アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

矯正が後戻りして涙止まらない。
できれば歯科医の方に回答いただきたいです。

歯列再矯正の費用を歯医者負担にはできないですか??


13〜18歳まで歯列矯正しててリテーナーもしばらくしてました。

途中で歯科医に
「もうリテーナーも再診も必要ないです。」
と言われて指示通りに何もせずにいました。

リテーナーも破棄しました。

5年後、先週に別件で歯医者にいったところ

「下の歯並びがガタガタしてきたね〜」

と指摘されました。

正直、リテーナーしてなかったら戻るだろうし、なんで謝罪もないんだろうと思いました。

マウスピース型のリテーナーの装着を勧められましたが、リテーナーって歯並びを安定させるだけで改善はしないですよね?

何をもってリテーナーは必要ないと判断されたのでしょうか?

「リテーナーは必要ない。」

という医師の判断のもとに従ったのに、なんでまた高い再矯正代を払わないといけないのでしょうか??


歯医者に相談したところで実費負担になるって言われるのがオチなので、何か手はないかとここで相談させていただきました。

「矯正が後戻りして涙止まらない。 できれば」の質問画像

A 回答 (3件)

差し歯が大きくて左右の大きさが合ってないのなら、残念ながら、うまい歯医者では無いのでは?



歯医者は、失敗しても必ず謝りません。
謝れば裁判で負けますので。

私も質問者様と同じ期間矯正していましたが、詳しくは書きませんが失敗されて、更に費用と時間がかかると言われ、原因を私の責任にしたので通院を辞めました。

更に歯根は短くなっており、綺麗に"見える"だけです。

また、残念な事に矯正は後戻りします。
虫歯や歯周病のリスクも上がります。

その事は私の時にも説明はありませんでした。
そういったデメリットを説明する歯医者はいないのではと思います。

他の医療では、しっかりと説明されます。
そういった面でも歯科は適当だと思っています。

なので、リテーナータイプの矯正装置を早めにいれるべきです。

後戻りは元の位置までは戻らないと思いますが、綺麗な状態に治すのなら、早めに治療した方が良いようです。

ワイヤー固定はしないと思いますので、リテーナーで少しずつ元の位置に戻します。

ですが、その後も後戻りの可能性はありますので、敗者に相談して下さい。

ワイヤーに比べて費用は安くすむ事も多いですので、金額などのご相談をされてから、気に入らなければ他の敗者へセカンド・オピニオンするべきです。

私は歯医者ではありませんが、矯正、歯科治療被害者です。

諦めないで、調べてください。

また、歯は治療しないのが一番です。
虫歯にならないように、歯ブラシのこと調べてください。
矯正した分、しない人よりもちゃんと清掃する必要があります。

写真で見る限りそんなに気になりません。
泣かないでください。
歯並びも個性です。

歯医者には気をつけてね。
    • good
    • 1

一旦は治療は完了したんでは?、



なら、以後の異変は勘定は別なんですけどね、

完了したならこそ、リテーナーは不要と判断されたんですよ、

医師の治療は理不尽でも永久保証では無いですから、

何かの手なら、専門の弁護士にでも相談してみる以外には無いでしょうね、

其に、質問者が仮に未成年なら、親権者が表面に出ないと物事は進展しませんから、

お気の毒ですが。
    • good
    • 1

色々考えても 残念ながら矯正歯科の当たりが悪かった‣・としか言えないかも・・です


私の娘は 反対咬合と顎が小さいと言うことで 矯正歯科に通いましたが
12年です
小学1年から 治療的なことは小学生まで であとは 同じくリテーナーでのこりの6年間を
経過観察で 3カ月に一度の検診で過ごしました
今現在 31歳ですが 歯並びは矯正終了時のままで綺麗です
歯と歯茎は とても賢くて 元に戻ろうと頑張ります
同じことを経験した方を 何人も知っていますが
これまた残念ながら 諦めています
もし 納得いかないなら 当初の矯正歯科医にその旨話をするか
それでもなら 訴えることも出来ますが
結局お金がかかるだけで どうかなぁ?と思います
とは言え 写真を見たところ 歯の大きさと 顎の大きさが合っていないための
歯列の乱れのようなので やはり 当初の矯正歯科医にかけあってはどうですか?
歯科矯正はとても 時間がかかるものですし
歯科医の判断に寄って かかる金額もまるで違いますので
もし 矯正し直すなら くれぐれも 色々リサーチして再挑戦して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、歯が大きいのは左の前歯が差し歯だからです。

下の歯並び以外は問題ないと言われてます。

てか、あなたの娘は綺麗なまま〜って、なんで今悩んでる私に言うのですか?
そんな体験談はどうでもいい。

再矯正にはいくらかかるのかきいてるんです。

お礼日時:2018/11/25 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています