電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月になる娘の片方の耳から嫌な匂いがします。

特に耳垂れのようなものもなく、本人も機嫌がいいです。
本などで調べてみたところ”外耳炎”かなぁと思うのですが、
早めに病院に連れて行ったほうがよいでしょうか?

A 回答 (6件)

耳の裏はどうですか?


耳の付け根から、ちょうど髪の毛の生え際のあたり…
汚れが溜まり易く、ついつい洗い忘れがちな所です。

もし汚れていたり、臭いがあればお風呂でキレイに洗って
あげてください。

耳の中からの匂いですと、何かしら異常がある可能性があり
ますので耳鼻科へ。
    • good
    • 2

耳にカビが生えることあるんですよ・・・



カビが生えると臭います。 

中耳炎でも外耳炎でも臭います。  なんせ炎症起きてれば臭いますから。


先天性の真珠腫性中耳炎の可能性も無いこともないです。これなら 手術しないといけません。

とにかく耳鼻咽喉科へ行きましょう。 小児専門でなくてもいいんですよ。


普通の街医者でだいじょうぶです。 まずは受診が大事です。 それで さらに専門的に治療が必要であれば紹介状かいてくれますからね。
    • good
    • 1

赤ちゃんの耳そうじは、コマ目にしていますか?特にまだ、2ヶ月くらいだと耳そうじの時は気を使いますよね。



掃除もしてて、嫌な匂いがする場合は、赤ちゃんの機嫌が良くても「滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)」の疑いがあるとおもいます。

小学生になるまでは、鼻空と中耳がほぼ平行でかぜを引いて鼻水がたまると中耳に雑菌が入り込み中耳炎になりやすいと、娘が小さいとき耳鼻科の先生に言われました。娘も滲出性中耳炎で2才くらいから保育園の年長組頃まで耳鼻科に長いこと通院してました。小学4年になった今はすこぶる元気ですど。

耳の聞こえでこれから先、言葉を覚えたり、自分が呼ばれていることを認識するようになりますから大事をとって耳鼻科での診察を受けて見たらどうでしょか、診察の結果、なんとも無いなら安心ですよね。
    • good
    • 1

耳鼻科に行ったほうがいいですよ!




外耳炎、中耳炎の可能性はあります。うちは中耳炎の軽いものでした。
数日間、臭いのが続いて、耳を触るしぐさがあって。お風呂上りの耳掃除の時、黄色のどろったしたのが付いてきて、翌日耳鼻科に。
点耳薬をもらい、数日で治りました。

風邪で中耳炎になりますが、授乳後の吐き戻しで耳の中に入ってジュクジュクするのも多いそうです。


医者に診てもらって何もなければそれで安心できます。
中耳炎はその後くせになりやすいようなので、早くに治したほうがいいです。
    • good
    • 2

はじめまして。

二児の母です。
私だったら、耳鼻科に連れて行きます。耳の奥まで、見えないですから、一度先生に診てもらった方がいいかも。
    • good
    • 3

明日にでも耳鼻科へ行って下さい。


外耳炎でも滲出性中耳炎 でも匂いが有ります。
耳垢が貯まってることもありますが・・・

早めに受診して上げて下さい。将来の聴力に影響が出ないとも
限りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!