【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

KYB製の免震装置で不具合があった件ですが、KYBに責任があるのはもちろんですが、ゼネコンには責任はないのでしょうか。物品、メーカーの選定も含めて、ゼネコンが選定しました。小さい会社でもいいものを作っているところはあるはずです。
他の分野になりますが、車や新幹線の不具合でも、部品メーカーが謝ってます。
責任を持ってくれると思うから、少し高くても、大手ゼネコンに発注したり、その車を買っているのに、責任を果たしてないようにみえます。
部品メーカーとゼネコンの責任の範囲は、どこからどこまでなんでしょうか?
部品メーカーは、やり直しした部品を出すまでで、個別オーナーへの説明、取替え工事はゼネコンがやる(工事費を負担する)のが、自然な気がしますが、業界により、変わるのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

ゼネコンが責任を取っても、別に構いませんけど・・。


ゼネコンが責任を取った場合、それはゼネコンにとっては「損害(被害)」であり、結局はメーカーに損害賠償請求することになるんですよ。

明らかにメーカーの瑕疵ですから、当然、契約の中には、そう言う場合の賠償条項が含まれているだろうし。
たとえ賠償条項が無くても、充分に請求根拠があるので、訴訟も可能です。

逆にメーカー側の立場で言うと、契約に適合した製品を再提供する義務などがあるのは当然として。
後は「如何、ゼネコンからの賠償請求を低額化するか?」と言う話であって、その方法の一つが、「全てはウチの責任」とすることです。
なぜなら、ゼネコンに責任や負担を負わせれば負わせるほど、賠償請求額は大きくなるし、ゼネコンの心証も悪化しますので。

一方、「ゼネコン側にも責任がある!」みたいな方向も、賠償請求を低額化する方法ではありますが。
言い換えれば、「全額賠償には応じない!」と言ってる様なもので、それはすなわち「責任を争う」と言うことで、ほぼ係争を意味します。
係争になれば、対立関係,敵対関係ですから、ゼネコンも遠慮なく、最大限の請求を行いますよ。

もうちょっと具体的に言いますと、「全責任はウチ」とした場合、ゼネコンの負担(≒請求)は減るし、ゼネコン側も「出来る協力や譲歩はしてやろうかな?」くらいの姿勢にはなりますが。
「ゼネコン側にも責任がある」などと言えば、「ふざけるな!」となります。
従い、不具合対応に要した費用以外にも、機会損失による遺失利益とか、ゼネコンの会社信用を失墜したことなども含め、シビれるくらい請求することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
よくわかります。目に浮かびます。
同業他社がいて、仕事を回してもらっていたら、そうなるでしょう。
実態は、仰る通りなのかもしれません。

お礼日時:2018/11/28 19:06

善意無過失だったら、責任の追及のしようもありません。


要するに、KYBからデータが上がってきて問題ないということならば、実績からそれを疑う理由はない、性善説ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
100%不良がない製品はありません。
検査のやり方はありますが、ゼネコンには、検査(チェック)をする義務があります。
ただし、メーカーが偽装してても、他の要因で施主の要望をクリアする場合もあるので、その場合は、ゼネコンに責任はないでしょう。

お礼日時:2018/11/29 18:25

だからね、スーパーでもゼネコンでも良いのだが、偽装を承知の上でとか、品質的に疑わしいものをとか


そう言う前提が有るのなら、応分の責任はあるが、
そこ立証されてるの?

何となくのイメージで話進められてもねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
こちらは、何となくのイメージで話を始めたつもりはありません。
ただ、ゼネコンには、偽装や疑わしい製品でなくとも、モノに不良品は少なからずあるので、検査(チェック)する義務があると思います。

お礼日時:2018/11/29 18:17

「ゼネコンには責任はないのでしょうか。


  ↑
有ると思います。

「物品、メーカーの選定も含めて、ゼネコンが選定しました。」なら、
「不良品」を客先に納入した事実に対しての責任は有ると思います。

但し、物品、メーカーの選定には、「要求品質」が満足している、との
条件があったはずで、そのメーカーが提出データー等を改ざんして、要求品質を
満足するように捏造していたのであれば、それ自体に付いての、ゼネコンの
責任は無い、でしょう。

