今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

他の質問版にも載せて頂いていますが、色んな人の意見を聞きたいのでこちらでもお願いします。

日本電線工業会の技術資料で「各種断熱材による電線、ケーブルへの影響」には、発泡ウレタンにケーブルを埋め込んで配線する場合は、許容電流が約60%に落ちることを考慮し、ケーブルを選定しなければならないとあります。
購入した建売住宅では、専用回路VVF2×2cで施工、分岐回路はジョイント部まではvvf2×2cで、各分岐はVVF1.6×2cで配線し、その上から発泡ウレタンが施工されています。
この場合約60%に許容電流が落ちてしまうので、
家庭用コンセントの負荷を15Aで考えた場合、
ケーブル容量<負荷容量<ブレーカー容量になってしまい、電気設備の技術基準の省令14条に違反しているということにはならないのでしょうか?
工務店側は今までこの施工が原因の火事は日本でおきていないし、このままで問題ないといいますが、それを証明できる書面などを用意してほしいとお願いしてもなにもだしてはくれません。
違反しているということにはならないといえる技術資料などはあるのでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の方がご紹介された資料を興味を持って読みました。



確かに、許容電力は下がるでしょうが、試験法が実際を反映していないという
大きな難点が有ります。

それは、VVF3x1.6㎜線に対する許容電力の最大値(100%)が21.0Aで
あることです。

実際の配線ならVVFの1.6㎜線には15Aのブレーカ付き、電流を各ステップ
25、50、75、100%と10分毎に40分間も流せばブレーカが落ちないと
云う事は有りません。第三ステップで既にブレーカが作動するはずです。
残念ながら、実際では問題になる15A以下での通電試験のデータは有りません。
有れば<証明>も出せるのでしょが。
つまり、こういう試験は理想状態での確認のためだけです。役所に問い合わ
せれば、原理的に起こりえる以上、曖昧な返事が無難な返事が帰って来る
だけです。(こう配線してブレーカをこう付けての様に具体的なケースで
問合せましたか?)

<PF管等保護管に入れれば>との意見も有りますが、化学変化に対しては
より安定ですが、断熱性は本質的に変わらず「長時間フル通電すれば」
いずれは低下します。

<VVFケーブルを手で触れないくらいの温度(60℃)で使用したいと
言う事なのでしょうか?>という疑問が現実には沿っていると思います。

お役所、弁護士、建築士・・・こういう人の仕事は電気工事士としての私は
受けませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本電線工業会の資料に25、50、75、100%で電気を流して、10分ごとに温度計測とありますので、15A以下も実験していますよ。
保護管にいれて周りに空気層を確保することで、気中と変わらないということと思っていましたが、実際には同じようにあがってしまうんですかね?

ここで質問させて頂いた後改めて日本電線工業会に問い合わせて実験ではVVF1.6×3cなので、1.6×2cや2×2cでは正確な数字はでないが、約60%に落ちることは間違いないということで、ならなぜJCSの0168等になぜ反映しないのかという質問には、断熱材の種類や施工法が多すぎて載せることは難しいが、JCS同様守って頂かないといけないという回答でした。

それをふまえ改めて経済産業省電気安全課に購入した家は主幹60Aで分岐で20Aが18回路あります。
そこからはVVF2×2cで直接15Aコンセントやエアコンの15.20Aコンセントがついている回路とVVF2×2cから分岐でVVF1.6×2cを使って配線してあるが、外壁面では発泡ウレタンに埋め込んで配線してしまっているので低下することを考慮すると違反じゃないのかと質問しましたが、
電技にも電技解釈にもケーブルの許容電流は明記されていないので、内線規定を参照し施工してもらわなければいけないが、内線規定に明記された気中暗渠1条より約60%落ちるなら違反といえる可能性が高い。ただ明確に、安全といえる技術基準や資料があるなら問題ないということでした。

お礼日時:2018/12/04 13:11

日本電線工業会の技術資料にはVVFケーブルの耐熱温度(60℃)以下であれば問題なしとされています。

VVFケーブルを手で触れないくらいの温度(60℃)で使用したいと言う事なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資料では接触については問題無いのですが、20ミリ、40ミリ塗布した場合や20ミリで覆って施工する場合は、熱が逃げてくれないので、許容電流が約60%に低下すると書いていますよ。
塗布、埋め込みの場合は約60%に低下する事を考えないと許容温度の60度以上まで上がってしまう可能性があるから危険ということです。

お礼日時:2018/12/01 18:16

日本電線工業会の資料のURLです 

https://www.jcma2.jp/files/gijutsu/Shiryo/121A.pdf 自分の家と考えると絶対にやりません、PF管等保護管に入れれば大丈夫と思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り保護管にいれるか吹き付け後に表面にはわす施工がただしいみたいです。ただ実際には配線後に発泡ウレタン吹き付けも多いみたいですね。
私が経済産業省の電気安全課等に確認した限りでは違反の可能性が高いということで、メール等で工務店に伝えても認めてはくれませんし、書面等で安全だといえる根拠をだしてほしいと伝えても書面は用意できないので、あって説明したいということでした。

ストレスもたまりながびかせたくはないのですが、このままという訳にもいかないので、弁護士と建築士の方に相談してみようと思っています。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/01 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン洗浄 DIY可能でしょうか?

