ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

エンジンの始動とカムシャフトセンサーの関係はありますか?
車のエンジンがかかりにくいので整備工場にみてもらったのですが、カムシャフトセンサーの異常とバッテリーが弱っているという事だったのでバッテリーだけ変えてもらいました。
整備工場を出る際もエンジンのかかりが変わってなかったのですが徐々に良くなるとの事なのでその場を後にしました。それから1週間ほど経ちますが一向に良くなりません。
原因は何が考えられますか?
その際の費用など教えて頂けるとありがたいです。
フーガ50yの走行距離10万弱ほどです。

A 回答 (8件)

>カムシャフトセンサーの異常


これが主原因、バッテリーはついで・・・。
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カムシャフトセンサーの異常でなぜ変えなかったのか?


その内エンジン不始動になります
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「整備工場」・・・正規ディーラーや系列の日産専門的な工場なのでしょうかね?


何でも取り扱う民間工場とか、日産以外のディーラー等では、細かく調べたり出来ないかもよ・・・
「カムシャフトセンサーの異常」って事は、点火時期の不具合なのでしょうね!(点火時期が狂って居れば、設計通りの性能が出て無いのでしょうよ)
弁系統なら、センサーで制御する事じゃ無いし・・・
「その際の費用など教えて頂けるとありがたいです。」・・・日産の正規ディーラーに行けば判るでしょ。
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例えば、中古車を買った人は、カム角センサーやクランク角センサーを新品に交換


したりします。

日本車の場合、信号機が多いので、走行距離5万kmで多走行車と呼ばれ、その境界線とか
超えた車ですと、それ程高額でないパーツだったりするので、ネット通販で買い、DIY
交換したりします。

なぜか?

この2つは経年劣化や汚れ等で悪くなると、エンジンの調子が把握できなくなるので
原則エンジンがかからなくなる傾向にあり、1度走行中にエンストすると、その後
エンジンかからないので、レッカー移動しかなくなるので、ドライバーが嫌がる
からです。

例えば、エンジンの燃焼具合をチェックするO2センサー(オキシジェンセンサー)は
悪くなると、車によってはエンジン警告灯点灯したりしますが、(しない車種もある)
ガソリンを最大濃度で噴射すればエンジンは破損しない為、エンジンは普通にかかり
走行できる構造になっています。

クランクセンサーは、エンジンの回転数とかチェックするので、それがわからないと
ECUがプログラムで危険と判断し、エンジンがかからなくなる感じです。

そんな感じですので、基本として、すぐに交換しておく方がお勧め。

すでに悪いと言われていることは、推測ですが、ECU(エンジン・コントロール・
ユニット)という車載コンピューターにエラー記録、たぶんクランクセンサーの通信
エラー記録があるのだと思います。

自動車は、1996年以降アメリカに輸出される車にOBD2コネクター装着が義務付けられ
それが普及していき、Amazonで、ELM327スキャンツール(送料込み¥1,500くらい)
を買えば、OBD2コネクターがダッシュボード下とかにあるので、接続し、スマホの
故障診断アプリで、故障診断できます。

■参考資料:自動車のエンジンの調子は、ELM327スキャンツール使いスマホで故障診断
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

自動車は、排ガス規制問題をクリアするのに、電子燃料噴射装置に変わり、空気とか
燃焼状態を把握して効率良い燃焼させる方式に昔変わったのですが、センサーを多用する
ようになりました。

センサーは、ECUと交信しているので、ダメになるとECUが記録するので、故障診断機
で診断すると、悪いパーツが特定されるしくみになっています。

悪いパーツはど素人でも、特定できるように変わったので、イギリスとか古い車を買って
その中古車を修理しながら乗るというマニアックな人たちは、楽に維持できる感じに
なりました。

現在自走されていらっしゃるみたいですが、クランクセンサーとかって、どこかに出かけて
渋滞している時とかにエンストすると、2度とエンジン始動できなる。そうすると朝の通勤
ラッシュとかで、「あなたのせいで町は大渋滞~」みたいになったりして、人によっては
1度でトラウマになるくらい焦ったりいろいろあると思うので、早めに交換した方が得策
かなあ~ と思います。

