プロが教えるわが家の防犯対策術!

子孫繁栄は、ごもっともなのですが。

今、家庭環境が思わしく無くて、直接母親に聞けないのですが、
「なぜ私を産んだの?」という事を聞きたくて仕方がない状況下にあります。

私の捉え方が悪いのかもしれませんが、私自身の存在を蔑ろにされるような発言を多く受けるようになりました。本人(母親)は、そういう意図で話していないのかもしれないのですが、
私自身はそう受け止めてしまうような発言が気になるようになりました。

何が言いたいかといいますと、生まれて来なければ悩むことも無かったのになと最近思います。

人生には色んな事があるのは重々承知しているつもりです。
ですが、一人の人間として、昔から気が合わないのかよくケンカする事があって、
ケンカする程、仲が良いなんて綺麗事言っていられない程、人生に深く悩んでいます。

子供を持っている方、何故子供を作ろうと思ったのでしょうか?
幸せになって貰いたいという気持ちがあるのかもしれませんが、現状とても悩む事ばかりです。

現実では相談出来る相手がいません。アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お若いですか?両親の言うこと、気になりますよね。

でもなんだかんだ衣食住を用意し、あなたがこんなに立派な文章を書くまで育ててくれたのでしょう。並大抵のことではありません。(私も子供も配偶者もいない25歳ですが 笑)

実の親でも合わないことはあります。私たちは一人一人の人間です。好きな色も好きな音楽も違うように性格も違います。

何歳かわかりませんが、独り立ちすればあなたの楽しめることを見付けられると思いますよ。学校や家庭は世界の全てではありません。驚くほど狭い場所です。
どうか自分を見失わず、オトナになって羽ばたいて下さい。もしあなたが子供を産んだその時親の努力もきっとわかります。
会社員だけが正しい道だとは私は思いません。あなたは自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

おはようございます。希望に沿ったお答えを下さり、ありがとうございます。
他の方もアドバイスありがとうございます。

この件について、細かく説明するとなると、今実際に悩んでいる事が生まれなければ良かったという事に繋がるので、
説明は省かせて頂きます(支離滅裂な文章に対し、アドバイスありがとうございます)

それと、人生についてインターネットで自分なりに調べた結果、求める言葉を拾う事が出来ましたので、
ベストアンサーを決めさせて頂きます。(回答を以って、選ばせて頂きます)

中には、こちらの文章に対して指摘するだけで求めた回答では無い回答をされたりして、
辛い気持ちというのを汲んで貰うのは難しいんだなと感じた部分もありますが、
ahinonal様の「あなたは自由です」という言葉に救われました。

人生に関して、言葉で言い表せない事ってたくさんあるので、質問させて頂いたのですが、
厳しい言葉を投げればこちらが納得すると思っている事が不快に思ってしまいました。

私自身、言葉が上手く表現できなかった事は反省したいと思いますが、相談している事に対して、
指摘だけというのが、正直、何考えてるんだ?と感じましたし、お礼を控えさせて頂こうと思いました。

ベストアンサーにさせて頂いた方のみの回答で失礼致します。
そもそも、分からないんだったら回答しないで欲しいと感じました。
相談に対してアドバイスを求めているのに、分からない?だったら答えるなと。

人生という難しいテーマに関し、具体的なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2018/11/28 03:35

難しく考える必要はないと思います 妊娠したから産んだだけのことでしょう 賢い人は産んだ後、お金をかけて教育を受けさせて子供の人生を

有意義なものにしていくけど大抵の人はいろいろ思うだけで実行しなかったりうまくいかないで放置したりするんだとおもいます
    • good
    • 0

あなたが今辛いことと、母があなたを産んだことにどんな関係があるっちゅうねん?

    • good
    • 2

自分が生まれたこと何故なんて思えば思うほど辛くなります。

私も娘に何故って言われたらショックです。
私も何故人類が生まれたんだろと考えたことありますが、答えなんて誰もわからないではないでしょうか。
それよりも、与えられた人生楽しんだらどうでしょうか。
私も、あなたのような考え方してたときもあり、自分なんて生まれてなんて思ったけど病気になったりして、母親のありがたさを感じさせられた。あなたが生まれた時沢山の喜びや感謝があったはずだし、一生懸命に子育てされたと思いますよ。私も娘とは格闘の毎日でしたが成人になり離れて行き寂しいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!