プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で強制的に生命保険に加入しています。保険料は全て会社負担です。昨日から腹痛で入院していて検査や経過によっては一週間以上になるそうで、この場合は会社で入ってる生命保険の給付金受取人は会社になるのでしょうか??

A 回答 (8件)

>この場合は会社で入ってる生命保険の給付金受取人は会社になるのでしょうか?


他の方もおっしゃっていますが、どういう契約になっているかによります。
おそらく受取人は会社でしょう。
通常その場合福利厚生の一環で、会社が保険金を受け取り、本人に見舞金として出すために入ります。
その保険の内容は、入院などの給付金など余計なものがついていない契約がほとんどです。
ガンになった場合や、死亡した場合などにお金が出るだけのタイプがほとんどだと思いますよ。
私の経営する会社でも、入社した社員の生命保険を契約し、社員がガンなどを患った場合と、死亡した場合において、本人や家族に見舞金を出すための原資とするようにしています。
会社としては福利厚生を充実できる上に節税効果もありますから、会社従業員ともにメリットが大きいですね。

また、従業員を被保険者した契約の場合、入院などもカバーした医療保険に加入する場合もあります。
この場合は受取人が従業員なので、入院などをした場合は会社から保険請求するように案内があるはずです。

特に何も案内がなかったのなら、おそらく前者のタイプでしょうから、その場合は特に給付金はございません。
会社に一応確認してみればよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2018/11/29 22:03

会社がどういうつもりで保険をかけていたかによります


福利厚生の一環として、やっていたなら社員になる場合もあります

こんなところで質問してもわかるわけでなく会社に聞いてください
    • good
    • 1

>会社で入ってる生命保険の給付金受取人は会社になるの…



生命保険の保険料支払者と保険金受取人とは、本来別物です。

わかりやすく例えるなら、親が自分で生命保険を掛け、死亡時の受取人は長男を指名しておくことができるのです。

つまり、会社が受取人を誰として保険会社と契約したのか、それを聞かないことには答えが出ないとのです。

推測で回答しても違っていたら質問者さんに迷惑がかかりますので、質問者さんご自身で会社におたずね下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすく丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2018/11/29 22:02

どういう契約になっているか、ということが問題です。



そもそも病院を受診しただけでは生命保険は下りません。
少なくとも保険請求用の診断書が必要です。
ですが保険の契約者が会社だろうが、被保険者本人や同居の家族以外病院の診断書は取れません。
なので保険会社の用意した診断書に記載するように言われていないなら、給付金はないという事になります。

ですが、個人で掛ける医療保険でも入院手術を伴わない腹痛程度で給付金などありませんよ。
    • good
    • 1

生命保険や医療保険の受取人がどうなっているかだけです。


しかし、その利用実績で今後の保険条件が不利になるならば、
会社は対応しないでしょう。なかったことにしたいはずです。
労災保険の適用を回避したい、これと同じです。
会社に聞いてみてください。対応の差は、会社の良心次第です。
    • good
    • 1

http://hoken-shiritai.com/corporation-insurance/ …

この辺読んで、後は会社に確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/29 22:03

会社が掛けているのですから、当然ながら受け取るのは会社です。



ですが、掛けているのは生命保険でしょう?
生命保険が病気で入院したところで何の給付もありません。
入院して給付がもらえるのは医療保険です。
    • good
    • 2

会社があなたにかけた保険ということを考えたら普通そうなるね。

でないと給料になる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!