周りの他人を巻き込む故障となる感じでしょうか。

クランクセンサーって、エンジンに差し込み、外れないようにボルトで留めてあるだけ
ですので、大排気量エンジンですと熱でケーブル断線するとかやられることがあります。
(スポーツカーや高級車は熱量が高い)

軽自動車ですと、10万km超えても熱量低いので、なんとか壊れずに動いているという
ケースはあったりします。
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カムシャフトセンサーがないとエンジンが大変不調になります。


フーガの場合、2~4個ついているのかな?全数交換をお勧めしたいです。
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ディーラーに見てもらい 原因と 対策方法を聞いてみて下さい


自社の車なので様々な不具合の情報データを持ってます。
修理費用はディーラーの方が高いでしょう。修理は、民間整備工場で!
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カムシャフトポジションセンサーは点火順序のNo1シリンダー圧縮上死点を検出するのに使われています。


始動時はこのセンサーとクランク角センサー両方の情報が一致しないと正規の点火順序通りに点火しないし、燃料噴射も始めることができません。
よって、カムシャフトポジションセンサーの情報がうまくECUに入っていないことからセンサー異常のダイアグノシスが出ているのでしょう。
センサー本体の異常のほかにもハーネスコネクターの接触不良やセンサーの取り付けの具合など、本体だけが原因とは限らない場合も考えられます。
センサー交換自体はメカニックにとってはそんなに難しい作業ではありませんが、交換後もエンジン全般の制御システムの点検・確認は必要でしょう。
No1さんも書かれていますが、部品と工賃で2~3万程度は考えておいたほうが良いと思います。
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カムシャフトセンサー或いはクランクディグリース・センサーはエンジンの始動/稼働に絶対に


必要なセンサーです。これが無いと他が全部正常でも絶対にエンジン始動が出来ません。
このセンサーはエンジン回転数を測るセンサーなので基本中の基本のモノです。
これと点火信号が有れば他のセンサーが駄目でも取り合えずエンジンは始動出来ます。
センサー自体は1万円以下で購入出来ますしその気になれば自分でも交換出来ます。
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ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
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不要だと思います。

高速道路とかを全力疾走するとかの車ですと、クーリングランで冷やしながら走る工程をして
下の道へ下りたりします。エンジンオイルの油温上昇が続くと壊れるのでたぶんふせいでいます。

ターボチャージャー搭載ですと、基本エンジンより前にタービンあるので、クーリングランで
油温が冷えていく。

スーパーチャージャー搭載ですと、スーパーチャージャー本体内に専用のスーパーチャージャー
オイル搭載してあるので、それも冷えていく。

今回NAエンジンと書かれてあるので、特別冷却のためにアフターアイドリングは必要ないと
考えられます。

メインは下の道を走り、たまにドライブと書かれてあるので、エンジンにとっては良い環境だと
思います。

自動車のエンジンは冷えた状態の燃焼を苦手としますので、チョイ乗りばかりですと、油温が
適温に到達しないまま、という感じになり、エンジンオイルキャップを開けた時に白く濁る
エマルジョン現象という、オイルが分離することがあります。

その場合は、1時間とか市街地でも走れば、自動で復帰します。

たまに下の道のドライブとかされるというのは、エンジンコンディションには良いと考えられます。

強いていえば、CVYは、CVTFというフルードの作動油が入っており、ATのATFのフルードに比べる
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冷えた状態の作動油が高温まで上昇するという、熱変動によるポンピング現象で劣化しやすい
傾向にあるので、2万kmとかでCVTFの交換をされておけば、長く良いコンディションが続くと
思います。

アフターアイドルよりも、どちらかいえば、一晩月極駐車場内で保管していて、翌日朝とかに乗る
コールドスタートとかでの始動時に、エンジンをかけ、10秒とか経過し、「エンジンにオイルが
行き渡ったかな」 みたいに少し出るのを遅らせるようなスタートが車には良いと思います。

不要だと思います。

高速道路とかを全力疾走するとかの車ですと、クーリングランで冷やしながら走る工程をして
下の道へ下りたりします。エンジンオイルの油温上昇が続くと壊れるのでたぶんふせいでいます。

