この人頭いいなと思ったエピソード

私は現在18歳で高一ですぐ高校を辞めてしまいました。
小さい頃から母が父と離婚しそれから姉と母で生活保護を受けています。
姉は高校卒業後生活保護を抜けて一人で独立しています。
私も早く抜けたいんですが今年の夏に市役所の支援課で引越しが認められて2人の家賃予算で引っ越しました。 引っ越したばっかりだから私は生活保護から抜けることは出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

同居家族に収入があるとお母さんの生活保護費に影響が出るかと思います。

よく相談して決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護は稼いでも家に入れないと言うのが苦痛で...

お礼日時:2018/11/27 15:04

肝心なことが書かれていません。


あなたは、現在働いてるのですか?
自立して生活して行くだけの収入を現在得ていますか?

自分で住居を借りて転居できるなら、保護から抜ける事は出来ます。
家までは無理でも、祖父母の家や、先に自立した姉の家に同居しながら働いて生活していきますという事ならOKです。

ただし、その場合、お母様は再度、単身世帯の住宅扶助基準の住居に転居が必要になりますので、お母様と良く相談して下さい。
また、18歳ということですから、来年3月までは母子加算を受けておられると思いますので、生活保護費が下がるので良く相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし私が抜けるとなると母親はまた引越ししないといけないことになるのでしょうか?足りない家賃を私が払うじゃダメなのでしょうか

お礼日時:2018/11/27 15:05

自立する事はいい事だと思います。


ケースワーカーに相談してみてはどうでしょうかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!