電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供はまだ、ハッキリと意思表示ができないので判断に困るのですが・・・ 子供がたまに耳をゴシゴシしたり、、、耳の中に指をいれたりするのですが、、、耳が何かきになるのでしょうか?耳の周辺がたまにあせもでかぶれてかゆがってるのだけなのか、、、耳がいたいのかな~とも不安になります。耳から何か汁が出たりとか外見的には異常はありません。耳鼻科にいって検査したほうがいいのでしょうか===。

A 回答 (4件)

ちょうど先日こちらで回答した者です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2130805

NO.1様も書かれているように眠くなったり、手持ち無沙汰で触って
いるかもしれませんね。それとは別に耳鼻科についてですが乳幼児
医療(無料)って事もあって、0歳~2歳位まで半年に1度位ですが、
よく耳鼻科に連れて行きました。先生に「お風呂あがりに綿棒で
掃除しているけれど、奥まで怖くて出来ません」って言って診て
もらいました(笑)先生も「ドンドン連れて来て構いませんよ」って
言って下さいましたよ。なので気軽に耳鼻科へ連れて行ってみてはどう
でしょう。それと、お風呂あがりに毎回掃除しなくてもいいとの事です。
耳に入った水を取る程度でいいそうです。

でも、赤ちゃんの耳って怖いですものね。確かな事は言えませんが
ママの安心料だと思って、ドンドン耳鼻科へ行きましょう(*^_^*)
    • 0

「においとか汁が出るとか異常はないようですが、耳を痒がります」と耳鼻科に連れて行ったら「耳垢たまってますので掃除しますね」と言われました。

綿棒で素人が掃除すると耳垢をかえって奥まで押し込んでしまうこともあるので、一度耳鼻科で見てもらってはどうでしょうか。
    • 0

うちの子もよく触っています。

(8ヶ月)
上の子(3歳半)も寝る前にいじっています。
落ち着くみたいです。
前に伊東家の食卓で泣いている子どもの耳を触ると泣き止む裏技がありました。
下の子で試してみると一時的ですが泣き止みます。
落ち着くつぼがあるんでしょうね~
    • 0

10ヶ月の娘がいます。

うちの子の場合、眠くなるとよく耳を触ります。いつ始まったかは忘れてしまったけど、6ヶ月のころには触っていたような・・・。よくあくびをしながら触ってますねぇ。指を耳の中に入れてみたり、外耳を掻いたり。。たまにかさぶたが出来てます・・・。
眠くなると耳を触る子って多いみたいですよ。
爪の長さには気をつけてあげましょう。耳を傷つけちゃいますから。
    • 0
この回答へのお礼

眠たくなると触る癖みたいなのもあるんですね~。参考になりました。
ありがとうございます。