プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シフトを代わってもらうためにバイトの先輩に電話したいのですが、家の電話番号だと言ってました。先輩の家電にかけるときはどんな事に気を付ければいいでしょうか?

A 回答 (3件)

もし借金まみれの出来の悪い先輩だったら「○○なんて奴はいない」と切られる可能性があります。

なんとか折り返しでも連絡頂けるよう伝えましょう。
    • 0

そうか、今どきの子は家電にかける経験がないのか、正直カルチャーショックを感じてしまったw

本人が出たならばいつもどおりの感じに普通に話せばいい
先輩の家族がでたなら「はじめまして、○○さんの後輩で✕✕ともうします、〇〇さんはご在宅でしょうか」こんな感じでしょうかね、普通に家に訪ねたときのような手順で話していくのがいいでしょう。

もし先輩が留守なら
要件を伝え、伝言を頼むか
帰ってくる時間を聞いてもう一度あなたから電話をかけ直すか
もしくは自分の電話番号を伝えて先輩に折り返して貰うか(これは相手側がいい出したらそうしてもらう感じがいいかもしれん)

こんな感じでしょうか
    • 0

まず、

・挨拶
・自分の名前と何者であるか
次に
・相手の家の電話であるか確認
最後に
・先輩に代わってもらえるか

「おはようございます。わたしは〇〇先輩と同じアルバイトをしている〇〇と申します。〇〇さんのお宅で間違いないでしょうか。〇〇さんはいらっしゃいますか?」
    • 0