アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になったばかりの息子の中耳炎での相談です

8ヶ月から左3回右1回の切開で膿をだす処置を受けました
今日小児科に行き、通院している耳鼻科を答えると「お勧め出来ない病院」と言われました

先生曰く「切開をしたふりをして、実際はしていない病院も数が多い、この病院へ行きなさい」と地図をもらいました

先生の知り合いの病院なのかしら?と思いましたが、その病院はいつも混んでいますが、一人一人時間をかけて、急ぐ診察はしない小さな小児科です

他、別の3つの小児科で一度も中耳炎ではない、と言われたのにその先生は耳を見たとたん専門医でもないのに中耳炎だよと教えてくれました。
耳鼻科に行くと案の定ひどい中耳炎でした。
でも切開したフリをする病院は数多くあると聞くと不安です。
これが医療現場の現実なのでしょうか
ちなみに切開後一回を除いては耳垂れは一切でませんでした。切開中私は別部屋でまってました。薬はシロップと抗生物質です

A 回答 (4件)

うちの子も8ヶ月から中耳炎になり、すっかり常連です。

(1歳4ヶ月)
私が行っている耳鼻科は麻酔なく、いきなりブスッ!といっちゃいます・・・・4回のうち、3回はその耳鼻科で1度だけ休日診療で切開してもらいました。休日診療のときだけ麻酔をかけましたが。

わざわざ鼓膜切開するフリなんてするのでしょうか?

鼓膜切開するということは熱が出たりしませんでしたか?
切開すると翌日くらいには熱が下がりませんでしたか?
熱が下がったのなら、「切開している」と思いますよ。
耳垂れは出たほうがいいみたいですが、でないときもありました。

点耳薬はでるときもあるし、出ないときもあります。
ひどくて長引いたときと休日診療ではでましたけど、
基本的にはうちはあまり出てないです。抗生剤とシロップ(ムコダインなど)だけです。

耳鼻科は親である私も常連なので、数軒行きましたが、やっぱり合う、合わない・・・というのはあると思います。
実際、中耳炎を見つけてもらえない耳鼻科もありました。
結局は質問者さんの相性が一番だと思いますよ。
    • 0

うちは、1歳になったばかりの子がおりこの間中耳炎になり切開しました。

狂ったように泣き叫び、冬なのに大汗をかいていました。
小さすぎる為か麻酔無しだったので、かなり痛かったように見えました。
質問者さんのお子さんは泣き叫んでいましたか?
あと、2~3日ダラダラと耳垂れをしてしました。最初のうちは血も少し混ざっていました?
こんな感じですが、どうでした?
    • 0
この回答へのお礼

4回の切開のうち1回のみ切開した夜のみ血が混じった耳垂れがシーツについていました

かなり泣きさけんでいましたが、病院ではいつも泣きます~(>_<。)~

la-ppiさんのお子さんの痛みが伝わって来て本当に同い年の子をもつ親として頑張ったねと褒めてあげたいくらいです

良くなると良いですね

うちの次男も何度か中耳炎で鼓膜切開しています。

病院により方法が違うのかもしれませんが、息子の場合は・・・・

・点耳麻酔を耳の穴にたっぷり入れて、15分こぼれないように待ちました

・先生が切開すると、機械で中の膿を吸いだします

・薬は飲み薬で抗生物質と解熱鎮痛剤、鼻や痰を出しやすくする薬、点耳薬でステロイドと抗菌剤が処方されました

・切開から数日は毎日通院して、耳から膿を吸い取ってもらっていました。

切開した翌日位までは点耳薬の影響もあるのかもしれませんが、耳垂れのように耳の中が汚れていました。

と、息子の時の事を思い出しながらかいてみましたが・・・・

でも、「切開したフリ」なんて、絶対に許せません。
確かに小さな子を相手ですので動いたら・・・など、危険を考えたらやりたくないのが本心かもしれません。でも、だったら切開するなんて言って欲しくないですよね。
息子のかかりつけ医は、「本当はもう少し切りたいけど、動いて危険だから止めます」と言ってくれましたよ。

別の病院を紹介してくださった先生も同じ医師として、根拠があっての発言なのでしょうから医師会に問題提議するとかして頂く事は無理なのでしょうか。
数が多いなんて聞くと怖いですよね。信じたくない気持ちです。

泣くことでしか訴えられない小さな子供だからこそ、患者やその親を騙すなんて絶対に止めて欲しいですよね。(怒)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

かなりemichaさんのお子さんと違うので疑っている気持ちが増してきました
まず麻酔ですが、ビンの中に入っているしめったガーゼを耳に入れて5分待つように言われました

息子は泣き叫んでましたが、小児科の触診でも同様に泣き叫びます
薬は飲み薬で抗生物質と膿を出しやすくするシロップで点耳薬や他は一切出たことがありません
耳垂れも4回のうちの1度、切開後に確認したのみでその晩でストップしました

emichaさんのお言葉大変嬉しかったです☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
本当に今泣きそうです

私は幼少の頃切開しましたが

ものすごい激痛&暴れるので
押さえつける医者や看護婦も大変なので
切開したフリなんてするのかねえ?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

本当にフリでなければ良いのですが、小児科の先生から自信たっぷりにいわれたのでびっくりしました~(>_<。)~