プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳4ヶ月の息子、寝ている間に鼻血が出ているようで、朝起きたら鼻の穴の入り口あたりに茶色く塊があり気付きました。
今までも2回同じことがありましたが、顔や布団シーツに血のついた跡はなかったので、あまり気にしていなかったのですが、今日は布団に血のシミがありました。

寝ている時なので、いつ鼻血が出てるのかも分かりませんし、止血してあげることも出来ません。もし鼻血が逆流したりして喉につっかえたり、呼吸出来なくなったりしたらと考えると不安です。
こういった場合どうすれば良いですか?
頻繁に鼻血を出す場合は小児科や耳鼻科を受診した方が良いですか?

日中は鼻血は出たことはありません。指でほじった形跡もないです。部屋の温度もエアコンと扇風機で調整してます。

A 回答 (3件)

もうだいぶ涼しいかもだけれどぷん


暑い時なら まああるのかもぷん
気になるようなら 病院へ

横向きに寝るとかぷん・・むずいかなぷん・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり室温ですかね。普段から体温も高い方ですし…もう少し室温に注意してみます。
私も出来れば横向きに寝てくれると安心なんですが、息子はコロコロ動いて寝相が悪いので…笑
横向きは難しそうです。
ご回答頂きありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/03 23:49

うちも、4歳なったばかりですが、よく朝起きたらシーツに結構な血がついてます。

毎日のように。
4歳では完全に判断はできないがおそらく鼻炎とのことで、鼻にシュッとするやつをもらったことがあります。でも鼻のシュッというやつは、心臓に負担がかかるので 使いすぎはだめで、毎日は使ってません。
気になるようなら風邪で行ったついでに病院で相談。でも涼しくなるし、様子見てもいいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻炎…そういう病状があるんですね。確かに、心臓に負担がかかると聞いてしまえば怖くてあまり使えないですね。
鼻血も年齢とともに落ち着いてくる場合もあるみたいで…やすもんさんのお子さんも良くなるといいですね!!

もう少し様子見て続くようなら一度受診してみます。
ご回答頂きありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/04 07:17

小さい子は、違和感があっても言葉で表現することが難しいので、


耳鼻科でみてもらうと安心です。
うちは小学3年生で、鼻血は半年に1度出る程度になりましたが、
小さい頃は月に2~3回出ていたように思います。
幼稚園でもしょっちゅう鼻血を出していたので、
慌てずに対処できるように、やり方を教えました。
先生には通院中であることを伝えてありましたし、
困ることは特になかったです。

耳鼻科の先生には、
「粘膜が弱いだけで、成長すれば治まるでしょう」と言われました。
アレルギー性鼻炎なので、ずっと通院していますが、
花粉の季節以外はトラブルなしで過ごせるようになりました。
お子さんも、何でもないといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!