アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友が警察官をしているとします。

仮に自分が何らかの犯罪行為に手を染めていることがその親友にバレた場合、親友はどんな行動を取ると思いますか?

A 回答 (9件)

犯罪行為の種類にもよりますが


(1)あなたに そんなことは止めろ という
(2)言ってもやめないなら 公安 に言う  すると
(3)調べた結果、事実なら あなたが逮捕される
    • good
    • 0

私が犯罪をするとしたら相当儲からないと遣らないし、罪にはそんなにならないし絶対に捕まらないモノを選びます。


ですから親友は「俺は見てまいからね、見ちゃったらもう止めとけって言いますから」って言うと思います。
そして犯罪は続行されます。
    • good
    • 0

本当の親友であれば、迷わず警察に連れて行くと思います。



そこで見逃したり説得したりするような人間は、親友とは呼べないでしょう。
    • good
    • 0

所轄に連絡するでしょう、そして逮捕される

    • good
    • 0

知っていて見逃した、というので


あれば、懲戒される可能性があります。

具体的に知っていれば、場合によっては
幇助犯に問われる可能性すらあります。

ワタシだったら上司に事情を話して
相談します。
    • good
    • 0

犯罪の程度によると思いますよ?


管轄もあるのだし。

私か著作権を侵害する画像をネットで使った時、やんわりダメだよと言われました。
覚せい剤やってるという友達とのやり取りも見て見ぬふりしていましたよ。

もし強盗殺人などの大事件に関わっていたら黙っていないと思いますが。
    • good
    • 0

親友なら、生死にかかわる特殊な事情がない限り、あなたを告発し相応の刑罰を受けさせる、です。

今年のベストセラーの本の一つは「君たちはどう生きるか」ですが、そんな本を読むのもいいですが。親友を困らせるかも知れない犯罪行為を、緊急避難として、あるいは人道的に止むを得ないと容認して貰えない行為なら、親友でなくなりますね。
    • good
    • 0

見て見ぬ振りするか、よっぽどのことでこのままいくとあなたが危ないと思うと注意すると思う。

それでもやめなければ仕方なしに動くのかも。
でもこればっかしは本人じゃなきゃわからないよね。
    • good
    • 0

黙認。

一緒にやる。実際そういうの多い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!