アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の子供がいるのですが、よく風邪を引きます。
近所のスポーツクラブでベビースイミングというコースがあるのですが、
・水泳をやると風邪を引きにくくなるでしょうか?
・小さい子供はプールで中耳炎になったりしないでしょうか?

もしなにかご存じでしたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

風邪をひかなくなる、というのは、ちょっと違うかもしれないですね。
「抵抗力」というのは、体力とある程度比例するので。
疲れていたりすると、流行していなくても風邪をひきますね、大人も。

実はうちの息子、今4年生ですが、スイミングに1年生から通わせました。先月でやめさせました。
いやいやだったみたいなので。

元々は、うちも、気管が弱そうだったから、と、水に顔をつけることすらできなかったので。
肺活量が多くなったり、気管支系が強くなるかなーと思ったのですけれども。

また、小学校では、水泳の授業があっても、「泳ぎ方」を教えてくれるわけではなく、さらに、テストとしては、何メートル泳げるかというのを要求されるので。。

でも、風邪引きまくりでしたよー(笑)。

風邪、については、たいして「効果」は認められないと思います。学校や幼稚園でお友達が引いてれば思いきりひきますし。

中耳炎については、風邪からくることもありますし、なりやすい子、そうでない子がいるようです。必ずしも「なる」とは言い切れないですね。

でも、全身運動を小さな頃からさせておくのはとてもいいことだと思います。今の子はなかなか遊ぶところもないですし。
お友達や、お知り合いが出来て、楽しいと思いますよ^^。

もし、中耳炎のことが心配でしたら、プールの方に問い合わせるときちんと教えてくださるし、耳鼻科で「鼻や耳の手入れの正しい方法」を教えてもらうのもいいかもしれないです。

耳鼻科さんも、いいお医者さんをみつけておくと、それこそ、風邪は鼻や喉の病気ですから、内科でなく、そちらに行くのもいいですしね。
    • 0

私の子供は、9歳です。

うちもあなたと同じ考えでスイミングをさせてます。
しかし、5歳くらいまで(幼稚園)は、しょっちゅう風邪をひいてました。今はぜんぜん風邪をひかなくなりました。体は丈夫になりましたが、ここまでになる過程で (みずいぼ 中耳炎) その位は覚悟したほうがいいんじゃないかな。
あとは子供が楽しまないとつづきません。

参考になるかな?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
泳げば上部になるとか、なかなかそう単純ではないのですね。

うちの子は二歳8ヶ月です。

一歳前から一歳過ぎまでベビースイミングに行っていましたが
風邪ばっかりひいて3ヶ月くらいで一旦やめました。
先週から再開したのですが、その後ですぐひどい風邪をひいて4日も熱が下がりません(^^;
冷えるのがよくないのでしょうかねぇ・・・
あがって着替えた後もある程度体温が戻るまで館内から出ない方がよいかも知れません。(反省・・・)
水泳だけのことではなく、運動を続けることによって
体力がついて風邪をひきにくくなることは考えられるのではないでしょうか?(運動することでお腹がすいてたくさん食べて丈夫になるのも含め)
体力がつくのはそれ相応の期間が必要ですし、
それまではうちの子のように風邪ひきまくりになるかも。

私は高校時代に水泳部に入ったのですが(それまで水泳はしていませんでした)
屋外プールなのに4月から毎日練習でしたー
今のような地球温暖化前の4月ですので水温はかなり低かったです。
最初は風邪をひいてたと思いますが、そのうち慣れて平気になりました。
しかし、高校生と赤ちゃんは基礎体力が違いますしね。
そう簡単に結果は出ないと思います。
うちも体が強くなる方法を模索中です。
    • 0

26歳専業主婦です。

まだ子供はいないのですが、私の経験から行くと【風邪も引くし、中耳炎にもなりやすい】デス(-_-;)

幼い頃から小学校4年生くらいまで毎年、スイミングschoolの短期や夏期講習の様なものに通っていましたが、1度も終了証書がもらえたことがありません。なぜなら、毎年中耳炎か夏風邪を引いて途中退団しているからなのです・・・・。

ある程度、泳げるようになっても親は【身体が丈夫になるから】と私を通わせましたが、慢性的に中耳炎を発症していたせいか、大人になってからも耳の器官が弱くて飛行機に乗るとき、毎回耳抜きが出来ず辛く(子供のようにあめを舐めたり、水を飲み続けてしのぎます)、ダイビング等も勿論出来ません・・・・。

相変わらず風邪も引きやすく、今思うとなぜ親は気づかなかったのかな?(思い込みが激しい性格なので気づいていなかったと思いますが)と思います。

身体が丈夫な子や、効果がある子は勿論オススメですが、私の様に合わない体質の子もいると思いますので、しばらく通ってみて、お子さんに良さそうなら続けてみてはいかがでしょうか?
    • 0

2歳9ヶ月の男の子ママです。

うちの子も6ヶ月からスイミングに行っています。

風邪はやっぱり引きます(笑)。
だけど、喘息の傾向があると生後2ヶ月頃から言われていたので、気管支を強くするためと、私のストレス解消で行き始めました。
中耳炎の心配もしました。
最初の頃は耳をいじり始めたら即、小児耳鼻科にも行かせていました。
結局、今のところ、中耳炎にはなっていませんけれどw

私の住んでいる地域は6歳まで医療費無料ということもあり、「中耳炎が気になったら、タダなんだからすぐ病院へ行けば?」という主人の助言もあり、思い切って通い始めました。

スイミングって、いろいろな不安や心配もあるけれど、それ以上に得られる人間関係や、精神的快楽(?)ストレス解消があるので、そこを割り切れれば、とても楽しく通えると思いますよ。

それから、かかりつけの小児科医にも相談しましたが、低月例からはじめると、水の恐さがなかったり、あってもなれるのが早いのでいいんじゃないですか?とも言われたので。

あと、プラスの要素としては、お風呂のとき、頭からガンガンシャワーをかけても嫌がらない、顔を洗っても大丈夫などなど、細かなメリットもあると思います。

親として、何かあったときに対処できるかどうかを考えて、大丈夫と思えれば通うというのはどうでしょう。
私は入る前に「少しでも不安があったら休ませる」と心に決めて、行き始めましたから。
ちなみに、多少の風邪でもプールに入れさせる親は確かにいますので、プールで風邪をもらってくるというのもあるかと思いますよ。
    • 0

>・水泳をやると風邪を引きにくくなるでしょうか?

<弟が幼稚園のころから通っていますが、風邪なんか全然ひきますよ笑
あんたスイミング通ってるのになんで?って私思ってました!
風邪を引かなくなるってとく言いますけど、体が丈夫になる(肺活量など気管系?が強く丈夫になる)という意味だと思います。
体が丈夫になる=風邪を引かなくなると思っている方が結構いらっしゃって後に風邪をひかなくなるといわれるようになったのではないかな?というのが私の感想です。

1、2才ぐらいまでは抵抗力も低いので風邪を引きやすいのは仕方のないことだと思いますよ?
息子もそうでした。
現在3才になり結構抵抗力ができてきたせいか今では風邪なんかひきません。
年1回熱が出るか出ないか程度になりました。

風邪をひくかどうか定かではありませんが、体が丈夫になることは間違いないでしょうね!
中耳炎の類の話はわからないのでパスを(^^;
    • 0