電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乳幼児 中耳炎について…10ヶ月。
先月18日に重度の中耳炎と診断されその日に切開をしました。
抗生物質を出して貰いきちんと飲ませて毎日通いました。
お薬は1週間出てなくなる頃にはdoctorから大丈夫ですね!と言われて以前、鼻のお薬が14日分出てたのでそれが飲み終わる頃に来て下さいと言われました。何日か経ったある日…耳を頻繁に触ってるのに気付き見てみると少し耳だれが出てたので再度受診。
診てもらった結果、また中耳炎で切開でした…
2週間も経たないですぐ中耳炎になるのでしょうか?
鼻(鼻水)が悪くてずっと小児科と耳鼻科に通ってます。
doctorに聞いたところ鼻が悪いから仕方ないね!と言われたんですが…やはりそうなんでしょうか?
そんなに頻繁に切開しても大丈夫なのか心配です。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら…お話聞かせて頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 2回目の切開は今月1日にやりました。
    3日経った今でも…耳をいじったりオッパイばかり欲しがってグズグズしてます。

A 回答 (2件)

うちの子供も大変でした。

治ったと思いきや1週間後にはぶり返し、耳鼻科の先生からは3歳半までの辛抱だからと言われ何とか凌ぎました。今は9歳ですが何ともありません。大変ですが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1週間後!!(すみません、ビックリしてしまいました)
中耳炎…なる子はなるんですね。
ずーっと鼻水が出てるのでまた中耳炎になるかもと思うと憂鬱でした。
ありがとうございます!
まだまだ大変ですが子供の為頑張ります。

私の子供も同じように8ヶ月のときに中耳炎になり切開してまたすぐ中耳炎になり切開しました。

1回中耳炎になるとクセになると言われて鼻水が出始めたらすぐ病院に行くようにしました。
3回目の中耳炎は早めに病院に行ったこともあり薬で治りました。

切開する事は問題ないと思いますが中耳炎で2回切開したせいか耳掃除を酷く嫌がります。
もうすぐ4歳になりますが今だに耳掃除をするのに大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!
1人目の時はなった時がなかったので不安になってしまいました。
お話聞かせて頂いて参考になりました。
まだ小さいながらも…耳を見るだけでも嫌がって手でのけます。
鼻水が出たら様子を見ないですぐに耳鼻科に行きたいと思います。
ありがとうございました。