ゼネコンの責任は、「不良品」を納入したことについてであって、「改ざん」には
及ばない、と思います。

「要求品質」を満足するもの、工法を選択し、是正するための監理業務は
責任として行い、それに付随する説明、不良品であったことの謝罪はすると
思いますが、それ以上の事は無いでしょう。

メーカーは、ゼネコンの監理業務の下、要求品質を満足するものに
自己責任に於いて交換作業をすることになると思いますが、
それだけでしょう。

ゼネコンの監理のもと、とは、即ち、取替工事をゼネコンがやる、と
対外的には同意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
有名メーカー、実績のあるメーカーというだけでなく、品質を定めているので、それ自体の責任はないということですね。納得です。
ただ、免震の検査(チェック)は、現地で実施して、クリアされたのでしょうか。(できるかは詳しくは知りませんが)
現地で難しいなら、工場での出荷試験に立合うことも可能です。それだけ、大事な物品だと思います。

お礼日時:2018/11/28 18:58

あなたがスーパーで買ってきた食材で作った食事で体調不良が起こりました



原因は、あなたではなく、食材の賞味期限を偽装していた、卸や小売店でした

この場合あなたに責任は?
食材の外見に問題は有りませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
食材でいうと、成城石井のような高級スーパーが、宮崎の高級マンゴーと謳いながら、ネットで最安値のところから買って、産地が違ってたら問題ですよね。
仕入れ側にも責任はあると思います。

お礼日時:2018/11/28 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安田を自己責任という人は自衛隊が行けない危険な紛争地域の情報収集は

自衛隊を出せない危険な国や地域の情報を日本だけが入手できなくていいと言うのですか?
もし仮に安田禁止ならば、だったら誰が危険地域で情報収集をするのか、反安田派は対案を出す義務がありませんか?

Aベストアンサー

新しい情報が入れば褒めて

失敗すれば 初動さえ避難する

オツムてんてんの平和ボケたちの意味のない発言

そしてそれをテレビで騒いでる幸せな国

この国に生まれて良かった

Q韓国、三菱重工業にも賠償命令

三菱重工はこれから具体的にどうなるんですか?

『植民地支配が原因の韓国人の被害に対し日本企業の賠償責任を認める司法の流れは確定した』

Aベストアンサー

ちらちらとお書きになっている質問者様の意見が ズバリ的を射てると思います
>では、世界は本当に正しい判断をすると考えますか?
どうも性善説を信じ切っている日本国民は世界でも珍しい民族だと思われませんか?

国連なんか信じられません

>日本は、どうして灰色の曖昧な態度を繰り返しているのでしょうか?

まさにそうですね 大人の対応とか 、怒るときは怒らないと馬鹿にされます

>いえいえ、そうは思いません。自己主張しない日本が愚かなだけです。

そのとおり 学校教育でディベートを教えるなど 国際化のいま 自己主張が大切とおもいます

>日本人の考え方は、自虐的で悲観的な要素が多いと思います。
故 野中さんがはっきり言ってました、「贖罪の気持ちがあるので 引いて考えると」これが悪の始まり

そんなこんなで 日本人自身に大いに問題がある 怒るときは思いっきり怒れ!!

Q無許可の畑で第三者が収穫したら罪ですか

先日、河川敷で堂々と畑を作り道具小屋までたてている人たちの報道を見ました。
立ち退きを伝えても逆切れしていましたが、その作物を第三者が勝手に収穫したら罪になるのですか。
罪にならないなら、一般市民が散歩途中で収穫していけばいいのに。そしたら畑造りやめるんじゃないのかな。

Aベストアンサー

不法占拠している土地でも、作物は人様のもの。
なので頂戴したら「窃盗」になるでしょう。

青空駐車の車や違法係留の船舶を想定するとイメージしやすいでしょうかね。

Qジャーナリシトの思い上がり

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
生きていて 責任が取れるわけないでしょう
嘘つき 臆病者 自信過剰 無知 です
その結果 多くに人に大迷惑をかける 多額の税金を使う