ターボチャージャー搭載ですと、基本エンジンより前にタービンあるので、クーリングランで
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スーパーチャージャー搭載ですと、スーパーチャージャー本体内に専用のスーパーチャージャー
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Q18年式のゼロクラのショックアブソーバー4本を昨日納車されたとこで4本ともほぼ死んでる状態が今日わか

18年式のゼロクラのショックアブソーバー4本を昨日納車されたとこで4本ともほぼ死んでる状態が今日わかって購入先にクレーム言うて直してもらう事になり、他にも凹みやら聞いてない箇所が二箇所ありそれも直して
もらう事になりました。
車自体20万で購入した物で、それでショック4本、板金塗装二箇所して車屋からして儲けないと思うんですが。
他で聞いたらショックアブソーバー4本、板金塗装合わして10万は確実かかると言われました。
何か安くする方法があるんでしょうか?
部品はおそらく中古でしょうけど外品でどこのメーカーかわからないようなやつもあるんでしょうか?
直してもらえたらこちら側としたらいいんですが、しっかり直してもらえるんかが不安でなりません。

Aベストアンサー

ショックアブソーバーですので、オーバーホールキットなどを使用するのかなあ~ と想像
しました。

一般論のようなものですが、
自動車のショックアブソーバーは、走行距離3万kmとかでも中に入っている専用の作動油が
抜けて漏れてくる滲みなどが起きることがあります。

シール材という、ゴム製パッキンのような素材で漏れを防いでいるのですが、経年劣化で
そこの一部から漏れてくるケースがあります。

そのような場合、車本体からショックアブソーバーを抜き出して、外装の汚れや塗装を
落とします。塗装などは重曹ブラスターとかいろいろあり、落とした後で再塗装します。

あとは中に専用のオイルを充填して組み立てると完成しますので、車に取り付けて終わりです。

よく誤解される人もいらっしゃるかと思いますが、1番劣化するのはシール材が多いので
オーバーホールすることそのものは悪いことではありません。

でも、現実的には、一般の人が修理することになると、アッセンブリー単位の、「新品ショック
アブソーバーのパーツ代+工賃」 が請求されています。

1つは、古くなりますと、筐体もそれなりに劣化するので、全部新品に換えた方が安心じゃない?
みたいな感じの大義名分ですが、オーバーホールは手間暇かかる割に儲けにならないので、
新品に交換する感じでしょうか。

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18年式って、現在平成30年ですので、たぶん平成18年式の車を指していると想像しますので、
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ます。

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よって20万円もかけないような気がします。(想像です。)

一般論として、車は古くなると現状渡しが基本ではないかなあ~ と思います。
修理してくれるというのは、ありがたいお店かなあ~ と思います。

>他で聞いたらショックアブソーバー4本、板金塗装合わして10万は確実かかると言われました。

他で聞くというのがよくわかりませんが、直してくれるお店の修理方法と、ほかで聞いた修理方法が
必ずしも同じ方法とかとは限らないと思います。

一般大衆車でも、フロントのショックアブソーバーからオイルにじみとかあれば、「フロントショック
交換で5~6万円ですかね~」 とどこでもそんな感じの見積もりだったりすると思います。
それはお客さんがパーツ代支払い前提でそのような見積もりになるのだと思います。

ショックアブソーバーですので、オーバーホールキットなどを使用するのかなあ~ と想像
しました。

一般論のようなものですが、
自動車のショックアブソーバーは、走行距離3万kmとかでも中に入っている専用の作動油が
抜けて漏れてくる滲みなどが起きることがあります。

シール材という、ゴム製パッキンのような素材で漏れを防いでいるのですが、経年劣化で
そこの一部から漏れてくるケースがあります。

そのような場合、車本体からショックアブソーバーを抜き出して、外装の汚れや塗装を
落とします。塗装など...続きを読む

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10年位前にはやった「カー○○ビニクラブ」「ヤマ○車検」と言った、安い感じの車検整備業者は最近はどのようになったのでしょうか・・私の近所では以前に戻った感じで、その看板が消えています(フランチャイズ辞めた感じ)結局失敗ですか?・・
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Aベストアンサー

弊社も扱っておりましたが、
大元の「翼システム」が事実上倒産し、買収され、分社化されたので、
それまでのフランチャイズ展開は、半ば消滅しましました。


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