公式アカウントからの投稿が始まります

虫歯で以前から使ってたブリッジがだめになりやり直す事になりました。
行きつけの歯科に通ってもう5回目くらいでやっと型取りが済み次はようやく金属を入れるんだろうと思いますが、次回の予約時に受付の方から(気を使ってくれ)次回は少しお支払いが嵩みますと言われました。
金額は18000円くらいとの事。
もちろん保険治療を続けてますが、こんなにもかかるものだったでしょうか。

A 回答 (2件)

保険のブリッジは、場所や歯の本数で金額が変わるので


あくまでも参考例として挙げておきます。

・臼歯のブリッジ(⑤6⑦)

再 診 料   48点
5 金属冠  821点
7 金属冠  967点
6 ダミー 1025点
装着材料料   34点
装 着 料  150点
補   管  330点

合   計 3375点 (10130円)


・前歯のブリッジ(①2③)

再 診 料   48点
1 前装冠 1632点
3 前装冠 1632点
2 ダミー 1535点
装着材料料   34点
装 着 料  150点
補   管  330点

合   計 5361点 (16080円)



だいたいこんな感じになります。
実際には、再診料が施設基準で少し変わったり、
装着材料料(セメント料)が使うセメントで変わったり、
ダミー(歯の無い部分)の仕様で変わったり、
ごくまれに金属の種類でも変わります。
また、医療管理や同時に予定される処置がある場合など、
その他の算定があるなど、いろいろな要素で変わります。

18000円くらいなら、例えば①2③④(18550円)とか
③4⑤6⑦(17710円)などがあります。
詳細は歯科医院でお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。
奥歯ではあるんですが、なんか口をあけると見える位置までブリッジが来るそうなので白くしましょうとか言われての処置の様です。
よくわからないけどいつも歯科医まかせにしてますので、高額になってきたのかなと。
しょうがないですね。

お礼日時:2018/12/03 10:05

高いですね。



数十年前にブリッジした時は10000円だったけど、消費税やらで高くなったのかな?
歯科でも金額違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/03 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!