

不信感のあるトヨタの販売店。点検サービスを別のトヨタの販売店で受けれるか?
3年前に知人の紹介もありトヨタの販売店で新車を購入しました。サービスで無料点検が何年かつくのでそこで毎回点検していりのですがエアコンフィルター交換、バッテリーの交換等頻繁に勧められます。一番不明なのが、新車で購入した時に洗車フリーのコーティングを5万かけてしているのに点検の度に数千円のコーティングを勧められます。販売員いわくすぐに磨耗するものだから、との事。
たまたま同級生に日産の販売してる人がいてこないだその話をしたら1、2年ほどでは磨耗はしない、たぶんサービスの売り上げをあげたいだけなんじゃないか、と言われました。
それ以外にも点検時に私の携帯番号を伝えたら後で(⚪⚪さんの言ってた番号間違ってて、おかげでうちが間違い電話しちゃったじゃないですか)とかなり販売員にきつく責められ、私がもう一度かけて貰ったところちゃんと私の携帯に繋がったので私は全然間違っていなかった事、
私に連絡して欲しいと頼んだのに忙しい仕事中の主人の携帯に連絡された事、
等行き違いが多く、また、行き違いがあってもスタッフはゲラゲラ笑うだけでろくに謝って貰った事もなく、正直社会人としてあり得ない感じです。⚪ッツトヨタ⚪⚪って店なのですが。
この販売店には正直不信感しかありません。
先日の点検は販売店に行くのが嫌で自分負担でいいので別の修理屋でやってもらいました。小規模の修理工場の方がよっぽど親切で説明も丁寧でした。
けれど毎回となると金銭的にきついかなと思います。
点検無料サービスを別のトヨタの販売店で受けるのは難しいでしょうか?
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
ディーラー営業マンも色々居ます。
トヨタディーラーは、バラエティーに富んでます。客を上から目線で応対している感じですねー 舐めてます。
2000円でコーティングなどできませんよ まして固い被膜で削れないコーティングなど 完全にトヨタ商法の一環で なにか売って金にしようと言うもの 2000円で手掛けWAXなども出来ないので WAXシャンプーみたいなものでしょう ヘッドライトに付くと 黄ばみや曇りの元になります。
他系列のトヨタディーラーでも点検受けれます トヨペットは、一番プライドが高く低価格(プリウスなど)をバカにするので カローラ販売などに相談しに行ってみて下さい。
エアコンフィルター、バッテリー交換、コーティングなど薦められても 断われば良いだけです。断れない気持ちになっちゃうあなたの正確の問題
エアコンフィルター、バッテリーなど ヤフオクや通販で買った方が安いです ディーラーの4割安で買えます。
2000円のコーティングとやらも 洗車後シュアラスターのWAXシャンプーをスポンジで軽く塗り込んで 流水で流し落としてがれば コーティングされます。
※トヨタディーラー 営業もフロントマンも整備士も 数年で移動になりその店舗からいなくなります。
車を販売したディーラーには車販売の大きな利益を受けてますので 購入ユーザーは、自店舗購入ユーザーとして優遇されます。
他店ディーラーで買った客は、ただのトヨタ車ユーザーであり 値引きサービスの優遇は、減ります。 数年点検・車検等に出していれば 優遇待遇が良くなります。
トヨタディーターは、全てが 販売目的で 点検や修理の対応をしています。とにかく数売るのが目的なので 何年も買い替えないと 対応も悪くなり 営業担当も若手に投げ捨てたりします。
メーカー保証 5年または、10万kmいずれかを超えたら 民間整備工場と付き合った方が安く維持できます。 上記期間内でも 12か月点検はディーラーで受け
車検は、民間整備工場受けて方が安く正しい整備を受けれます。
※ディーラーって点検と軽度の整備士かしませんと言うか 出来ません ちょっと面倒な整備となると 契約している地元の民間整備工場出しです。中間マージン乗せるので割高になります。
詳しくありがとうございます。
コーティングってその程度なんですね。初めに数万かけてしたのになんで度々やらなきゃいけないのか謎でしたが…
すごくしつこく勧めてきて、しかも
(普通の人には分からないでしょうが)って必ず言ってきます。本当に上から目線です。
