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FAX機能がついた電話機を使用しているのですが、よく友人から私の自宅に電話掛けてもなかなか出ないねと言われます。気になって今日、私の携帯電話から自宅に電話を掛けると発信の信号が3,4回なってから自宅の電話機が鳴り出しました。
なぜ、すぐに着信音が鳴り出さないのですか教えていただけないでしょうか?何か設定すればいいのでしょうか?

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A 回答 (3件)

多分


Fax/電話の自動判別機能が動作している

そのため、
着信するとFaxで応答し(着信音何回で応答するかは設定できるはず)、
Fax信号を確認できなかったら、
電話と判断して、電話機の着信音を鳴らす

様になっている  そのFax信号の確認に 着信音2回分程度かかる
(通常の着信音は 1秒鳴る 2秒休む の繰り返しです)

Faxが応答してから、信号判別の時間は短縮できませんが
何回の呼び出しでFaxが応答するかは、設定変更できるはずです、説明書をご覧になってください

Faxの自動判別を行わないで、電話専用のモードにすれば この遅れは無くなります(Fax着信の場合、受けた人がFaxのスタートボタンを押す等でFax受信は出来ます)
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ナンバーディスプレイの契約をしていないのに、同機能がONの設定になっているのでは。

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 FAXの受信設定を、どのように設定したか判りますか。


 FAX着信か電話の着信かの判断を、FAXがしている時間だけ
呼び出しベルが、鳴らないのではないでしょうか。

 停電時に本体で、電話機能が使えるタイプなら、電源を抜いた状態で
着信ベルの鳴り方を、確認してください。すぐに鳴ると思いますが。

 メーカ・機種により、各種動作状態が違いますので、この辺までの
アドバイスで、失礼します。
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QIP電話の着信音がなるタイミングが遅い

現在、自営業をしています。自宅兼事務所の電話になっており、IP電話を契約しています。
IP電話というものが何かということもよく知らずに契約してしまったのがいけなかったのかもしれませんが、お客さんから電話を取るのが遅いと苦情が多く寄せられるようになりました。
実際に自分の携帯電話で自宅にかけてみると4コールくらいしてやっと電話が鳴り始めます。これはIP電話特有のものなのか、うちの設備になにか問題があるのでしょうか。教えてください。
契約はアイエフネットとしています。
http://www.if-n.co.jp/service/i-2.html

Aベストアンサー

参考にならないかもしれませんが

ナンバーディスプレイ(ND)も利用されていますか?

ISDNもそうですが、IP電話対応機器でもアナログポートに
ナンバーディスプレイ対応電話機とナンバーディスプレイ非対応電話機を
つないでおくと、よくわかりますが、
ナンバーディスプレイ対応電話機が数コール遅れて着信します。
(仕組み上仕方ないようです。)
この辺は関係していないでしょうか?

プロバイダに聞くか、それでだめならIP電話対応機器のメーカーに確認するのが確実だと思いますが。

また蛇足になりますが、IP電話だと相手につながるまでに(呼び出し音が鳴るまでに)
時間がかかるようです。(携帯電話で電話をかけたときのように)
これは050番号のIP電話だけでなくNTTなどのひかり電話(普通の番号のIP電話)でもそうなります。

若い人は携帯に慣れているせいか文句を言われませんが、年配の方にはつながるのが(呼び出し音が鳴るまでが)
遅いと文句を言われたことがあります。

QスマートフォンでのIP電話の遅延が気になる

スマートフォンでのIP電話の遅延があり、話しにくいのが気になります。
改善策があれば教えていただけないでしょうか。WiFiでも3Gでも遅延程度は
あまり変わりません。大体1~2秒の遅延が感じられます。

使用状況は以下になります。

回線:楽天ブロードバンド※下り最大75Mbps/上り最大25Mbps
IP電話の契約:Fusion IP-Phone
アプリ:CSipSimple
スマートフォン機種:ドコモP-07(LET未対応)

