AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

歯並びの良し悪しは遺伝しますか?

A 回答 (7件)

歯並びは遺伝しないと思うよ。

    • good
    • 0

はっきり遺伝します。

それは歯の大きさの遺伝と上下の顎の大きさの遺伝が無関係なため、顎に比べて歯が大きいと八重歯になるのです。
    • good
    • 0

遺伝しますよ。


てだトレーニングで改善することはできます。
出っ歯とか、うけぐちだとか、かなり遺伝的要素が大きいとおもいますよ。
    • good
    • 0

遺伝の側面プラス、食生活の関係じゃないですかね?歯並びに食生活は大きくかかわっていると思います。

当然、親と同じものを食べる子が圧倒的に多いと思われますので。

胃がんなども、遺伝と食生活の両面が関係していると、私は考えています。
    • good
    • 0

私は、遺伝だと思います。

    • good
    • 0

顔や骨格が類似するのと一緒

    • good
    • 0

遺伝しない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供に遺伝するのは、親のどの時点の情報か?

疑問に思っていたことがありまして。例えば、
足の遅い(運動の出来ない)家系の人が、ずっと運動ができませんでしたが、
20歳を過ぎてから運動に目覚め、日本代表が噂されるくらいに足が速くなったとします。
結婚して、25歳で子供ができた場合、子供に受け継がれるのは、
子供ができた25歳の時点の情報でしょうか?
後天的に獲得した(失った)能力は、子供に影響しますか?

Aベストアンサー

こんにちは。ちょっと悩ましい問題ですよね。
遺伝について、近年でもいろいろ研究が進んで、いろいろな説や現象が報告されているので、あまり単純に説明することは問題があるほか、私自身も自信のない点もあるのですが、あえて、最も基本的な説(まあ、定説)について説明してみましょう。
ポイントは、「特性を遺伝させるのは基本的には2段階。親が胎児のときと、子の受精直後。結局それ故に、トンビが努力してもタカは生まれない(涙)」

親の家系はもともと走るのが遅かったとしても、親自身が努力して走るのが速くなったなら、その子にはぜひ、足の速い遺伝子を与えてあげたい・・・と思うのは当然の親心でしょう。
最近は新しい研究もあり、そのような可能性が完全に否定されているわけではないようですが、実のところ、次のように基本的な原理からはかなり「残念な」状況にあるようです。

① 子に引き継ぐべき親の遺伝子は、努力以前に「金庫」に封印される。
 子に引き継ぐべき親の遺伝子。とても大切ですよね。
 そう、とても大切で、酵素や細菌の攻撃で書き換えられては困るので、実は、親が生まれる前に、「金庫」にしまっておきます。これが、「卵原細胞」、「精原細胞」で、親が胎児のときに(!)体の中でも最も環境の影響を受けにくいシステムの中に組み込まれます。・・・したがって、「努力」の影響も受けにくい・・・(泣)
② 発現しやすい遺伝子は受精直後に決定。しかし、ランダム・・・。
 人間は23組46本の染色体を持つことはご存知でしょう。受精の際には、父母から23本ずつ受け継ぎますが、子の染色体は、例えば染色体A1が父でA2が母という単純でなく、「交叉」が起きます。A1は30%が父、A2は70%父・・・となり、それも、細かい位置はかなり複雑に入れ替えられるそうです。
 その結果、例えば母から、染色体A1に足の速い(高速で動く筋肉)遺伝子をもらったとしても、その遺伝子の直前の「読取開始記号配列」が「日常は読み取らず、非常時のみ」となってしまっていると、A2上で父からもらった「日常で読み取る」との開始記号配列がついた「低速で動く筋肉」の読取が優先されることになり、子は「足が早くならない」ことになります。
 このような交叉は、努力とは無関係にランダムに起こるようで、人類は現在、それを制御できない状況のようです((父親似と母親似が選べない原理ですね。笑)

