プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日鼻水のことで相談し回答くださった方ありがとうございました。
今日耳鼻科へ行くと中耳炎と言われ両耳切開しました。
綿を詰めてたのですがそれが取れてしまい、さっき見るとかなり血が混じった膿が外に出てきていました。
コレは家にある綿やティッシュで拭き取った方がいいのでしょうか?
娘はいつも左を下にして寝ているので左耳は外にでると思いますが、右耳は中に入っていってしまいそうでこわいです。
せめて上を向いて寝かせるほうがいいでしょうか?

初めて中耳炎になったのものでかなり戸惑っています。
なんでもいいのでアドバイスやお話いただけたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大変でしたね、今はお子さんは落ちつかれているのでしょうか?



明日もまた受診されますよね?
とれてしまった綿ですが、再びそれを詰めてしまうと雑菌が入ってしまうので捨ててしまっていいという指導はされませんでしたか?
膿は見えている部分だけをティッシュなどで拭き取ってあげたら良いと思います。中までは触らない方がいいです。

寝る向きはとくに問題ないように思います。
お大事にね。

この回答への補足

ありがとうございます。
今は落ち着いてます。切開した直前は泣いて泣いて・・・
こっちが泣きそうになりました><
明日は来るように言われてないんです。また土曜にって言われました。
普通は毎日行くものですか??
膿は見えている外だけ拭き取りました。中は触るの恐いですもんね><

補足日時:2007/12/13 22:26
    • good
    • 1

新しい脱脂綿が有るのでしたら取り替えて揚げて下さい。


もちろん出てきた膿は拭いてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
新しい脱脂綿あったのでそれで外側を拭きました。
出てきたのはマメに拭くようにします。

お礼日時:2007/12/13 22:47

うちには三人子供がいますが、先月三人目で初めて切開の経験をしました。


麻酔も無しにぶすっとやられました。(病院によっては麻酔をするらしんですけど)びっくりしました!
1歳になったばかりで、あんな痛い目に遭うなんてと、とてもかわいそうでしたね。
すみません、前置きが長くなって(あまりにもショッキングな出来事だったので)寝るときはあまり意識はしませんでした。
ただ、だらだらと血の混じった膿などが出てくるので、布団から何から汚れてしまいました。
うちは、大きいコットンで耳全体を覆い、たまたまあった大きい絆創膏で貼り付けました。
結局息子はそれを取ってしまったので、ありとあらゆる所が膿だらけでしたが^^;でもつけている間は、他のものにつくことはありませんでした。
次の日は洗濯が大変でした…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも2人目で初めてだったのですごく動揺してしまいました。
7ヶ月なのに麻酔もなしに切開されていました><
だらだらと出てくるんですね。先生も寝てる間に枕汚すかもとは言ってました。まだ寝てる間動くことはないので枕にタオルでも巻いてようと思います。

お礼日時:2007/12/13 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!