プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳8ヶ月の息子、急性中耳炎、滲出性中耳炎を繰り返しチューブをいれることになりました。初めてのことだし耳の鼓膜にいれたままなんて心配です。以前お子さんが入れていた方や現在入れてみえる方のお話を聞きたいです。どんなかんじなのでしょうか??

A 回答 (5件)

2年程前までチューブを入れてました。

私の所は両耳です。入れてる期間も1年間が限度らしく1年間入れてました。治療を受けてた病院はプールもお風呂も耳栓をして下さい。と言う事でした。チューブを取った後も通院しきれいにふさがりましたよ。やっぱり不安でしたよ。耳の中で目に見えるものでもないし大丈夫かなとは思いました。でも今は何回も切開するよりはチューブをいれて良かったかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も1年後には良かったと思える結果が出てるといいです。

お礼日時:2006/10/21 14:12

妹が幼稚園の頃(もう20年くらい前です)中耳炎を繰り返し、鼓膜にチューブとアデノイドを取る手術を受けました。



下の方がおっしゃるように、学校のプールの授業などは見学していました。またお風呂も耳栓してました。
でも、だいぶ良くなってからは耳栓にゴム性のスイミングキャップを耳まで覆ってプールも入ってましたよ^^
鼓膜にチューブが入っているので気圧の差で耳がツンとした時に耳抜きする必要がなさそうでした。

水が耳に入らないように注意の必要はありますが、他は全く生活に支障なく、
成人した今では「そういえばそんな手術してたんだったね」っていうくらい何もなく元気です。
妹は、横浜にある県立子供医療センターで手術を受けたため、幼かった私は病院に入れてもらうことができず入院期間のことは分かりませんが、両親も特に心配するほどの大手術ではないといった感じだったことを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 15:48

小さいころ、滲出性中耳炎を繰り返したました。

基本的には、そのような処置になるのかもしれませんが、耳鼻科の先生は、本当に色々な方がいます。また、当時は病院間でもかなり技術の差がありました。
 で、納得のいくような説明が聞けないようであれば、他の先生に診察をしてもらい、意見を聞くことをしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。他医院も検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/11/19 15:47

わたしも小学生の頃中耳炎を繰り返していてチューブを鼓膜に入れました。

子供だからと全身麻酔の手術だったのですが・・経験した私はとくに痛くも無くただ絶対に耳に水が入ってはいけないので プールなどはいつも見学していましたね。あとお風呂のときもいつも耳栓をしていました。でも2~3年したら自然にチューブが取れていてそのころには中耳炎もならなくなっていました。現在はもう成人していますがなにも後遺症もないです。特に心配は無いと思います。まあ私の両親はやはり当時とても心配しておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 15:46

心配ナッシングっすよ。

 お子さんはちょい難聴気味っすか。
チューブを入れて空気の通りをよくしてやる必要があります。 
チューブは飛んだり跳ねたりしてもまぁずれる事はそうそうないでしょう、それもいずれは外します。 
後は、メチスタ辺り処方されるでしょうから、一カ月おき位に通院する事になります。 
改善されないようでしたら、大学病院・国立病院など設備の整った大きなトコロで診て貰うのも一つ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!