ということで、基本的には生まれてからの努力や環境は、子の遺伝子に影響しない・・・というのが基本原理ですが、一方、最近の研究では、後天的な(生まれてからの)環境は子にまったく遺伝しない・・というわけではないこともわかってきました。
「エピジェネティック」という考え方で、親の経験した現象に対して子が有利な体質を持つ・・・という意味ではご質問の趣旨に合っているようではあります。
 それでも、現段階では、これは、次のような点から「足が速くなる」ような複雑な点では子供に影響するものではないと考えられています。
○ 遺伝子配列が変わるわけでなく、読取方法(染色体の折りたたみや読取開始のタイミング)が変わるだけ。
○ それも、栄養失調や酸素不足、特定の毒物反応等、きわめて危険な状況への対応のみ。
○ したがって、「練習している本人には遺伝子の読みとり方法」に影響があるかもしれないが、次の世代への受け渡しとなると、特に極端な環境変化のみではないか。
(筋肉内の遺伝子に酸素不足に耐えられる遺伝子が含まれつつも稀にしか読み取られなかった場合でも、練習により筋肉がひんぱんに酸素不足になると、筋肉細胞が増殖する際に酸素不足に耐えられる読み取り方をした細胞のみが増殖できるという淘汰も期待できるだろう。しかし、そのメカニズムも卵原細胞等には届きにくく、届いたとしても特に極端な場合のみに限られるようだ・・・)

で、結局、「進化とは、親の生存環境が子に遺伝するのではなく、親が適用できずに生き残れたかどうかが主な要素・・・」という「定説」は今でも主流のようです。

さてさて、すっかり長くなってしまった上に、あまり楽しい回答ではなですがいかがでしょうか。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。ちょっと悩ましい問題ですよね。
遺伝について、近年でもいろいろ研究が進んで、いろいろな説や現象が報告されているので、あまり単純に説明することは問題があるほか、私自身も自信のない点もあるのですが、あえて、最も基本的な説(まあ、定説)について説明してみましょう。
ポイントは、「特性を遺伝させるのは基本的には2段階。親が胎児のときと、子の受精直後。結局それ故に、トンビが努力してもタカは生まれない(涙)」

親の家系はもともと走るのが遅かったとしても、親自身が努力して走...続きを読む

Q東大理3って1000人中何人受かるんすか?

頭超いいっていうけどピンとこない
1000人受ければ何人受かるの?

Aベストアンサー

近年、18歳人口は120万人を少し切るくらいなので、そのトップ100傑とすると12,000人に1人ということになります。四大進学率は50%程度であり、それを分母にしても6,000人に1人です。首都圏と関西の私立進学校が合格者の大半を占めるため、公立や地方ではレア度が数段階上がります。

Qミトコンドリアや葉緑体は独自にDNAを持っているので、細胞分裂を独自におこなうといいますが?

ミトコンドリアや葉緑体は独自にDNAを持っているので、細胞分裂を独自におこなうといいますが?各細胞に最低1個(動物に葉緑体はない)あるので、ミトコンドリアなどが勝手に細胞分裂したら、アンマッチなどは発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

>勝手に細胞分裂
ミトコンドリア、葉緑体の独自DNAのうち分裂に関する部分は「宿主」である細胞の核の方に奪われてしまっているので、「宿主」核からの信号が無いと分裂できないのです。可哀相に逃げられない様に閉じ込められたのです。

Q理科で難しい分野

化学、物理、生物学で一番難しいのはどの分野でしょうか

Aベストアンサー

私は、物理だと思います。

Q医師を信じますか?あなたは医師の言うことは正しいと思ってますか?

医師を信じますか?あなたは医師の言うことは正しいと思ってますか?

