プロが教えるわが家の防犯対策術!

財布を取ったと疑われてます

昨日と今日であった出来事です。
昨日、財布が無いと言っていた先輩がいました。心当たりも無かったし時間も無かったのでなにも言わずに帰ろうとしたら、刃物で切ったような痕がある黒い長財布があって中身も全部抜けていたので、捨てられたんだと思って持って帰って直す為にリュックに突っ込んでおきました。そして今日、リュックに突っ込んどいたまま部活に行きました。 途中で部室に数人の先輩が行きましたが僕は行きませんでした。その後はなにも無かったんですが 、部活が終わった時、2人の先輩に呼ばれました。

話を聞くと、昨日拾った切れてる長財布は財布が無いと言っていた先輩の物だったらしいです。
中身は元からはいっていなかったのに僕が疑われて、僕の財布に元々入っていたお金から「返してもらうわ」と言って3000円取られました。
もう1人の先輩から話を聞くと、僕のリュックに
取ったはず無いのにその先輩の財布が入っていたらしく、その人に疑われました。

でも1つ疑問なのがなんで2人の先輩は僕のリュックに財布があると思ったんでしょうか

元々仕組んでいた詐欺かな?って思いました

皆さんの意見と、疑われてる解決法と3000円を取り返す方法を教えてください

ちなみに僕は人と目を合わしたりするのが苦手な陰キャ気味です

質問者からの補足コメント

  • 学生ですので警察行ってもあまり意味ないと思います

      補足日時:2018/11/25 19:48

A 回答 (5件)

■昨日、財布が無いと言っていた先輩がいました。

心当たりも無かったし時間も無かったのでなにも言わずに帰ろうとしたら、
>心当たりあったんですよね。なぜ見つけた時に連絡しなかったのですか?

■刃物で切ったような痕がある黒い長財布があって中身も全部抜けていたので、捨てられたんだと思って持って帰って直す為にリュックに突っ込んでおきました。
>捨てられた財布を自分で修理する必要などはないです。財布を拾ったら学校に届けるのが原則です。届けなかった落ち度はあります。


■もう1人の先輩から話を聞くと、僕のリュックに取ったはず無いのにその先輩の財布が入っていたらしく、その人に疑われました。
>財布を自分のリュックに入れたのはあなたじゃないのかな。


■でも1つ疑問なのがなんで2人の先輩は僕のリュックに財布があると思ったんでしょうか
元々仕組んでいた詐欺かな?って思いました
>それはわかりません。勝手にみんなの持ち物を調べたのかもしれません。


正直、あなたの行動は疑いを持たれる行動だと思います。
考えが甘いです。


■疑われてる解決法と3000円を取り返す方法を教えてください
>解決方法は、まず、管理監督者である学校側(部活の先生や担任)と親に相談することからだと思います。 一人では解決不可ですよ。
    • good
    • 0

だいたい、捨ててある財布を持って帰って治すとか ありえへんやろ。

そら 疑うわ。普通なら「こんな所に空っぽの財布おってんで」と先輩に言うやろ。 時間がなくても それぐらい言ってあげるべきでは… 仲悪いならしゃ〜ないけど 3千円払うって事は、追認してるし 犯人だよって言ってるのと、いっしょじゃないか。まさか それくらいの事で警察が指紋やDNA取りはずもないしさ。
    • good
    • 0

財布が無いと言っていた先輩は、おそらく財布を盗まれていませんよ。


お金が欲しくて、盗られたと言って、ひ弱そうなあなたからお金を巻き上げただけだと思います。

学校でのできごとですから、担任に相談しましょう。
盗んだいう証拠もなく、あなたからお金を取り上げたことは違法ですから、学校も見過ごすことはできないでしょう。
    • good
    • 1

直すために 持って帰るとか 行動は不審ですが、無実は晴らさなければいけません 顧問に、全員参加のミーティングで 取った人に名乗り

出させるように頼んでみましょう おそらく犯人は 見つからないと思いますが、信頼は 回復するでしょう
    • good
    • 1

身に覚えのない話が事実なら窃盗や恐喝などになる可能性が有るので今すぐに警察へ行ったほうが良いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!