民間の整備工場ですね。以前出したところでやって貰えると思うのでそちらも考えてみます。
No.8
- 回答日時:
補足 初めに数万円かけた コーティングは、
2人等で ホームセンターで売っているようなコーティングワックスを手掛けしていると思います。(3万程度なら)
7万以上などのコーティングは、外注業者へ出すでしょう しかし 半部は、ディーラーがマージンで抜くので 実質3万程度のコーティング コーティング剤自体が1万はしない様です。
2000えんでは、手掛けWAXも出来ません 洗車WAXをスプレーボトルに入れてシュシュの掛けてお仕舞でしょうでないと 人件費も出ません
市販のシュアラスターのシャンプーWAXをご自身で掛けてみれば 完単に撥水とツルツル感を出せて こんなに完単位出来るんだと理解でしますよ。
コーティングってそんなもんだったんですね。とても参考になりました。
シュアラスターのシャンプーワックスですね、
ぜひやってみたいと思います。重ね重ねありがとうございましたm(__)m
No.7
- 回答日時:
メンテって、昔は、初回のオイル交換無料とか、12ヶ月点検も無料でとかの条件とかで購入とかありました。
でも、今現在では、メンテパックに加入させるようにして、購入時に入れていたりしますよ。それは購入時に金を払っている。
メンテパックに入っていると、入った会社でしかメンテを受けられない場合もある。
その場合だと、購入した会社の系列の店舗でなら、受けられますけどね。他の会社なら無理な場合がある。
トヨタって会社によりメンテパックが違う場合があるので。
ネッツ店でも地域によっては、複数の会社が同じ地域に存在する場合もありますので。
ネッツトヨタ◎X店でも、そのWEBサイトでもその会社を調べている方がよいでしょう。
日産やスズキだと他の会社でもOKみたいですけどね。
メンテパックは、初回車検までとか、その次の車検とかまでまとめて入っている場合もあり、いつまで入っているかは、購入した会社なりに聞いて下さい。
車検後は、また、メンテパックに加入するかを選択になりますので、そのときに入らないって方法もありますよ。
ディーラーより整備工場の方が費用が安価な場合があります。
>そこで毎回点検していりのですがエアコンフィルター交換、バッテリーの交換等頻繁に勧められます。
エアコンは、車検毎に交換する人が多いですけども、メーカーは、1年に1回や1万キロとなっています。
トヨタ子会社では
https://www.denso.com/jp/ja/products-and-service …
トヨタは細かく分類されているけども、1万キロ毎と思われる
https://toyota.jp/after_service/tenken/about/mai …
バッテリーについては、劣化がありますから、こればかりはなんとも言えない。
>新車で購入した時に洗車フリーのコーティングを5万かけてしているのに点検の度に数千円のコーティングを勧められます。
コーティングしても洗車はしなければなりませんよ。ただ、水洗いだけでも汚れが落ちやすいとかです。
あと、業者によっては、定期的にメンテナンスをしなければ、サポート対象外だとか言われる場合もありますけどね。
数千円のコーティングとしても、ディーラーで簡単にできるのって、3ヶ月程度の簡易コーティングぐらいなんですよね。
コーティングしてはいらないと思う・・・
まぁ、同じ店舗でも、店長なりに、担当者の変更を依頼する方法もあるし、整備士に直接意見を伺うってことで、担当者の意見を一切聞かないって方法もありますけどね。
回答ありがとうございます。やはり店舗は変えようと思っています。
販売店自体店内に人がいなくて(たぶん中の事務所にいるため)受付カウンターで何度も
すみません
って大声出さないとスタッフが出て来ません。
ちゃんとその時間で来店予約してるんですが(^-^;
他の回答者様達の回答見ても不信感は増すばかりで正直もう関わり合いたくない気分です。
クレームなんて入れませんがとっとと縁を切りたいです
No.5
- 回答日時:
無料点検と言うのは、本当の意味での「無料サービス」ではなく、新車購入時に「メンテナンスパック」に加入されたのだと思いますが、違いますでしょうか?
