電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新生児(2ヶ月)の子供の鼓膜が破れてしまいました。
お風呂からあげって、めんぼうで耳を掃除していたのですが、奥まで入ってしまい、鼓膜が破れてしまいました。耳鼻科で診ていただいて、抗生物質をいただきました。
先生に、「治るのでしょうか?」と質問したところ、「失礼ですが、新生児の鼓膜が破れた例を知りませんので、なんともいえません」と言われました。
大人であれば、1週間もあれば回復するそうなのですが・・・
詳しい方、また、同じ経験をされた方、いらっしゃいましたら教えてください。
このまま、耳が聞こえなくなってしまったらどうしよう・・・と不安で眠れません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私自身の話ですが、8歳の時に中耳炎で鼓膜切開をし、膿を出したことがあります。ご存知の通り、再生します。
質問者さまは中耳炎でなくて耳掃除と、少し原因が違いますが、私は特に難聴でもないですよ。
中耳炎、アレルギー性鼻炎の繰り返しで、耳に炎症(湿疹)ができやすいですが。

耳掃除をしすぎると逆に湿疹ができやすくなるので、やりすぎないでと言われましたが、耳かきでごしごしするのが好きな私です…。

うちの子は2ヵ月半で中耳炎になってしまいました…。中耳炎は繰り返しやすいので、お気をつけくださいね。
    • good
    • 1

子供の頃(赤ちゃんの頃では有りませんが)、鼓膜が破れたことが有ります。



鼓膜は再生はすると思うのですが、

私の場合、聴力検査をすると低音が聴こえていないようですし、

聴き耳が左で、電話の声が聴き取りにくいことがあるので、

可能性は専門家ではないので、何とも言えませんが、

少しだけは、聴力に影響が出ることがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お返事ありがとうございました。
みなさんの、お言葉で少し安心することができました。
子供は何も悪くなく、自分の不注意でこんな痛い思いをさせてしまったと反省しています。
ここで、質問させていただいたり、色々なサイトで調べたり、他の病院の先生に聞いてみたりして、鼓膜は再製することを知り、安心しています。
しかし、まだ治ったわけではありませんので、用心したいと思います。
この度は、本当にありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼します。

お礼日時:2010/09/08 00:15

そんなことがあるんだ・・・。


中が無事なら鼓膜が再生したら心配ないとは思います。

今後の参考になれば↓
耳掃除はほどほどにしてあげたほうがいいと思います。
私の子供は生後6ヶ月ほどですが、耳掃除はほんとうに軽めです。
3日に1回ほど。
外から見える部分だけふいて、めん棒でやさしくあかを取るだけです。
耳のトラブルは今までありませんよ。
あかを取りすぎると耳の穴に傷がつきやすくなってよくないと聞きます。
    • good
    • 1

確実とは言えませんが、


鼓膜が破れただけなら、鼓膜の再生は可能のはずですよ。
実際、鼻水を吸い込んで耳の奥に溜まってしまった場合、わざと鼓膜を破って吸い出すという方法があるくらいですから。
    • good
    • 2

厳密には先生の言う通りなんでしょうけど


一応鼓膜って再生します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!