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リニア新幹線ができたら東京くら長野に行くのに
北陸新幹線使わずリニアで行く人いると思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

中央リニア新幹線、長野県に駅は出来ますが、飯田市です。



松本に出るのも1時間、長野は2時間弱は掛かるでしょう。
東京から北陸新幹線で90分で着くのに、敢えて使う意味がありません。
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居ると思う

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誰かは行くと思う

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長野県は大きいので、その南端に近い飯田市を通るリニアによって便利になる地域は極めて限られてきます。


飯田市やその近隣に用がある人、中津川市に出来る岐阜県の駅からのアクセスが便利になる木曽福島などに用がある人などはリニアを使うでしょうけど、
北陸新幹線の沿線はリニアからはかなり離れているので切り換える人はまずいないでしょう。
東京から松本への利用も引き続き「あずさ」が使われるでしょう(こちらはリニア岐阜県駅経由の方が早くなる可能性はありますが)
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リニア新幹線に乗りたくて利用する人もいるんじゃないですか?

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長野県に駅は出来ますが長野駅から遠く離れた飯田市にでき、時間がかかります。

また、リニア開通直後は沿線も開発中で、長野県の駅に止まる本数も少ないと思います。

長野駅に行くなら、普通の人なら新幹線か高速バスを使うでしょう。
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乗り鉄さんとか鉄道Youtuberさんとかにはそういう人が出るでしょう。


しかし普通の旅行者や出張者はわざわざ高額で時間も掛かるルートを選ぶ人はいないでしょう。

参考まで。
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自分の貯めたお金で行くとしたら、料金次第。

現行の一番早く行ける料金の2割増し位が限界。
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https://www.jorudan.co.jp/norikae/route/飯田(長野)_長野.html
飯田駅から長野駅まで、高速バスで3時間22分、電車で4時間10分。それでも乗る酔狂なマニアはいるでしょう。普通に用事があって長野に行く人はまず使いません。
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長野市は通りません。

長野県は飯田市を通ります。
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おはようございます。
電車運転士をしております。

一緒に乗務している車掌が、車掌非常スイッチを引くことで列車を停止させる事ができます。
車掌は列車を走らせる事は出来ませんが、列車を緊急停止させる事は出来ます。

無人運転のシステム自体は、“ゆりかもめ”など新交通システム等で実用化されており、
先日、新聞記事で山手線やJR東日本の新幹線などで研究する旨、掲載されていました。

JR東海が建設を進めている中央リニア新幹線も、運転士は居ない遠隔操作によります。

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また、司令所から遠隔操作するにも、司令が目視している訳ではない(判断材料が画像などしかない)ので、司令が誤った判断や処置を行ってしまった場合、却って危険です。

そして、遠隔操作が出来るということは、逆に言うとシステムをハッキングされてしまった場合、止められない(暴走)して、故意に事故を起こされてしまう懸念もあります。

質問者様が思うほど、遠隔操作は理想的なシステムではありません。

【既存路線では……】

⚪踏切道などがあり、人やクルマの侵入に対してコンピューターでは判断出来るだけの技術が伴っていない。また、機械ゆえに故障や誤動作も考えられます。誤動作で停まるのなら良いのですが、逆に見逃しなどで止まらなかった場合に事故を防げない。

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こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央リニア新幹線が出来ると、現行の“のぞみ”のような列車は不要となり、各駅停車の“こだま”と主要駅停車の“ひかり”が増便出来ます。
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その為には、速達性が必要。

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定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
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新宿~大崎間は交互にJR埼京線のりんかい線直通電車が走っていますね。

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>竜王駅から佐賀駅までの定期券を持っており、このアプリでその設定をしているので
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