「ジャーナリストの使命」等と かっこ付けるが 
使命感で仕事している人 他に五万といます
何故ジャーナリストが特別なのですか 
口は便利なものです 
真実を伝えるため?・自分の金儲けのため・
有名になるため・自己満足のため・やる事ないから
・おもしろいから・かっこいいから・目立ちたいから・
多くの人を巻き込みたいから・知ったかぶりしたいから・
後で本書いて儲けたいから・テレビに出演したいから・
講演に呼ばれたいから・と私は勘ぐります  
腹の中は分からない だから 結果がすべてでしょう 
多くの人に迷惑を掛ける 悪人でしょう 

死を覚悟の取材なら 捕まったら自害するのが筋だろう 
男だろう 武士だろう 命乞いをしている 情けない姿 
日本人として恥であり みっともない

命は大切ですか 価値の無い命もあります 
計り知れない価値のある命もあります 等しく大切とはいえないでしょう
少なくとも 安田さんの命の価値はきわめて低い 
お金は命ですよ 
我々は時間をかけてお金を稼ぐのです 時間 即命 即お金です
身代金を払わなくても 国費を使って対策に追われる政府関係者 
安田さんの命にそれ程の価値無いだろうと言いたい
生命が何たるかも知らない奴が 軽々しく 大切だ なんていわないでほしい


どう思う

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
...続きを読む

Aベストアンサー

渡航禁止とか無視してるから、イスラム国だけでなく、連合国側からしても罪人扱いですよね。そのあたりは共感できますけど、だからと言って、長く捕虜になってた人を、そういう扱いにするのは、たぶん、基本姿勢ではないと思うのです。 

戦いにもルールはあるはずなので。

その後の成り行きが大変で、結局、現地のシリアでは、町並みの破壊と、数千人の犠牲が出ている。

ロシアや米国率いる連合国側も関わってますから、ここ数年間は、ちょっと間違えば、大変な大戦に繋がりかねない緊縛した状況でした。

その間、彼が殺されずにいたのは、数カ国が関わる激戦が続いてたことや、極力さからわず、あちら寄りの対応をしていからに違いない。

そういう風に考えるとすでに個人に償える範囲ではないですよね。当人、大変だと思うけど、まず最初に、国民に対してのお詫びは必要ではないかと思うよね。

Qコンビニでコピーしたらお釣り470円 取り忘れてしまい・・・ 電話するも、預かってないしお釣りの所に

コンビニでコピーしたらお釣り470円
取り忘れてしまい・・・
電話するも、預かってないしお釣りの所にも
お金はないとの事で。
盗んだもの勝ちみたいで悔しいです。
少額なので警察に言うのは恥ずかしい事でしょうか。

Aベストアンサー

恥ずかしいかどうかは、質問者さんの一存で決定されることですが・・。
こう言う質問をする時点で、少なくとも「恥ずかしいことかな?」くらいの疑問形では、存在してる感情なんでしょうね。

コンビニなら防犯カメラもあるだろうから、然るべき手続きをすれば、被疑者の特定くらいには至る期待はあると思いますよ。
ただ、金額が金額なので、被疑者が罪を認めて謝罪,反省すれば、高確率で微罪処分か、悪くてもも起訴猶予処分です。
また、処分でお終いの事件では、示談金なども期待できません。

質問者さんの処罰感情や正義感は否定し得ないものだけど、経済的には、全く割に合わないとは思います。
恐らく、質問者さんが一連の手続きで消費するカロリーは、金額換算すれば470円以上になるだろうから。
更に警察官の労力などまで考えますと、社会的な経済損失の方が大きいです。

言い換えれば、こう言う問題は、感情論だけではなくて、合理的,論理的な考え方とかも必要じゃないですかね?
そもそも「恥ずかしさ」も、全く合理的とかじゃなくて「感情的だから」と言う部分に発端するものでしょうし。

逆に、質問者さんの中に、「それでも!」と言う思いがあるなら、別に警察に届出ても構わないとは思います。

恥ずかしいかどうかは、質問者さんの一存で決定されることですが・・。
こう言う質問をする時点で、少なくとも「恥ずかしいことかな?」くらいの疑問形では、存在してる感情なんでしょうね。

