プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも営業さんや注文の電話しか取らないのですが、最近得意先の電話も取ってみてと言われますが、どう答えたらいいのか分からなかったので先輩に代わってもらいました。するとその先輩が電話出るの無理だねと言っていました。一応電話には出るけど、担当者に代わりますとかにするー?って他の方と話してました。正直それなら自分で出て代わって貰わない方がよかったと思いました。次に同じ電話が来た時に答えられるように練習しましたが、いくら練習しても電話には出られないんだと思うと悲しくなります。次に同じ電話が掛かってきた時は先輩に代わらず最後までやり通していいと思いますか?

A 回答 (2件)

電話をとるのも業務の1つ。

とりあえず、電話をとる。
そして、担当者にかわります。とか、担当者から折り返し電話を差し上げるって回答すればいいだけ。
それも仕事。最初は、失敗することもある。失敗を笑い話にするぐらいになるのが一番良い。それで営業先の人と仲良くなれる場合もあるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

営業先の人の電話は取っていて、代わってほしいって言われた時以外は自分で答えています。お問合せとかの電話がきた時に普通は代わらず自分で答えないといけないんです。失敗を笑い話に変えて頑張ろうとは思ってますが。

>いつも営業さんや注文の電話しか取らない

なんだろうが全部取りなさいよ
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、いつも営業さんや注文の電話しか取らないのですが、最近得意先の電話も取ってみてと言われますが、って書いています。最近得意先の電話も取ってみていいよってことになってるんです。よく分からずに全部の電話取っていったら大変なことになりますよ!