プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、2泊3日で京都旅行へ行きます。
一つ問題がありまして、1日目と2日目に同じ場所に宿が取れなかったのです。
1日目は亀岡、2日目は京都御所付近(最寄りは丸田町)です。
なるべく荷物を持っての移動は避けたい、だけど行きたい所を
妥協するのは…という感じで迷っています。
一応スケジュールを立ててみたので、無理がないかどうか見ていただけますか?

1日目:13:30ごろ到着、そのまま嵯峨嵐山駅へ直行。
渡月橋~天龍寺~常寂光寺あたりを回る。
2日目:荷物は烏丸御池あたりに置いて、大徳寺~今宮神社、昼食
午後は東福寺、三十三間堂、清水寺
3日目:宿の最寄り駅に荷物をおき、銀閣寺~南禅寺、昼食
その後八坂神社、祇園界隈を散策、荷物を回収して京都駅へ
18時ごろの新幹線で帰宅

2日目がちょっとキツイかな、と思うのです…
アドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。

地元民です。
紅葉の時期は、コインロッカーがいっぱいだった・・・ような記憶があります。
子供の頃は、駅の南側のロッカーはガラガラだったのですが、キレイにしてからは利用者が多くなってきました。

それで、利用したことはないのですが、預かり所があったハズ・・・と探してみました。(参考URL)

こちらもキレイになっているようですし、キャリーサービスを使えば宿から駅まで運んでくれるそうです。
(亀岡までは持っていってくれないので、1日目は無理ですが)

http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup …

先週くらいから、観光地以外でも土日は人の多さを感じます。
普段渋滞しないようなところでも渋滞が起きているので、本当に・・・移動はできるだけ電車・徒歩がいいと思います。

参考URL:http://www.carry-s.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

京都が地元なのですか~。それは羨ましいです。
コインロッカーがいっぱいで使えない…たしかにありえますよね。あわわ。
観光地なので、最近行った神戸の三宮駅の、異様に大量にあるコインロッカーを想像していました。
京都駅ならまだしも、他の駅はそうもいかないようですね。

キャリーサービス!そんなものがあるんですね!知りませんでした。
一日目に利用できないのが残念ですが、これはぜひ利用しようかと思います。

アドバイスありがとうございました!とても参考になりました。

1日目、嵯峨嵐山駅でコインロッカーが確保できればいいですが、小さな駅ですし、ちょっと心配です。

また、亀岡は湯ノ花温泉でしょうか。日没や旅館の夕食を考えると観光できる時間は14時~17時前の3時間弱で、天竜寺が広いし、観光スポットが掃いて捨てるほどある場所ですから名残惜しい事態になるかも。

皆さんご指摘とおり電車と徒歩以外は信じない方がいいでしょう。
特に京都駅周辺、東山通(三条~七条)、四条通。

以上のことから、
1日目、到着後、京都駅に荷物を置き、東福寺(JRで1駅)三十三間堂(京阪で1駅、京都駅までは徒歩20分)又は地下鉄で北大路+タクシーで大徳寺+今宮神社
とし、京都駅へ戻って荷物を回収して亀岡へ
2日目、JR円町で下車、バスで宿へ、荷物を置き、銀閣寺方面と東福寺方面/大徳寺方面いづれかを制覇
3日目、宿か京都駅に荷物を置き嵯峨方面へ、嵐電+阪急またはJR+地下鉄で八坂界隈へ移動
とすれば荷物を持たずに観光が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

嵯峨嵐山駅って小さな駅だったんですか…知りませんでした。コインロッカー、確かに不安がありますね。
湯の花温泉にいきます。送迎バスの時間もあるので、おっしゃるとおり3時間弱しか観光はできなさそうですね。
…うーん、難しいですねぇ。
組み合わせを入れ替えるのも手ですね。ちょっと相談してみます。