コンビニなら防犯カメラもあるだろうから、然るべき手続きをすれば、被疑者の特定くらいには至る期待はあると思いますよ。
ただ、金額が金額なので、被疑者が罪を認めて謝罪,反省すれば、高確率で微罪処分か、悪くてもも起訴猶予処分です。
また、処分でお終いの事件では、示談金なども期待できません。

質問者さんの処...続きを読む

Q会社から不当解雇されそうで困っています。 今年の年明けから休職しておりその際にほぼ会社の強制で通った

会社から不当解雇されそうで困っています。
今年の年明けから休職しておりその際にほぼ会社の強制で通った復職プログラムの学校が原因です。
復職プログラムの講師に上司の知人がおります。
学校で私は問題行動を起こしていないのに
人間関係で問題行動を起こしたと書面を勝手に講師が作成し二度に渡り、会社の上司に渡されたました。
会社は復職プログラムで問題を起こしたことを
理由に解雇しようとしています。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

復職プログラムが適用されたということは、精神的な疾患が理由で休職されていたのでしょうか?
復職プログラムとは、労働者が長期間離れていた職場環境に早期に対応できるよう、精神的なケアも含めて支援するためのプログラムですから、ご相談内容のようなことがなされているのであれば、大変な問題です。

復職プログラムを実施している学校であれば、利用者の相談窓口を設置していると思いますので、現在のトラブルについて相談してみてはいかがでしょうか。
あるいは休職者の復職プログラムについては、厚労省がマニュアルを作成して推奨していますので、厚労省の相談窓口にご相談されても良いかとおもいます。

「復職プログラムで問題を起こしたこと」を理由に会社が貴方を解雇することはできませんので、仮に解雇された場合は、所轄都道府県労働局までご相談ください。

Q韓国は日本にうんざりしてますよね?

韓国は日本にうんざりしてますよね?

Aベストアンサー

だだをこねればお小遣いがもらえる国と思っていたけど、どうやら最近は、大人になったんだから働いて自分で稼ぎなさいと言われてウンザリしてる

Qアルバイトの深夜料金について

個人経営店で時給1100円でアルバイトをしています。
毎月給料と自分の計算が合わず不思議に思っていたところ、深夜料金が1250円になっていることに気づきました。
深夜は25%増しになると労働基準法に書いてあったので、25%増しで計算していたのが合わない原因だったようです。

深夜料金は25%以上にしなくてもよいのでしょうか?
もし、お店側が間違っているのなら今すぐバイトを辞めたいと思っています。
回答お願い致します。

Aベストアンサー

>本来時給が1000円だからそれの25%になっていると言われました。

質問者さんと経営者の間で時給に対する齟齬があるようですね。経営者は本来は時給1000円で後の100円はおまけのような感覚なのでしょう。つまり手当扱いです。
ただ、明細などに時給として1100円と記載されてあれば、当然ながら割り増しは1100円を基準にするべきです。
割り増し賃金の基礎となる賃金とそれ以外の賃金を支給している場合は、それが労働者にわかるように明記することも雇用側の義務となります。

個人事業主の方はそういったことに無頓着な方が多いのも現実ですけど。

明細や雇用契約書(あるの?)などに時給が1100円と書いてあるのであればもちろん出るところに出れば質問者さんの主張は通るでしょう。
ですが、経営者からすると普通より高い時給を出してあげていたのに恩知らずなやつだと思うでしょうからそこで働くことは難しくなる可能性は高いです。

Qこの「看板」はどの「看板」ですか。

『それは或主張を立ててゐるとか、或使命を持つてゐるとか、看板はいろいろあるでせう。』

この「看板」は或作家の為に雑誌社がやっている広報活動の部分ですか。それについては、「主張」 と「使命」はどういう活動ですか。

『作家 冗談を云つては困ります。雑誌社が原稿を買ひに来るのは、商売に違ひないぢやありませんか?それは或主張を立ててゐるとか、或使命を持つてゐるとか、看板はいろいろあるでせう。が、損をしてまでも、その主張なり使命なりに忠ならんとする雑誌は少いでせう。売れる作家ならば原稿を買ふ、売れない作家ならば頼まれても買はない、――と云ふのが当り前です。して見れば作家も雑誌社には、作家自身の利益を中心に、断わるとか引き受けるとかする筈ぢやありませんか?』