依頼すると高いエアコン洗浄。自分でやりきれるレベルでしょうか。スプレー式の洗剤の在庫があります。ミスると家が水浸しになったりするんでしょうか。
外注すると室外機もなにかやってもらえるのでしょうか?逆に自分でやるときも室外機なにかやったほうがよいのでしょうか? よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

YouTubeで「エアコンクリーニング」と検索すれば、方法はでてきます。
https://www.youtube.com/watch?v=dOVjez3c6wQ

しかし、どうやらお掃除機能付きのエアコンのようですね?
我が家もそうでして、今年シーズン初めにお願いして、作業をずっと見学させてもらいました。
私自身DIY派なので、YouTubeにならってやってみようと思っていましたが、とんでもなかったです。
お掃除機能の脱着がかなり大変で、何の知識もない素人が手を出せるような作業ではなかったです。
高価になるのは納得です。

我が家が依頼した業者は「くらしのマーケット」で最安の業者です。
最初は実家でお願いして、お掃除機能のないエアコンでしたので7,500円でした。
とても対応の良い業者でしたので、我が家でもお願いしました。
我が家は2台(同機種)お願いして28,000円でした。
少し値引きしてくれましたが、その金額です。
https://curama.jp/

今年で5年目、初めてクリーニングをお願いしました。
お掃除機能はフィルターのほこりは取ってくれますが、当然ながら内部の汚れなんて掃除してくれません。
カビ予防の機能なんかもついていますが、カバーを外したらたくさん不着しており、掃除中は真っ黒な水がでてきましたよ。

私も金額的に悩みましたが、お願いして良かったです。
あの汚水が全てを納得させてくれました。

探せばもう少し安い金額で作業してくれる業者もみつかると思いますよ。

YouTubeで「エアコンクリーニング」と検索すれば、方法はでてきます。
https://www.youtube.com/watch?v=dOVjez3c6wQ

しかし、どうやらお掃除機能付きのエアコンのようですね?
我が家もそうでして、今年シーズン初めにお願いして、作業をずっと見学させてもらいました。
私自身DIY派なので、YouTubeにならってやってみようと思っていましたが、とんでもなかったです。
お掃除機能の脱着がかなり大変で、何の知識もない素人が手を出せるような作業ではなかったです。
高価になるのは納得です。

我が家が依頼した...続きを読む

Qエアコン設置に伴う業者の忘れ物?と工事について ◯電圧変更(ブレーカー )およびコンセントを200V

エアコン設置に伴う業者の忘れ物?と工事について

◯電圧変更(ブレーカー )およびコンセントを200Vへ変更する作業を業者はしていました
◯写真左の黒いシートを忘れ物ていました。また、コンセントのところが、よく見ると数値が逆向きに取り付けられていました

質問1 この黒いシートは捨てても大丈夫でしょうか?
質問2 コンセントのところはこれでも支障ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

>◯写真左の黒いシートを忘れ物ていました…

分電盤内の充電部を保護するものです。
捨ててはいけません。
業者に電話して取り付けてもらいます。

>よく見ると数値が逆向きに取り付けられ…

室内機の右側にコンセントを設置する場合は、そうなります。
支障ありません。

文字を上向きにしようと思うと、コードをもっと引っぱりだしてぐるっと「の」の字を逆さまにしたよな輪を描くことになり、かえって見栄えが悪くなります。

Q近所の会社の騒音で困っています。東京都世田谷区の住宅街に建材屋と名乗ってますが、主な仕事は工事車両の

近所の会社の騒音で困っています。東京都世田谷区の住宅街に建材屋と名乗ってますが、主な仕事は工事車両のレンタル屋だと思います。近くに老人ホームもあったりして、近所の人はみんな迷惑しています。朝、早くからシャッター全開で車庫みたいな所を開けっ放しで作業して本当にうるさいです。特にエアーかなんかで掃除してるのだと思いますが、大きな音でプシュープシューって、本当に迷惑な会社です。何度か区役所の騒音課みたいな所に言って担当者から建材屋に言ってもらいましたが、なんの変化もありません。区役所が言っても変わらないとなれば次の手段は何があるのか?効果的な策を教えてください。最後は住民で直接抗議しかないとは思いますが、もっと良い策があればと思います。

Aベストアンサー

住民有志で対策協議会を作り、騒音迷惑の署名を集めて、
区役所に対応を求める、これが良いと思います。
区役所は、住民の安全安心な環境の確保や維持に義務があるので、
担当者レベルではなく、役所レベルで対応に入るはずです。
住民の直接交渉では、「役所から事業許可を得ている」と言われるだけでしょう。

Q共有地の上を所有者の許可なく電線を通せる?

