dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
4ヶ月の娘の耳が臭いんです。
耳が汁っぽかったり、機嫌が悪いようなことはないし、音にも反応しているので聞こえていると思います。臭い以外は何もないんです。

魚の干物のような、ナンプラーのような臭いです。みんなそうなんでしょうか?それとも、うちの子だけ臭いのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



うちも「耳が、くさいんです」と病院に行きました。
診てもらいましたが、外耳炎でも中耳炎でもなかったです。

よくよく考えたら、いつも同じ方の耳を下にして寝ているからでした。
蒸れてくさーくなっていたようです。

真上を向いて寝かせるようにしたら、におわなくなりました。

うちはチーズ臭かったので、ちょっと違うかもしれませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チーズの臭いですか。足の爪の垢の臭いを思い出します。
魚臭いのはうちの子独特の臭いなんでしょうか。

お礼日時:2006/08/10 07:24

#5さん同様、うちの息子も耳掃除で臭いは消えます。


毎日していても、水分がとり残されていると臭うんですよね。
最初中耳炎かと思いましたが、7ヶ月健診で小児科の先生に耳を見てもらったら きれいだし、耳掃除で治りますよ って言われました。
綿棒で奥まで入れないように気をつけながら1センチ位のところをキュッキュとお掃除してあげてください。それでも臭いが消えなければ耳鼻科で診てもらったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんに色々教えて頂き、怖くなったので耳鼻科には行って来ました(-_-;)
何でもなかったのですが、どうしてそんなに臭くなるのかは先生に聞いても分りませんでした。どこから魚の臭いが来るのか不思議です。

お礼日時:2006/08/09 20:41

うちの息子もたまに耳が臭うことがあります。


そんな時は、耳の掃除をしてあげると臭わなくなります。
耳の穴だけでなく、溝(っていうのかな?耳の表面です)を綿棒で掃除すると垢がとれます。
一度やってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

息子さんも臭うのですか。うちも掃除するとその時はちょっと臭わなくなるのですが、垢がものすごく臭いのです。ほんとに魚が腐ったような臭いです。人間からこんな臭いがするのが不思議で。。。

お礼日時:2006/08/09 20:37

3人子がいます。


何十回も中耳炎やってます。
耳鼻科に行くことをおすすめします。
膿等見えなくとも中で化膿している場合もありますし、中耳炎=痛いではなく、痛くない中耳炎もあるんです。(子供がなりはじめてしりました)
なので、気づかないお母さんが多いとのことでした。
(ぐずらなければ分かりませんよね^^;)
違ったら違ったで安心だし!
行ってみましょう。

三男は生後1ヶ月で中耳炎。
今2歳ですが数十回痛くない中耳炎になりました。
お大事に^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

耳鼻科に行って来ました。なんともありませんでした。よかったです~(*^。^*)

お礼日時:2006/08/09 20:34

うちの子もむかーし、むかーしですが


そんな事がありました。中耳炎まではいかなくとも
外耳炎の可能性があります。すぐ耳鼻科に行ったほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー。これってまずいんですか!?生後1ヶ月のあたりから臭いなと思うことがあったんですが、2度の検診のでも何とも言われなかったし、機嫌も悪くないし大丈夫だと思ってました。

もう3ヶ月も放置してたけど大丈夫かな?小児科?耳鼻科?どちらがいいんですかね?

お礼日時:2006/08/09 16:19

耳に手はやっていませんか?


うちの子は耳に手をやっていて中耳炎が発見されたことがあります。
気になるなら耳鼻科を受診してはいかがでしょうか。
今の季節なら、そんなに風邪をうつされる危険も少なそうに思います。

耳ではありませんが、私も子供の口臭が気になり、歯医者と小児科を受診したことがあります。
「何でもない」と言ってもらって安心しました。

素人がいくら考えてもわからないことだと思うので、遠慮しないで受診していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中耳炎ですか。私も幼い頃よくなっていたので気にはなったのですが、機嫌も悪くないし、よく寝ているので大丈夫かなと思っています。ただ、みんな臭いのかな?うちだけかな?と思って。

やっぱりこんな臭いがするのはうちだけなのでしょうか。

お礼日時:2006/08/09 16:13

えっと。



耳あか、たまってません?

心配ならば耳鼻科、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

耳あかって入り口付近しか掃除してませんが、その垢が臭いんです。魚の腐ったような。。。

やっぱりうちの子だけでしょうか。

お礼日時:2006/08/09 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!