有料で、次の車検までのメンテナンス費用を先払いしておくものです。
エアコンフィルター、ブレーキパッド、ワイパーのゴムなどの消耗品の交換は含まれていませんので、必要があれば別途勧められます。
ウチもメンテナンスパック加入してますが、走行距離が少ないのもあるとは思いますが、滅多に追加費用がかかるようなものを勧められることはないです。コーティングなんて、5年乗ってて1度も勧められたことないです。
なんだか、甘く見られてる感じですね・・・。
点検、ご主人も一緒に行ってもらうことは難しいのでしょうか?
男性がいると、とたんに丁寧になったりしますよ。(ウチがお世話になっているカローラ店は、妻である私一人でも丁寧に接してくれますが、一般的な話として。)
店舗を変更する場合は、たぶん、同じネッツ系列じゃないとメンテナンスパックの引継ぎが出来ないと思います。カローラ系列、ネッツ系列等で別会社になっているので。
近場にネッツがあったら、そこに出向いて相談してみるのが良いかと思います。
ネッツ全部がそんな店と言うわけではありませんから、「もうネッツなんかイヤだ!」となってしまうのは、メンテナンスパックの金額がもったいないと思います。
ありがとうございます。
確かにメンテナンスパックになっています。
確かに甘く見られていて電話番号の行き違いなどは友人に話したら、(いやいや、番号確認ぐらいするだろ普通。ディスプレイに出るし)と呆れていました。
主人は頼りにならなくて販売店の言いなりになる人です。
昔ずっと付き合ってた彼氏がすごく詳しくていつも車は彼氏任せだったので何も分からず困っています。
ネッツ系列なら大丈夫なんですね。ありがとうございました
No.4
- 回答日時:
僕は日産ですが似ています。
この前はタイヤ4本4万1千というのでタイヤ専門店に行き3万弱です。(訳あり品:1年前製造^^;)
100km走行後無料チェックに来てと言われて、タイヤ圧と、ネジの
緩み締めをしてもらったのは、初めてでした。
今回は4年半でバッテリーが3万7千という、6か月のばし、アマゾン
で調べると2万1千なので、支給品取りつけ工料を聞くところです。
購入時も純正ラジオカセット2万2千を断ってジェームスで1万8千
で、小物入れ付にしたとき、他社部品は無理とか、言われました。
日産の販売品なら取りつけ千円が、支給3千円とかなるでしょう。
それでも3万8千より2万5千円が良いです。
車検は特別にそこらの激安との中間にしてもらっています。
6か月もきちんと行きます、スタンドはやれオイル汚れとか高いです。
6か月も自分で乗っていくとオイル無料交換で5千円弱です。
ワイパーゴムとか、2千円くらいは、言う通り変えてます。
エアフィルター4,500円は断り、2000円のイオン式をシガー
ソケットにさしましたら、言われなくなりました。^^;
貴方も、見積もりを取り交渉して今の料金を下げる、部品支給を考え
るとかが良いでしょう。変えるなら別のトヨタより、専門の車検の
できる修理工場で安いところを探すことです。
ネットでレビューなども調べましょう。
そうなんですね。私も確かに不勉強でした。でも周りに詳しい人があまりいないので調べなきゃいけないと思うとため息をつきたくなってしまいます。
色々事例あげていただきありがとうございました参考になりました。
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ちなみに私の担当スタッフは私の書き方だと若い方に思われるかもしれませんが55才です。かなり年配で上から目線です