プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳半の娘が3日間40℃位の熱を出したり、下げたりしました。
熱があるときにしきりに「耳がかゆい」と言っていました。
お医者さんに行った時にその旨を伝えましたが「耳に異常は見られない。多分何らかのウィルス感染でしょう」と言う事でした。
(ウィルス感染しているかどうかは今、検体を培養中で、まだ結果は出ていません)

今日は熱も下がり、食欲も出てきたし、耳が痒い、も言わなくなったので、良くなったのかと思ったのですが、どうも耳の聞こえが悪くなっているようです。

名前を呼ばれても聞こえていなかったり、普通に喋っていても「え?もう少し大きな声で言って」と言ったりしていて、明らかに今までと違っています。

幼児で高熱が続いたあと、耳の聞こえが悪くなる事があるようなのですが、一時的なもので治るものなのでしょうか?
それとも突発性難聴の兆候なのでしょうか??

明日病院に確認してみようと思うのですが、心配で投稿しました。
(海外在住で、今は日曜日の夜中で、明日まで病院に連絡は取れません)

経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

発熱が原因で中耳炎になっている可能性があります。

子供の頃は高熱ではなくても中耳炎になりやすいお子さんもいるようですよ。
高熱の後ということで心配は耐えませんが、耳鼻科で診ていただけばすぐにわかります。
中耳炎の場合は、今後も繰り返す心配がありますから注意してあげてくださいね。
日本の場合は、風邪をひくとまず中耳炎に連れて行く親御さんもいらっしゃるほどです。
そちらの病院事情がわかりませんが、小児科だけでなく耳鼻科が近くにあるようなら是非診てもらってください。
    • 0