電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんですが、抱っこすると臭いんです。
耳の上の方に垢が溜まっていて、綿棒で取るのですが
なかなか匂いまで取れません。

石鹸で洗う事も出来ないし・・・

あと、鼻くそがたまっているときも臭いんです。
鼻くそを綿棒で取ると、大泣きします。

主人が三半規管が弱く、すぐに中耳炎とかになります。

耳垂れは無く、鼻水も多くありません。
私の気にしすぎだと言われますが、そんなものでしょうか。

A 回答 (2件)

うちも3ヶ月。


汗をすっごいかくので臭い!!
おっちゃん臭い^^

が、もう石鹸(アトピタがお薦め)使えますよ。特に頭は石鹸使った方がいいと思います。
かなり汗っかきですし、ボディーソープタイプで手のひらで垢をとってあげるとしばらくいいにおいしてますよ。
数時間でおじさんですが。
また、お鼻は1日1回が基本でどの赤ちゃんも嫌がります。中耳炎は風邪のときになることが多いそうです。
水が入るぐらいではならないと医者に言われました。
マメにミミ掃除もしないと耳垂れしたりするといわれましたよ。
耳の上の垢は、洗い残しです。
頑張って綺麗にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちくのうではないのかと心配してました。
そんなに簡単に中耳炎になったりしませんよね!
ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2004/10/08 02:51

垢がたまっていたのなら、おそらくそのニオイでしょうね。


耳垂れは一目見てわかります。
垢をちゃんと取ってあげれば消えると思いますよ。

綿棒にベビーオイルを少し付けて取ってあげてみて下さい。
耳の裏側も汚れが溜まりやすいですよ。
そうすると今度はオイルのニオイが付いてしまいますが、それはお風呂に入った時にガーゼで拭いてあげてください。
耳の後ろは石鹸で洗い流せますから、すぐに消えるでしょう。

中耳炎になりやすいなら、あまり耳の奥まで綿棒をつっこまないことです。
綿の部分が中に入る程度で十分です。
大きくなって、奥のほうに耳垢が見えたりして、
それがうまく取れないなら、耳鼻科で取ってくれます。

鼻の掃除もあまり奥までやらないほうがいいでしょう。
ティッシュでこよりを作ってコチョコチョして、
くしゃみをさせて出す方法もあるそうです。
無理やりやり続けると、いっそう嫌がるので
しばらく違う方法でやってみたほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がもっとキレイにしてあげないと
臭い赤ちゃんのままですよね。
お風呂の前とかにもっとちゃんときれいに
垢を取ります。

鼻くその取り方も、今度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!