アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしいお話ですが、ついさっき大学の授業中机に突っ伏して寝てるのを怒られました。
先生が話してる前で寝てると嫌な気持ちにさせる、教員を目指す立場としてその行為は如何なものか、と指導されました。もし自分が教員だったら寝てても何も言わず、放置するスタイルにすると思います、自己責任ですので…
ごもっともだと思ったのですが、中学・高校の教員を思い返してみると会議中や授業中寝てる人が少なからずいました。
将来のことを思って言ってくれていると思うのですが、授業中寝ることが将来どう周りに醜態を晒してしまうのか教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

「もし自分が教員だったら寝てても何も言わず、放置するスタイル」というのは、教員のスタイルの中のひとつに過ぎません。



自分の目指す教員像がそうだからといって、今の講義中に寝て良いことにはなりません。

「授業中寝る」ということは「授業に参加していない」ということですから「学びの姿勢に欠ける」ということです。

真面目に学ぼうとしていないわけですから、成績もその程度ということになります。

そういうことは表に現れますから、いい加減な授業しかできない先生になります。

人間的な魅力は別として、生徒からの信頼は得られないでしょう。

「生徒がどういう状態であっても自分には関係ない」として、「一方的に話すだけ、板書するだけ」で終わるという授業にするのです。

これこそがあなたのスタイルでしょう。

ま、単位を取りこぼさないようにしましょう。

教員からのイメージはとても悪いですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう考えだと将来そうなってしまいそうです。実際、自分のことだけ考えてそのような授業にしようと思ってしまっていた自分がいました。
今回の過ちを本当に悔いています。常識、思いやりが足りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 15:38

>非常識な行為をしてしまい、反省しています。

社会に出る前に学べてよかったと思います。
本当にそうだね。
授業中寝ていたり悪ふざけしているのがちょっとカッコイイが通じるのはギリで高校生までだよ。
    • good
    • 0

机に突っ伏して寝る勇気は私にはありませんけどね。


マナーやモラルの問題じゃない?
それすらわからないから質問してるの?
びっくりだな~マジで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に非常識だったようで気付けなかったです。
今後にこの失敗を活かしたいと思います、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 15:33

そんなこともあるよ。


ましてや、大学の授業。
寝ている人は多い。
さらに、先生の話も一方的で、つまらない。
そのことを自覚していたら、あまり叱れない。
あなたは、先生の目の前、最前列で寝ていたのでしょうか。
そうでなければ、あまりどうでもいい。
私も教員でしたが、自分が会議や講演会で寝てしまうこともありました。
だって、人間だから。
そんなこともあるのです。
毎回、寝ていれば問題ですが、疲れて寝てしまうこともあれば、
授業がつまらなくて寝てしまうこともあります。
一方的に、学生ばかりの責任とは言えませんね。
あまり、気にしなくていいよ。
人間だから。
    • good
    • 3

それを正当化するような人に先生になって欲しくないですね。


個人の自由とありますが、大学ならそれで出席取れてる訳なんでしょう?
寝るなら来るなって事ですよ。
寝ている人は出席にならないのであれば、寝ても一向に構わないけどね。それが個人の自由だわ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

出席だけ取って後は適当に受けようと思っていました。大学が何をすべきところか改めて考えさせられました。
このような非常識な行為を次からはしないよう気をつけていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 15:36

大学生に向いていなのだと思います

    • good
    • 0

>授業中寝ることが将来どう周りに醜態を晒してしまうのか教えて欲しいです。


授業中に寝ているって事自体が失礼極まりない振る舞いだって気づきません?
将来も平気で他人に失礼な振る舞いをする人間は醜態さらしまくりだと思うんですけどね。
礼儀とかマナーの問題ですよ。
教員とかやめておいた方がいいかも。
机に突っ伏して寝るって行為が失礼な行為だと感じないような人に子供は預けたくない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

非常識な行為をしてしまい、反省しています。社会に出る前に学べてよかったと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 15:35

寝ていたことではなく、机に突っ伏していたことが最悪。

失礼極まりない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

堂々と寝てしまったのは非常識でした。次に活かしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 15:34

>放置するスタイルにすると思います、自己責任ですので…


自己責任は自己責任かも知れないですが
生徒の成績はその先生の評価にもつながりますよ?

>授業中寝ることが将来どう周りに醜態を晒してしまうのか
それは今のあなたのことを言っていますか?
それとも中高生の話をしていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています