる日が来ると思うと怖いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。無理にやらなくてもいいんですね。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/11/11 14:55

あれ、もう2歳でしたっけか。


乳児期(しかも、かなり月齢が小さい時)から知っている(つもりでいる)から、あーびっくりした。

さて、光が出る耳かき、使ってみたいですよね。私も、買ったら使いたくて、子供の耳掃除を毎日しちゃいそうです。

でも、泣くほど嫌がるなら、「耳掃除はしない」という選択肢に走るのが吉です。
耳掃除って、医療行為なんだそうです。耳掃除だけが目的で、耳鼻科を受診してOKです。医療行為なので、健康保険が効きますし、制度がある地域なら乳幼児医療証も適用されます。

実は、耳垢は、外に外に出ようとするようになってるんだそうです。
また、耳の穴の表面の皮膚にこびりついている(と思っている)部分は、そこを傷つけないようにするワックスの役割をしているそうです。
これを、泣いて嫌がるのに、無理に耳掃除するのは、外に出たがってる耳垢を奥に押し戻したり、耳の穴の表皮を傷つけることがあるそうです。

家庭では、耳の穴の出口の部分に、黄色く溜まったのだけ、ぬぐい取ればいいそうです。
口の悪い耳鼻科医にかかっちゃうと、「素人が耳掃除なんて、やるもんじゃない」って怒られちゃうことも有るみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも質問の回答ありがとう。なるほど。無理にやるより耳鼻科に行った方がいいんですね。とても参考になりました。ありがとう。

お礼日時:2005/11/11 14:54

うちも二歳児がいますが


ものすごく暴れん坊のため?
半年に一度くらいのペースで耳鼻科で取ってもらっています。
(耳を覗いてみて穴がふさがりそうなくらい耳垢がたまったら)

先日、新聞に子供の耳かきはバスタオルでこちょこちょする程度でよい。と書いてありました。

耳鼻科の先生も嫌がるならやらないでいい。とのこと。
傷つけるよりはいい?のかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。無理にやらせないで病院でとってもらいます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/11/10 14:42

綿棒みたいのでベトベトしたのが付いてる物(名前忘れました、スイマセン)で、寝ている間にそ~っと取っていました。

ちょっと恐いです(汗)。
もう少し大きくなれば自分から「取ってー」と言ってくるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベトベトした綿棒を探してみます。そういう物もあるんですね。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/11/09 20:30

ウチの子も2歳です。


耳はやっぱり嫌がって掃除させてくれません。
(綿棒や耳カキでは特に)
私はお風呂でタオルとかガーゼなどを濡らして指に
巻きつけてグリグリ拭いて上げてるだけです。
小指に巻きつければ少しは中も拭けますよ。
本格的な耳掃除は「じっとしててね。」が
通用するようになってからでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そのやり方で耳掃除をしようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/11/09 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!