電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ3歳の子供の耳掃除なんですが、綿棒などでもあまり入れすぎるとキズになったりゴミが奥くに入ったりするからあまり良くないと聞いたので入り口の所を濡れタオルで拭くくらいにしていたのですが奥のほうにとってもたまってきていて耳の穴を塞ぐんじゃないかと言うくらいあります。今日少しみみかきでとってみたらゴロっとしたのがとれましたがまだ奥のほうにもあるように見えます。自然と耳のゴミは取れるから放っておくようにと保健婦さんに以前いわれましたがみなさんどのようにされていますか?(なんか粉粉していてきれいじゃありません)子供は耳掃除をいやがります。最近耳のゴミの吸引機とかうってますよね、あれってどうなんでしょうか?吸引力とか音とか子供にでも使えるものでしょうか?ご意見や経験談よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一般的には取らなくて良い取れる範囲を綿棒でさっと取れば良いといわれますが、そうではすまない子もいるみたいですよ。

うちの子は上は特に掃除をしなくても簡単に取るくらいでよかったのですが、下はもう耳の穴がふさがるくらいの耳垢でいつもとると塊がとれる感じでした。それでも奥の方はうまくとれないので、一度耳鼻科にいきました。すると簡単に取ってくれますし,子どもも痛くない様です。まあお金はかかりますが、まあいやがられて大変な思いをしてそれでも取れないということを考えればと思っています。うちではそれ以来半年に1回は耳鼻科で取ってもらうようにしています。
あと吸い出すタイプの耳掃除機は子どもや中耳炎などの耳の病気の人にはあまりお勧めできないと医者である友人が言っていました。耳鼻科医ではないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やっぱり多い子と少ない子といるんですね!他のお友達よりおおいんじゃないかな~~とおもっていたんですよ。お金がかかっても半年にいっぺんだったらどうってことないですよね。耳の掃除機よくないんですか~。他の方のアドバイスでもあまりよいかんじじゃないですね。まずは、病院に連れて行ってみます。

お礼日時:2002/12/11 08:40

耳掃除機かいました。

安かったから(笑)
でも子供は楽しんでやらせていますが・・・あんまり取れないですね。だから耳かきと両方を使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。TVの通販などでは多少値段落ちてきたようでしたけど今はもっと安くなっているんでしょうか?耳掻きと併用するのは取れそうですね!

お礼日時:2002/12/11 08:31

こんにちは!


5歳、3歳半、2歳の子供がいるママです。
耳掃除は普通の大人の耳掻きでやっています♪

最初は、綿棒にベビーオイルをぬって、おそるおそるやっていたのです。
でも、おっしゃるように、なかなか上手にとれないし、
下手すると耳の奥に押し込んでしまうことになりかねません。

真ん中の子が1歳くらいのとき、耳がヘンなにおいがするんです!!
すわ!!中耳炎か!!??と耳鼻科にいきました。
すると、
「あ~~これね、耳垢がすごく溜まってますよ、ホラ」といって
先生は、耳垢をとってくれました。
すっごく大きかったです!!これがくさいにおいの原因だったのだ!!とビックリしました。
そのとき、耳掃除はどうしたらいいですか??と聞いたら
「2歳くらいまでは、無理に掃除しなくてもいい。
耳掃除したいといえば、してあげる程度でいい」とのことでした。

今は下の子も2歳になったので、最近からみんな掃除するようになりました。
嫌がるときは、しないようにしています。
先日もやったのですが、大きいのが取れましたよ~~♪

>最近耳のゴミの吸引機とかうってますよね、あれってどうなんでしょうか?吸引力とか音とか子供にでも使えるものでしょうか

そういうのが、あるんですね。
あまり音が耳元ですると、かえって怖がりませんか?
綿棒でやって、とれないときは、大人のみみかきを使って
気をつけながら掃除してあげたらいいと思います。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。たまり過ぎると臭いまでするんですか!でもお子さん中耳炎じゃなくってよかったですね。う~~ん・・・ヤッパリ放っておいたらいけないようですね~~。

お礼日時:2002/12/11 08:26

うちは2歳半の子供なんですが、お風呂でガーゼ(絞ったもの)で耳たぶから穴の入口まで拭いてやってます。

基本的にそれだけです。たまに、入口近くで大きいのが見えたら綿棒で取ります。

痒がったりしてなければ、無理に掃除しなくてもいいと思います。掃除機はたぶん音で嫌がると思いますよ。綿棒でもダメなんですよね? うちの子も耳掃除と鼻掃除(?)は嫌がります。でもお風呂での耳拭きだけは喜んでやらせてくれます。

もし汚れがひどくて気になったり、本人が痒がるようでしたら、病院で取ってもらったらどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。うちの子もお風呂で拭くくらいですがまだ痒がってませんので様子を見て見ます。

お礼日時:2002/12/10 22:41

この前耳垢を吸引する機械についての質問がありました.


参考にしてみて下さい.

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=358942

私も子どもの耳垢がすごーく気になってしまったのですが,
やりすぎて子どもに嫌がられてしまいました.
ある日,奥の耳垢の固まりが崩れて
「なんか虫が入った~.」というのでたぶん耳垢だろうと気になって見てもとれなかったので
耳鼻科に行きました.
耳鼻科では簡単にとってもらえました.
それ以降我が家は奥の方は耳鼻科でとってもらってます.

あと見えるところでも取りにくいものは
ベビーオイルをつけたものでさっと拭くようにして取るとか,
なんかプラスチックで粘着性のある綿棒のようなもの(商品名を書いていいのかわからないので…)で
取ったりしてます.これは100円ショップでも売ってました.

参考になれば幸いです.

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=358942
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。耳垢吸引機?の質問も見てみました。目覚しい成果はないみたいですが、粉耳には利きそうな気もするので購入も考えようかなと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 22:37

耳鼻科で取ってくれますよ。


カチンコチンで、その日は取れませんでしたが、やわらかくする液(目薬のようなもの)を毎晩さして、数日後に吸引?してとれます。
病院などにいくと、子供も覚悟して耐えますよ・・(-_-;)
耳掃除はしてましたけど、奥のは怖くてねぇ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やっぱり無理してとろうとしないほうがよいですよね・・お医者さんでよい子にしてくれるかな~~

お礼日時:2002/12/10 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!