https://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/3758_27329.html

Aベストアンサー

この場合の「看板」は、「雑誌社の方針や目的などを端的に表現したもの」といった意味です。
たとえば、「日本文学を広く世に紹介することで万人の教養に貢献することを目的に我が社は設立された」など。
雑誌社が理想としていること、と言っても良いかもしれません。
しかし、どんなに素晴らしい理想を掲げていても、商売ですから、金銭的に損をしてまで、その理想を通そうとする雑誌社はほとん無いでしょう、と「作家」は言っているわけです。
雑誌社だって、このように損得で商売をしているのだから、作家だって、自分の損得で引き受けたり断ったりするのが当然です、と続けている。

Q北方領土:日本は人口が減ってしかも都会は

高層ビルが林立し、空き家が多く見られます。
つまり日本は北方領土なんかもらってもだれも移住せず意味がありません。
それだけでなくアメリカが、
「誰も移住したくないなら基地を置かせてくれ」
と言って来てロシアとの摩擦を起こすだろうし、意味がありません。
平和条約締結で良いと思います。
日本はロシアを味方につける。
プーチンさんの提案は名案だと思います。
皆様のご意見は如何でしょう?

Aベストアンサー

〔 (1) からの続き〕

(2) 本当に北方領土が還ってきたら困る

地下資源、漁業資源などの実利を言挙げする手合いがいますが、鉱物や動植物よりはるかに重要な、人間のことを考えているでしょうか? 北方領土には現在約一万六千人のロシア人が住んでいます(歯舞群島にはいないそうです)。彼らの権利を特に考えていないなら、それこそ無知でしょう。
領土の変更に伴う国籍の変更については、国際法上で確定した原則がなく、各場合に条約によって(明示的または黙示的に)定めるものとされています。そこで前述の一万六千人ですが、ロシア国籍のまま、あるいは日本国籍になる、その両様が考えられます。

ロシア国籍のままだったら、外国人だらけの島が日本領内に出現することになります。集団強制移住など命じようものなら、世界にとどろく人権問題となるでしょう。ネトウヨだったら、「これまで不法占拠してきたロシアが、責任をもってロシア人を退去させろ」と言いかねませんが、今日の人権思想もわきまえず、そんな言い分が国際社会で通用すると思ってるから、ネトウヨと呼ばれちゃうのです。
また、日本人の割合を高めようと内地から大量移住したら、「ソフトな民族浄化」と言われかねません。
日本では在日外国人に国政参政権も地方参政権も付与してないので、大多数のロシア人を少数の日本人行政官らが統治することになるでしょう。そんな状態は民主主義の原理に反するので、自治を認めるとなれば、次第に日本の支配が及ばなくなります。資源ナショナリズムというか、「地下資源、漁業資源は我々のもの」と現地ロシア人が主張するに違いないからです。

あるいは、日本国籍になった場合、憲法の規定により参政権を得ますから、あたり全体の市町村長も議員も日本語の分からないロシア人だらけになるでしょう。これまた日本の支配が及ばなくなります。及ぼそうと努めたら民族紛争を招くでしょう。
以上のような問題の処理とそれに伴う出費は、地下資源や漁業資源の儲けなど吹き飛ばしてしまうでしょう。それが実利の考察というものです。まあ大油田でもあれば話は別ですが。

〔 (1) からの続き〕

(2) 本当に北方領土が還ってきたら困る

地下資源、漁業資源などの実利を言挙げする手合いがいますが、鉱物や動植物よりはるかに重要な、人間のことを考えているでしょうか? 北方領土には現在約一万六千人のロシア人が住んでいます(歯舞群島にはいないそうです)。彼らの権利を特に考えていないなら、それこそ無知でしょう。
領土の変更に伴う国籍の変更については、国際法上で確定した原則がなく、各場合に条約によって(明示的または黙示的に)定めるものとされています。そこで前述の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング