プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月の男の子がいます。
中耳炎がひどくなると耳だれが出ると聞くのですが
これはどんな状態のものでしょうか?
耳だれとは液体なのでしょうか?
左耳の穴の入り口に、目やにが固まったようなものがあったのですが、これは耳だれが固まったものでしょうか?
もしそうなら耳鼻科へ連れていった方がよいでしょうか?

A 回答 (5件)

うちの息子も、生後3週間くらいから耳の穴がほとんどふさがっているのでは?という状態になっていました。

(詰まっていたのは目やにのかたまりみたいでした。)

うちの息子は、他の場所に乳児湿疹がけっこうできていて、耳のあたりもカサカサしてかゆみもあったみたいでしたが、質問者さんのお子さんはいかがですか?

そしてうちの場合、4ヶ月になって首がすわってから耳鼻科で見てもらいました。結果は、頭にできる湿疹と同じようなものが耳の入り口付近にあって(脂がかたまったものみたいです)、奥の方には胎脂の残りがつまっていました!

もし質問者さんのお子さんも、乳児湿疹がほかの場所に出ていたり、かゆがっていたりするのであれば、湿疹の可能性もあるのでは?
ちなみに耳鼻科では耳掃除をしてもらい、点耳薬をもらっていまではきれいな耳になりました。

赤ちゃんがかゆがったり、痛みがあるようであれば病院に連れて行ったほうがよいかもしれませんが、とくに他に気になることがないのであれば、もう少し大きくなるまで待っても大丈夫かもしれませんね。
もし連れて行くのであれば、1ヶ月の小さい赤ちゃんですから、小児科で診てもらった方がいいのではないかと思います。
耳鼻科につれていくと、本格的な処置をしてもらえますが、赤ちゃんもお母さんも大変かもしれません。

赤ちゃんのお耳、きれいになるといいですね。
    • good
    • 1

1ヶ月という事から考えると、耳だれではなく、垢と同じ物だと思いますよ。

赤ちゃんは新陳代謝が激しいですから、耳の中もポロポロたまっていたりするんですよね。
うちの子は7ヶ月ですが、5ヶ月くらいまでは耳は皮むけしてました。
最近はようやく綺麗になりました。上の子は乳児湿疹がひどくて、カピカピになってました。
オリーブオイルやベビーオイルが付いた綿棒で軽く拭き取ってあげて下さい。強くやると傷つきます。耳が傷つくと、耳だれのような浸出液が出てきます。耳の裏側とかが黄色くカサカサになって、浸出液でカピカピになり、もっとひどくなると血が出てくることもあります。そうなったら、まずは小児科に行ってみて下さい。
子供に関することは、まずは「小児科」で良いですよ。中耳炎が疑われれば耳鼻科へ紹介してくれますし、皮膚トラブルが良くならなければ皮膚科を紹介してくれます。
    • good
    • 0

耳掃除のし過ぎで、耳の中が傷ついてもそのような状態になります。


すり傷などから血液ではなく、透明な液体が出る事がありますよね?あれと同じです。
特に、耳などの場合はその傷にばい菌が入ると、トビヒになりますので、トビヒの場合もジュクジュクした透明の液体が出る事があります。
いずれにせよ、耳の入口に固まった物があって心配なのであれば、耳鼻科に行った方がいいと思います。

うちの息子は、生後20日に鼻の掃除のしすぎで鼻にトビヒができ、同じように鼻に“目やにが固まったような物”ができました。
耳鼻科で治りましたよ。

ちなみに、中耳炎は風邪を引いて鼻が詰まっている時などによくなります。
    • good
    • 0

1ヶ月でしょう?


ならばそれは単に新陳代謝が激しいというだけのことでしょう.要するに耳あかね.
濡れた綿棒とかで一度そっと掃除してあげるといいですよ.
赤ちゃんは大人よりずっと激しく新陳代謝してます.お風呂に入れても,耳とかはなかなかうまく洗えませんし,神経質にならなくても大丈夫でしょう.頭皮とかも,まだやわやわでよくわからないかもしれませんが,結構垢みたいなのがたまってたりしますよ.


でも,あんまり続くようなら小児科医に見せましょう.
    • good
    • 1

 耳垂れの場合、不要にいじると直りが遅くなったり慢性化しやすくなります。


 お医者さんで確認してもらってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!