お世話になります。
近所に建売が建つらしく道幅を確保するために現在、立っている電柱を移動すると不動産屋に言われています。

電柱を移動することにより、電線が共有地の上を通るそうです。

この場合は、土地所有者の許可なく共有地の上を通過して電線を引っぱっることができるのですか?

建売の土地のセットバックを少なくするために、この施工をしたいのかもしれません。

この施工をされると景観が悪くなるなど悪影響を受けます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

みなし道路は、一般道路に準じた扱いを受けます。
ですから、承諾を求める事案ではありません。
ただ、無断で電線を張るとトラブルに発展しかねません。
ですから、事前に説明しにきているのです。

どうしても、不服なら裁判するしかありませんが、公共優先の立場に立てば、勝ち目はありません、
それ以上の事は、弁護士の先生に相談して下さい。

Q障害者用トイレの電動ドアについて お世話になります。最近は障害者用のトイレはどこの駅にも普及していま

障害者用トイレの電動ドアについて

お世話になります。最近は障害者用のトイレはどこの駅にも普及しています。私は脚が悪いのでたまに使わせてもらうのですが、大抵が電動ドアのものが多いです。ドアを開ける時は「開」と書かれた緑色の大きなボタンを押して、中に入ってからトイレ内に同様に設置されている「閉」と書かれた赤い大きなボタン。押してドアを閉めると真ん中のプレートが点灯して「使用中」と表示されます。この時同様にドアの外ででもプレートが点灯し「使用中」が表示されます。ここまではいいのですが、用を足して外に出るためトイレ内の「開」と書かれた緑色のボタンを押しても「使用中」のランプは消えません。さらに外に出て「閉」と書かれた赤いボタンを押してドアを閉めても「使用中」のランプはついたままです。このままでは、「使用中」と勘違いして後の人が使えなくなるので、私はドアを閉めずに開けっ放しだで外に出て行くことを常としています。最初は特定の駅だけの不具合か、と思っていたのですが、複数の駅で利用した経験からは、どの駅でもそうでした。皆さんはどうされていますか?普通に考えれば用を足したあと開けっ放しで出て行くのはエチケットに反すると思うのですが、ひょっとしたらしばらくすればちゃんと「「使用中」のランプは自然に消えてくれるのでしょうか。トイレの前でしばらく監視してみようかと思ったこともあるのですが変質者と思われるのも嫌なので確かめたことはありません。ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

障害者用トイレの電動ドアについて

お世話になります。最近は障害者用のトイレはどこの駅にも普及しています。私は脚が悪いのでたまに使わせてもらうのですが、大抵が電動ドアのものが多いです。ドアを開ける時は「開」と書かれた緑色の大きなボタンを押して、中に入ってからトイレ内に同様に設置されている「閉」と書かれた赤い大きなボタン。押してドアを閉めると真ん中のプレートが点灯して「使用中」と表示されます。この時同様にドアの外ででもプレートが点灯し「使用中」が表示されます。ここまではいいの...続きを読む

Aベストアンサー

それはあなたが使うときに答えが出ているのでは?
前に使った人が閉めていったはずのところにあなたが行くわけですから、その時「使用中」が消灯していれば
「数十秒後に消灯する」が答えでは?
あなたの考えだとあなたがトイレに来たときは「使用中」のはずです。
毎回点きっぱなしの表示を駅員や清掃員が消しに来るのでは実に間抜けな装置です。

室内の動体検知センサーがないタイプでも、一定時間で「使用中」は消灯しますし、閉めずに立ち去っても一定時間で「閉め忘れタイマー機能」で閉まってくれます。

Q斜めになっている基礎部分 写真をご覧ください。 基礎コンクリート部分の高さが斜めになっています。 目

斜めになっている基礎部分

写真をご覧ください。
基礎コンクリート部分の高さが斜めになっています。
目視でもわかるのですが、私の頭が変かもしれないので高さを測りました。
右端から左端で2センチ違うことが判明。
何が考えられますか?
ビー玉置いても転がりません、家のサッシ部分に水平器を置いても狂いはないです。やはり駐車場コンクリートの傾きでしょうか、他の家を見てもそのような所はありません。

駐車場は一度仕上がっていましたが、その時は傾きがなかったです。今年2月新築ですが、わずか半月で駐車場コンクリートにクラックが入ったので打ち直しをしました。
その結果が今回の写真です。
業者は返答無しです。

