プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

六ヶ月になる長女は風邪で鼻づまりがしやすく、たびたび近所の小児科M医院でお世話になります。その医院は「鼻水吸引医院」といった観がなきにしもあらずで、娘も何度も細いチューブで看護婦さんに吸引をしてもらってきたのですが、今までに二回鼻から出血をしました。一回目はじきに止まりましたが、二回目の出血はガーゼをつめて30分くらい時間がかかりました。
他の小児科へも二回連れて行ったことがありますが、総合病院の小児科でも、街の小児科医院でも、風邪をひいたから鼻水吸引、ということはありませんでした。私は「M医院はちょっと変わってるけど、たしかに鼻がとれるとミルクをよく飲めるから。。。」と通院していましたが、こんなふうに鼻血が出るとやはり心配が生まれます。
鼻を吸引する医院、しない病院、どちらを選ぶべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

姉妹(5歳ともうすぐ1歳)がちょうど鼻づまりで耳鼻科に通っています。

下の子は中耳炎が長引いています。かれこれ2ヶ月くらい定期的に通ってます。

鼻血に関しても耳鼻科の先生から聞いたばかりです。
鼻が詰まっているとどうしても粘膜が弱ってちょっとした刺激で出血してしまいます。ですがすぐに止まりますので気にしないで下さい、との事でした。
実際に上の子は鼻が詰まり出すと吸引しなくても鼻血を出します。

ですので吸引したから鼻血が出るのは、吸引がきっかけではありますが粘膜が弱っているための事なので仕方がないと思いますよ。吸引そのものが悪かったり、吸引方法が悪かったりではないと思います。

中耳炎になると薬も飲み続けなくてはいけないし大変です。鼻を吸ってもらえる小児科はいいと思いますよ。娘さんが鼻づまりしやすいならば尚更ニーズにあっていると思います。
(余談ですが、かかりつけ小児科の奥様が眼科をなさっていて、上の子は風邪をひくとすぐ結膜炎になっていたので助かりました。子どもの症状にあった環境で良かったと思ってます)

何かの参考になれば幸いです。
    • 0

鼻水吸引してくれる小児科、いいと思います。

特に鼻づまりしやすいのなら、なおさら。
まあ、確かにちょっと珍しいですけど。
うちの双子も風邪を引くと鼻にくるのですが、この冬はいろんな事情があってインフルエンザの予防接種を受け損なったこともあって、「鼻水くらいで病院に連れて行ってインフルエンザもらってもなぁ・・・」と、鼻風邪が治らないまま3週間くらい放っておいたら、中耳炎になっちゃいました。>_<

中耳炎は癖になりやすいそうで、とにかく家でもこまめに吸引するようにと指示がありました。
インターネットの掲示板などを見ていると、鼻吸い器はあまり強く吸っちゃダメ、みたいな書き込みが多かったので、どれくらいの強さで吸っていいのか聞いてみたところ、「しっかり吸ってあげてください。デメリットがあるとしても鼻血が出る程度ですから」と言われました。^^;
つまり、耳鼻科の先生の感覚では、鼻血が出てもいいから吸ったほうがいい、ということみたいです。
それでもやっぱり、鼻吸い器では病院で吸引してもらうほどすっきり取れるわけじゃありません。
慢性の中耳炎は通院も大変なので、小児科にかかったついでに吸ってくれるならありがたいと思いますよ。
    • 0