とても参考になりました!ありがとうございます。

なかなかいいプランニングだと思います。

回る所などもいい所です。
問題は荷物でしょうね。
いちいち預けるために移動するのは時間がもったいないと思います。
#1さんのアドバイスはかなりお勧めです。
私なら2日目、3日目も同じ宿に預かってもらいます。
2日目:荷物は烏丸御池あたりに置いて>私なら宿に預けます。
大徳寺~今宮神社、昼食午後は東福寺、三十三間堂、清水寺
2日目確かにきついと思います。朝早めに出て烏丸丸太町の宿に荷物を預けてバスか地下鉄を利用して大徳寺へ午前中は時間が短くすむと思いますので、見終わったら一気に東福寺へそこで昼食でもいいかもしれません。
3日目荷物は宿において観光後宿に戻り(5時ぐらい)その後京都駅へ。(地下鉄利用)

2日目は歩きの観光が多くなりますのでかなり疲れます。移動はタクシーの利用も視野に入れたほうがいいと思います。時間短縮に良いのと一緒に行く人が多いと意外と安くつきます。また座れると一息つけますしね。バスの利用はいくつかの注意が要ります。
混雑が予想される場所は時刻表通りにバスは来ません。バスに乗ったら後ろに乗るのではなく、前側にしてください。混雑していると降りれなくなります。(車内移動すら難しい)系統ごとにバス停が違うときがある。
東福寺~三十三間堂、三十三間堂~清水寺このあたりは注意がいります。動かないときはまったく動きませんから。土日に重なればまず渋滞間違いなしです。
注意点はこれぐらいでしょうか。
楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり荷物は宿に預ける方がオススメなのですね。
2日目は最初に預ける方向で行きたいと思います。
社内移動すら難しいとは…!紅葉ピークの時期の京都って、そんなにすごいんですね。
21~23なので、かなり凄そうですね…
前に行ったのが、中学校の修学旅行の時だったので、同じような感覚で考えてしまいますが、そういえばあの時はオフシーズンでした。
なるべくバスは避けたいものですが、乗る時はアドバイス通り、乗る場所に気をつけます。

とても参考になりました!ありがとうございます。

とりあえず、新幹線で京都駅到着ですね。

1日目:余裕です。

2日目午前:亀岡→JR二条→地下鉄烏丸御池(荷物預ける。いきなり、京都御所近くの宿に預ける方がいいかも)→地下鉄北大路から歩いて、大徳寺と今宮神社(昼食)  余裕です。

2日目午後:地下鉄で京都→JR東福寺→歩いて東福寺、京阪東福寺→京阪七条、歩いて三十三間堂→バスで清水寺(ここで渋滞あり、バスなかなか進みません)→宿舎へ(これも、バス中心で、なかなか時間かかりそう)
清水の舞台から、夕陽を見るという意味では、丁度いいかもしれません。でも、かなり歩かなければなりません。宿到着が遅くなってもいいのでしたら、大丈夫でしょう。

3日目:荷物を置くのは、京都駅の方がいいです。旅には、何が起きるかわかりせん。何かの事で、今出川とか丸太町の駅に戻る時間がなくなったら大変です。(今出川と丸太町って、コインロッカーあったっけ??)
2日目の宿に荷物を置かしてもらえば、銀閣寺・哲学の道・南禅寺・昼食後、荷物回収、京都駅へ荷物をおいてから、残り行程をまわるとよろしいかと思います。
まあ大丈夫ですね。

※とにかく、この時期の京都は、紅葉のピークですので、市内は大渋滞です。極力バスの乗車時間は減らしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに2日目はいきなり宿に荷物を預けに行った方が後々いいかもしれませんね。
コインロッカーがあるかどうかも不明ですし…考えてませんでした。
とりあえず宿のほうに、チェックイン前でも荷物を預かってくれるかどうか確認してみます。
3日目も京都駅に荷物を置いた方が安心そうですね。

とても参考になりました!良いアドバイスありがとうございました。