プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月の乳児なのですが、右耳のくぼみや入り口などに黄色いベタベタが付いてたり乾いてカピカピになっているのに気づきました。
外側に付いていた黄色いベタベタを取ってみると臭いです。綿棒で耳の穴の方を軽く拭ってみましたが耳の穴から出ているのではないようです。
中耳炎でしょうか?
また病院にいくなら小児科でしょうか?耳鼻科でしょうか?

今日の子どもの様子は、たっぷり眠りおっぱいもよく飲んで機嫌は悪くないです。

A 回答 (3件)

ウチの息子(1歳1ヶ月)も耳から黄色い汁が出てカピカピになったことがあります。

中からじゃなくって、耳の表面(なんていったらいいんだろう)の皮膚がただれて汁が出ている、という感じでした。ニオイもしてました…

ウチの場合、小児科に行きました。すると、「脂漏性湿疹」でした。「サトウザルベ」という塗り薬を根気良く塗って(治ってもまたなっちゃったりしたので)治しました。
上の子のときは顔に湿疹ができたのに、この子はならないなあ…と思っていたところだったので、顔にも頭にも出ないで耳に出たということにちょっとビックリしました。

もし中耳炎の傾向があったとしても、小児科でもわかりますから大丈夫です。耳鼻科は赤ちゃん慣れしていないところもありますので、とりあえず小児科に行ってみて、耳鼻科のほうがいい、ということであればそこでいい先生を紹介してもらってもいいと思います。現に、息子の場合その後だいぶたってから熱を出し、小児科で診てもらったら「耳かも」と言われ、赤ちゃんも診てくれる耳鼻科を紹介してもらいました。

寝ているときに下にしている耳ではないですか? なるべく乾かしてあげたほうがいいかな、と思います。

この回答への補足

そうです!寝ているとき下にしている方の耳です。
いま眉毛の所に脂漏性湿疹の黄色のカピカピが取れてきれいになって来た所です。色もそれと似ていたので脂漏性湿疹かなぁ。。。とも思っているんですが。。。

• 0

こんにちは。

前の方と全く同じ回答です。

中耳炎の疑い濃厚。直ちに耳鼻科へ。
中耳炎を気づかないで放置するとエライ事になりますので、急いでください。
明日には行きましょう。
    • 0

中耳炎の可能性がありますので、明日にでも病院に連れて行ってください。

小児科でもいいですが耳鼻科の方が専門的に診てくれるのでいいかと思います。

早く良くなるといいですね。
    • 0