アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳2ヶ月の子供です。風邪をひいて、かかりつけ小児科に受診し、診察と投薬をしてもらい、薬も飲み終え、ほぼ完治くらいのとき、「耳が痛い」と言い出しました。「風邪から中耳炎にでもなったかも?」と、こちらもかかりつけの耳鼻科で診てもらいましたが、外耳・中耳ともに異状はないとのことでした。ですが、それ以降、とくに入浴時ですが、まだ顔や髪を洗ったりもせず、頭や耳の辺りにお湯がかかったりもしていないのに、「耳が痛い」とうったえる事がたびたびあります。
何かこれに似た症状、病気でなくとも、お風呂で耳が痛いなどと子供が言うような状態を経験され、対処がお解かりのた方はいますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

2歳8ヶ月の男の子が、います。

ウチの子は、中耳炎をし、完治してからも、暫く「耳が痛い」と言っていました。 ウチの子も、よくお風呂前にも言ってましたよ。頭を洗われるのが、好きじゃないんです(笑)特に、異常はなさそうだったので、様子をみてましたが、今は言わなくなりました。 今は、「耳痛く無いの?」と聞くと、「治った」と言ってました(笑)頭を洗う時、シャンプーハットしてますか?そのまま、ジャ~っと、お湯をかけてますか? そのままお湯をかけているのであれば、耳にお湯が入るのが、嫌なのかも知れませんね!
今は、拒否的な言葉を、言う時期です。もう少し、様子を見ても、良いのではないかな~っと思います。 (何でもかんでも、嫌と言ってくる可能性ありですよ(笑))
実は、私も中耳炎の、経験者です(笑) (子供に風邪をうつされ、なりました(笑))
結構痛いですf^_^;
子供も、夜中に起きてきました。
夜、寝る前に「痛い」と言っても、よく寝ているのであれば、心配ないと、思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

頭を洗われるのが嫌…なるほど!です。今も、入浴時に頭だけは、赤ちゃんの頃と同じように、ひざ(腿)の上にあお向けに寝そべらせています。耳周辺は、濡らしたガーゼを使って洗い流しているのですが、本人が気にする様子もない、プラス、こちらが急いでいる時には、耳を押さえ、シャワーでザーっと流しちゃったりしてました。それが、嫌だったのかな…
最近では、腿に寝そべらせた状態になると、とたんに、お気に入りの手遊びをし出し喋るわ動くわ、何より重さを支えきれず;「そろそろシャンプーハットかな~?」とも思っていました。
未知のものに警戒心が強い子ですが、シャンプーハットを試してみますね!!

うちの娘はおたふく風邪の時に耳が痛いと言いました。

本当に耳が痛いのか、リンパが腫れて痛いのか、見てあげてください。
おたふく風邪でなければ、何でしょうね…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。一週間ほど前、流行に乗ってか(笑)嘔吐と下痢の風邪になりまして…小児科にかかり、その際、首のリンパも触診されていましたが、とくに何も異常を言われませんでした。
なので、今回は心配なさそうですが、おたふくも怖いですよね。難聴への影響もあり、予防接種の必要を叫ばれている記事など目にする機会が多く、常に気にかけています。
保育園に通わせているので、季節かまわず何かしら、うつされて来たりしますので…子どもの様子を、よく見てみようと思います。