Aベストアンサー

写真からは画像がゆがんでいるので判断できません。
コンクリート仕上げの面の高さは水勾配をどのように付けるのか設計的なセンスもあります。 今回立水栓との調和と勾配の値の取り方に問題があったとも考えられます。
(通常は水勾配は1/100ですので、2Mにつき2CMというのは当然かもしれませんが、見栄えや実効性を判断して工事するものです)

他にコンクリートのひび割れがどのようにどこに発生したかということも重要な要素です。仮に当初施工が間違いでなかったとすれば、極短期間に盛土が沈下したことになるでしょう。=このようなことは埋め戻しの土の締固めが不十分な場合に起こります。

また、水平器では余り信頼できる結果がえられません。出来れば工事屋の持っている水準器(レベル)で見れば確実です。

Q市販のツルハシの使い方

ホームセンターに売っているツルハシは柄の部分と先端の金属の部分が繋がっていませんが、通常はこのまま使用するものなのでしょうか。
それとも何らかの方法で固定するのでしょうか。

Aベストアンサー

No.2の方がリンクされているように楔を入れるケースもありますが、「通常」何もしないものです。

持ち手側からツルやツルハシを入れて、柄の先端を地面の石などに突く事で金と柄が強くぶつかり合って固定です(柄自体が楔の様なもの)。
なので本来は先端いっぱいまでツルが来てしまうと、それ以上緩むと抜けるので、柄の先端はツルの穴よりちょっと太い事で抜けないのが正常になるので、2・3cm位出っ張ります。

頻繁に緩んでガタつく場合は柄を鉋(無ければナタや小刀)で削って接触面を調整します。

Q【梯子はしごの構造の不思議】 2連ばしごは足の部分が手前で伸びる方を壁側に使用しますがなぜですか?

【梯子はしごの構造の不思議】

2連ばしごは足の部分が手前で伸びる方を壁側に使用しますがなぜですか?

伸びる方を登る側にした方が安定するのでは?

しかも誤って短くなった場合、伸びる方が外側の方が人間は助かりやすい。

内側から縮小すると足と手を乗せる部分がゼロになって助かる見込みもゼロになるのでは?

足が外側の理由が分かりません。

なぜ土台の足を外側にするのですか?

Aベストアンサー

2連の構造がそうさせただけではないかな。
ひもで引き上げる際に手前側が揚がると保持する事が出来ない。
万が一のお話は想定外であって、2段目がずり落ちる可能性はゼロに等しい。
ロック機能が働かなくなれば それは使い物にならない道具でしかない。

Qカーポートについて。向かえ側の家の事です。支柱は敷地内ですが、屋根が敷地より出て上空が道路に出ていま

カーポートについて。向かえ側の家の事です。支柱は敷地内ですが、屋根が敷地より出て上空が道路に出ていますが、この施工は良いのでしょうか?ちなみに、雨等が流れる側溝?蓋がしてある部分は、市の物ですよね?自分の敷地ではないけど、上空ならはみ出ても良いと考えますか?

Aベストアンサー

>引き渡しはまだみたい…

それは関係なく、完成検査が済んだあとで車庫が建ったんじゃないですか。

いずれにしても道路交通法は関係ありません。
「道路法」なら関係するかも知れませんが、明確に触れるのは「建築基準法」です。

完成検査がまだなのなら、検査員の目が節穴でない限り、指摘されること間違いありません。

Q北海道でプレハブを部屋として使おうと思ってます。 寒さ対策で、床にキャンプとかでつかう銀マットを敷い

北海道でプレハブを部屋として使おうと思ってます。
寒さ対策で、床にキャンプとかでつかう銀マットを敷いて、その上に普通のカーペットを敷こうと思ってますこれで床からの冷却は防げますか?あと夏場のプレハブの暑さ対策で簡易的なものでもいいのであったら教えて下さい

Aベストアンサー

一口にプレハブと言っても仕様は様々。具体的に床、壁、天井、屋根がどのようなものなのかわかりませんと何とも。

また、北海道のどの辺かわかりませんが、例えば床が厚さ数センチの合板1枚でその下は数十センチで地面というような構造でしたら「床にキャンプとかでつかう銀マットを敷いて、その上に普通のカーペット」では12月から3月くらいは。。。(^^;

ちなみに当方は南関東在住ですが自宅は壁だけでなく1階床と2階天井裏に断熱材が入っています。それでも冬はストーブやエアコンでの暖房をしますし、ハウスメーカーの標準装備としては床暖房も用意されています。

なお、北海道の夏は湿度が高くないので窓を開けて風通しをよくすればエアコン無しでもしのげますが、一般住宅のように天井裏を設けてそこに断熱材を敷くと屋根の熱さの室内への侵入を防げます。

参考まで。


人気Q&Aランキング