Aベストアンサー

全て正しい、全幅の信頼をしています。

Q電位治療器で使用する絶縁シートについて質問します。 この製品は14,000Vで高電圧だそうです。これ

電位治療器で使用する絶縁シートについて質問します。
この製品は14,000Vで高電圧だそうです。これに合う絶縁シートをさがしているのですが、「高圧用」を謳っているものでも7,000V用でした。1m x 1mの業務用で二万円を越える高価なものです。
14,000V以上用のものは無さそうでした。
電位治療器の14,000Vというのは、何か別の表現だったりするのでしょうか?
14,000Vって感電死してしまいそうな数値ですよね。
電気のことよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幾ら高電圧がかかっても、体に電流が流れなければ大丈夫です。高圧送電線に鳥が止まっても感電しないでしょ。「14,000Vって感電死してしまいそうな数値ですよね」は素人の発想です。体に電流が流れる状態にあるか否かで判断してください(…と言っても無理かも知れませんが)。感電死するのは、電圧によってではなくて、電流によって、です。

Q明後日に実施されるセンター同日模試を、学校から受けるようにいわれました。(強制) もし無断欠席した場

明後日に実施されるセンター同日模試を、学校から受けるようにいわれました。(強制)
もし無断欠席した場合、学校側はその事実を知ることになりますか?
予備校・学校から連絡が来るのでしょうか?

Aベストアンサー

連絡が来ても、あなたに何の罰を与えることもできない。罰を与えたら教育委員会から校長が譴責を受ける。

Q細菌とウイルスの違い(詳しい方お願いします)

その1 ノロウイルスは生きた細胞に自分をコピーしてもらい増殖するのですよね?では死んだ腸壁細胞の塊の糞の中ではノロウイルスは細菌のように増殖できないですよね?これ、考えればわかる馬鹿馬鹿しい質問ですが一応聞きたいです



その2 細菌は冷凍保存できますが、ノロウイルスは冷凍保存できますか?



その3 「乾燥した状態でも4℃では8週間程度,20℃では4週間以上感染力を失わないとされている」

と、Wikiにありますが では密閉容器の中に糞を入れて乾燥しないように保存した場合、状態が良ければ一年ぐらい持つ事もあり得ますか?(冷凍は無しの場合)

Aベストアンサー

1.現在までの知見では無理です。ですが他の細菌等が死んだ腸壁細胞を栄養として増殖していたら、ノロウイルスが絶対に繁殖しないと断言するのはむつかしいでしょう。ノロウイルスにも様々な種類があるのです。
2.もちろんできます。ジュネーブのWHO本部では絶滅した疱瘡ウイルスの最後の株が液体窒素温度で保存されています。もしかしたらこれが生物を絶滅から救う唯一の手段になるかもしれないからです。
3.上記の様にノロウイルスにも種類があり、しかも同じ種類でも遺伝子にばらつきがあります、ですから莫大な数のノロウイルスに半減期はあるものの、ウイルスは休眠状態では結晶と変わりませんから高熱で焼き捨てなければ、いつまででも生きている可能性があります。

Q東大理三よりセンター重視の地方国公立医学部に合格する方が凄くないですか?

東大理三よりセンター重視の地方国公立医学部に合格する方が凄くないですか?

Aベストアンサー

真逆です。
医学科系の受験界では
センター重視の地方国公立医学部は
センター重視故に簡単に合格出来ることは常識です。
そもそもセンターなんて、灘中生なら、中1で9割とります。

Qこの問題にk(x+y)+2x-y+1=0が「ニ直線の交点を通る直線を表す」とあり、使うと確かに問題は

この問題にk(x+y)+2x-y+1=0が「ニ直線の交点を通る直線を表す」とあり、使うと確かに問題は解けるし便利なのですがこのような式になる理屈が分かりません。教えていただきたいです。

Aベストアンサー

これは特殊例で、今回はx+y=nの形の時だけ有効です。もちろんkの後の形で他の直線との交点にも使えます。kの後の部分はkの値で平行移動しますし、k=0なら消えて無くなります。
つまりkの後の部分は他の部分とは独立している(線形の和)ので、これが使えるのです。


人気Q&Aランキング