アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、耳掃除に耳鼻咽喉科を受診したところ 前に中耳炎になったことありますか?と言われました。うっ血?があるのか?紫になってますねと言われ 聴覚検査をしたら 片方はまったく もう片方はほとんど聞こえていないと言われビックリして帰ってきました。
息子は2歳8ヶ月で 特に耳を痛がる様子はありませんでした。
とりあえず抗生剤の薬を飲んで直らなかったら切開もありますと言われ 1週間後来てくださいといわれました。
あまりにも突然のことなので 冷静に聞いてこれず今もショックと心配で仕方ありません。同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

浸出性の中耳炎ですね。

鼓膜の内側に水がたまって炎症を起こしている状態です。
小さいお子さんに限らずよくありますよ~
私の周りでも通院してる方が3人はいます。

急性の中耳炎とは違い痛みはないそうです。
返事をしない。テレビの音が大きい。
小学校一年生のお子さんの場合は、先生が気がついて
「聞こえてないみたいですよ」
といわれて初めて気がついたそうです。

小児科でも鼓膜を見て下さる先生がいますが、それは中耳炎になっても気がつかない場合が多いからです。

なので決して珍しいことではありません。
ただ問題はなかなか治らないこと。
再発することです。
最初は抗生剤を飲みますが、2週間などの長期になります。
中の水がなくなって炎症が治まればいいのですが、治らない場合は切開します。
切開そのものは麻酔をするので痛みはなく、そこに通気孔になる管を刺します。
これは鼓膜の内側に貯まった水がなくなるまでそのままです。

私も大人になってから中耳炎になり、鼓膜に管を刺す治療をしたのですが、風穴が開いたような雑音がするだけで痛くはありませんでした。

頭部のレントゲンを撮られたお子さんもいますし、何度も再発している方もいます。
個人差ありますが、鼻水が多いとなりやすいので、
鼻水がでたらとにかく耳鼻科に行くことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。実は いてもたってもいられず 他の信頼できる耳鼻科に夕方行って来ました。(かかりつけ医なのですが あまりにも込むので今回は近所で済ませたのでした。)
おっしゃるとうりでした。ここ1ヶ月から1週間くらい前になったのでは?と言われました。風邪を引く事もなかったので???ですが・・。とりあえず1週間後にもう一度受診します。

No.、1、2さんたちがおっしゃってる滲出性中耳炎ならうちの子もやりました。

2歳半くらいのときかなぁ。現在3歳です。

うちの場合は風邪をひいたときになりやすいみたいです。
症状としては、よく耳がきこえないよ~と耳を押さえるというか叩くというか嫌がります。
先生いわく、耳がトンネルに入ったみたいにつまった感じになっているそうです。

風邪をひいてなかったらこの症状だけではわかりずらいので、気が付かなくても仕方がないと思いますよ。

治療は鼓膜切開はせずにすみました。
薬と耳管通気(鼻から空気を通して耳の中の水を抜く)の治療で治りました。
3ヶ月ほどの長期戦になりましたが・・・。

お世話になった先生は鼓膜切開はあくまでも最終手段にしたいとおっしゃていました。
と言うのも、鼓膜切開は子供にとってとても恐怖を与えてしまうので、治療に協力的でなくなってしまう事が多いということでした。

うちは主人も小さい頃から耳が弱く、鼓膜切開の経験があります。
やっぱり恐くて、次に痛くなったときにも治療が嫌で黙っていたそうです。
その為、治療が手遅れになり、入院、手術の繰り返しで結局、片耳は難聴が治らないままです。

お医者さんによっては、すぐに切開と言うところもあります。
うちの子もはじめの所はそう言われましたが、他の病院に行って、今の先生に治してもらえました。

長くなりましたが、早くよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん 本当にありがとうございました。今はとりあえず薬が効いてくれるのを期待しています。珍しい病気ではないということを知り少し落ち着きました。

No.1さんのおっしゃるように、浸出性の中耳炎かと思います。

私の息子も園児の時にこの病気にかかりました。
病気そのものの治療よりも、その後の聴力を上げる治療の方が時間がかかります。息子の場合は1年近く治療を続けてました。
半分くらいの聴力が、今は普通にもどりました。

子供は大人と違って快復が早いそうなので、病気の治療は先生におまかせするとして、その後の通院をしっかりと続けて聴力の回復に頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございました。
結局いてもたっても いられずかかりつけの耳鼻科に行って来ました。(あまりに込むので昼間は近所に行きました)
やはり浸出性とのことです。耳は聞こえていないのではなく聞こえにくいだけなんだそうで 医者の説明のしかたでこんなにも違うものかと痛感しました。