電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフ'93 GLi E-1H2E AT右ハンドルです。O2センサーといわれるものはどこについてますか?ネットで写真はいちおう調べたんですがよくわからないものが多かったのでした。O2センサが悪くなるとゴルフは具体的にどのような症状が出ますか?O2センサーは突然故障しますか?

*あとO2センサは排気センサーともいいますか?

A 回答 (3件)

エキゾーストマニホールドは


エンジンの排気側に取り付けてある排気の集合管を
指して言います
触媒とは排気ガスを浄化する装置(機械的なものではありませんが)でありエキゾーストマニホールド以降の
大体運転席と助手席の間の下ぐらいの位置にあります
ケーブルが1本刺さっているのでわかると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧な回答だと思います。お忙しい中おつきあいくださりありがとうございました>

お礼日時:2005/01/24 19:40

こんにちは。


過去ゴルフに乗っているときに、O2センサーを交換したことがあります。症状としては、急にエンジンがふけなくなり、強くアクセルを踏むとエンジンが止まりそうになりました。(坂道の上り発進が困難な状態)特に出だしの低回転域に問題が出て、それを乗り切ると普通に走ってました。(ゆっくりアクセルを踏むと大丈夫)

即ディーラに持ち込み、センサーを交換し問題は解決しました。
センサそのものがどこに取り付けられているか忘れましたが、整備工場で見たのはエンジンルーム内の真ん中室内より上部に、コードが1本あり途中に取り付けられている部分を外したら、急にエンジンが快調にふけたことを記憶してます。
曖昧な回答ですが申し訳ないのですが、参考までに....。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速明日見てみようと思います。お忙しい中おつきあいくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 19:41

ゴルフについてはよくわかりませんが


一般論で・・。
O2センサーとは排気ガス中の酸素の濃度を測定するセンサーです
通常はエキゾーストマニホールドに取り付けられています O2センサーは燃料の噴射量の補正に使われる
情報をひろうもので、これが不具合を起こしても
ほとんど気がつかないケースが多いものです


排気センサーは排気温度センサーを指して言う事が
多いでしょう(排気センサーとはあまり言いませんから) 排気温度センサーは触媒に取り付けられています
これは警告を主としたものです

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。ほとんど気がつかないケースが多いものなんですね。あと2つ分からないことがあります。

一般論で・・
(1)エキゾーストマニホールドはマフラーの奥隣にあるものですか?
(2)触媒はよく聞きますがマフラーについてるものですか?
(排気温度センサー on 触媒 on マフラーみたいな感じですか?)

補足日時:2005/01/23 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。しらべてみましたらエキゾーストマニホールドは排気管のことをいうんですね。

お礼日時:2005/01/23 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!