アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11/20より香港にいきます。以前の履歴を見ると,私たちが出発する時点でもかなり暑いようですが,服装について質問です。
 香港にいくにあたり,妻が秋物の服装(白の綿のスカート)でいこうか秋物(黒のコーデュロイのスカート)でいこうか迷っています。
 履歴から判断するに夏物で充分のような気がしますが,実際現地の方々はどのような服装なのでしょうか。
 私は雪の降る地方に住んでいるのですが,以前私が会社の人と夏の九州に旅行にいったときに,私たちは半そで短パンだったのですが,現地の方々は長袖・長ズボンを着ていてちょっと恥ずかしい思いをしたことがありましたので,お伺いしたいと思いました。

A 回答 (3件)

No.1さんの回答を拝見して、思い出しました!

外の寒さより、室内の冷房の設定温度が半端でないです。
「冷たい空気はきれい」という信仰があるせいか、冬で外が寒くても、冷房をガンガン入れています。
気温に合わせて調節できる格好が、一番いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり白は,香港の季節的には合わないようですね。
 暑い=夏=白物という連想が妻にはあったようですが,秋物でも大丈夫なようなので,秋物で行こうという気持ちになっているようです。
 特に私が住んでいる場所でのクーラーでも相当寒がりますので,用心してかからなければと思っています。^^;
 ありがおうございました。

こんばんは。

元々暑い場所なせいか、現地の方は概して寒がりな気がしますが、関東在住の自分とは、ものすごい差があるようには感じません。
流石に11月も下旬になりますと、直感的に白はどうかな、という気がしますが…

ただし暖かい日は、TシャツでもOKなほど暖かいです。
参考URLは、ヤフー香港の天気予報ページです。
週間予報を見ると、20度超の日も多いですね(^^;)
加えて湿度がとても高いので、体感気温はさらに上をいきます。

向こうにはユニクロレベルのお店でしたら、たくさんの店舗が夜遅くまで営業していますので、とりあえず薄いものを持っていって、寒いようでしたら上記のお店で適当に買い足す、というプランはいかがでしょう。

そうそう、風の強い日の夜にヴィクトリア・ピークに行くと、結構寒いです。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://hk.yahoo.com/weather/detail.html
    • 0

こんばんは。

ずいぶん前ですが12月中旬に行ったことがあります。
普通に秋冬物で、コートではなくジャケットを着たくらいですが、現地の人は寒がりなのかコートを着込んでいる人が多かったようです。
確かに暖かいとは思いますが、寒い地方から行かれるわけですし、現地では冷房が効いています。無理して涼しい?服装にすることもないように思います。
スカートはコーデュロイにして、現地ではタイツやブーツはなく、ストッキングと普通の靴。あとはトップスで調整できるようにしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,参考になりました。こちらから見れば暖かい気候でも,現地の方々には寒く感じているようですね。妻は寒がりですので秋物にしようかなあって思い始めたみたいです。ありがとうございました。