『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

リニア新幹線ができたら東京くら長野に行くのに
北陸新幹線使わずリニアで行く人いると思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

中央リニア新幹線、長野県に駅は出来ますが、飯田市です。

松本に出るのも1時間、長野は2時間弱は掛かるでしょう。
東京から北陸新幹線で90分で着くのに、敢えて使う意味がありません。
    • 0

居ると思う

• 0

誰かは行くと思う

• 5

長野県は大きいので、その南端に近い飯田市を通るリニアによって便利になる地域は極めて限られてきます。

飯田市やその近隣に用がある人、中津川市に出来る岐阜県の駅からのアクセスが便利になる木曽福島などに用がある人などはリニアを使うでしょうけど、
北陸新幹線の沿線はリニアからはかなり離れているので切り換える人はまずいないでしょう。
東京から松本への利用も引き続き「あずさ」が使われるでしょう(こちらはリニア岐阜県駅経由の方が早くなる可能性はありますが)
    • 1

リニア新幹線に乗りたくて利用する人もいるんじゃないですか?

• 0

長野県に駅は出来ますが長野駅から遠く離れた飯田市にでき、時間がかかります。

また、リニア開通直後は沿線も開発中で、長野県の駅に止まる本数も少ないと思います。

長野駅に行くなら、普通の人なら新幹線か高速バスを使うでしょう。
    • 0

乗り鉄さんとか鉄道Youtuberさんとかにはそういう人が出るでしょう。

しかし普通の旅行者や出張者はわざわざ高額で時間も掛かるルートを選ぶ人はいないでしょう。

参考まで。
    • 0

自分の貯めたお金で行くとしたら、料金次第。

現行の一番早く行ける料金の2割増し位が限界。
    • 0

https://www.jorudan.co.jp/norikae/route/飯田(長野)_長野.html
飯田駅から長野駅まで、高速バスで3時間22分、電車で4時間10分。それでも乗る酔狂なマニアはいるでしょう。普通に用事があって長野に行く人はまず使いません。
    • 2

長野市は通りません。

長野県は飯田市を通ります。
    • 0