アプリもいろいろ変えてみましたが、変わりません。
LET対応機種に変えれば変わるでしょうか。Fusion IP-Phoneがよくないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず今の遅延を測ってみましょう。

NET PINGなどの「pingアプリ」をダウンロードしてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.qwapp.android.netping&hl=ja

Pingの相手先(アドレス)をFUSIONのサーバーにしてください。
smart.0038.net

これで応答速度がどうなってますか?通知はmsで表されます。
通常の固定電話で、沖縄-北海道間で会話した時の遅延は20ms程度と言われています。遅延は感じられないレベルです。

IP電話なら、
100ms位まで「全然問題ない」「普通の電話と変わらない」
200ms位まで「使える」「ちょっと気になる」
500ms超えると「かなり気になる」「スムースに会話しづらい」
1000msクラスになると月面着陸船との会話なみ、トランシーバーレベルです。

通信速度自体にも影響されますが、このping値がどうなってるかが大切です。速度が200Kbpsでもping値が100msだと、ほぼ普通に会話できてます。
会話で、遅延が1秒から2秒というとかなり長いですね。恐らく500ms以上の応答速度では?

以前はFOMA機でしたが、LTE機に替えたところ大幅に改善されました。これはLTEの回線速度というよりスマホのマイクやスピーカーの性能、OSやCPUの向上といったところが効果大だったのだと思います。
Wi-Fiでもそうかわらないというのがちょっと不思議です。スマホのパフォーマンスが悪いのでしょうか。

回線:IIJmio ファミリーシェアプラン
IP電話の契約:Fusion IP-Phone
アプリ:CSipSimple
スマートフォン機種:ドコモSC-03E(LTE対応)
通常、100ms前後のping値で運用できています。

ご参考まで。

まず今の遅延を測ってみましょう。

NET PINGなどの「pingアプリ」をダウンロードしてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.qwapp.android.netping&hl=ja

Pingの相手先(アドレス)をFUSIONのサーバーにしてください。
smart.0038.net

これで応答速度がどうなってますか?通知はmsで表されます。
通常の固定電話で、沖縄-北海道間で会話した時の遅延は20ms程度と言われています。遅延は感じられないレベルです。

IP電話なら、
100ms位まで「全然問題ない」「普通の電話と変わらない」...続きを読む

Q固定電話、IP電話、ひかり電話、何が違う?

現在、NTT西日本の一般加入電話、Bフレッツ、ぷららフォン(IP電話)利用中です。

1.NTTが「ひかり電話」を宣伝していますが、IP電話とどう違うのでしょうか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。また、併せて一般加入電話をやめたときのデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

ひかり電話はNTT(東・西)が提供するIP電話です。

ADSLなどのプロバイダが運営するIP電話と違う点は
1.キャリアが光ケーブルなので安定しており、各種サービスが期待できる。
2.電話番号は050でなく従来固定電話の電話番号となる

以上です。

NTT固定電話は、携帯やIP電話が普及したため毎年大幅減収状態です。
また、営業範囲が都道府県内に限られているため、従来はIP電話を提供することが出来ませんでした。
NTT(東、西)は、生き残りのためちょっと前から法律を変え、法人向けには都道府県を越えるIP電話を使えるようにしていました。
法人向けが一段落したので、更に法律を変え光ケーブルに限り個人向けにIP電話を供給できるようにしました。

一番の売りは、従来電話と同じ電話番号で使えると言うことです。

NTTに対抗するのはyahooです。
一般電話番号を使えるのは、従来電話供給会社です。
NTT対抗のため、yahoo!!BB光をソフトバンクBBから切り離し、日本テレコムとして、yahoo!!BB光のIP電話は従来電話番号が使えるようにしました。

各社生き残りのため必死です。

ひかり電話はNTT(東・西)が提供するIP電話です。

ADSLなどのプロバイダが運営するIP電話と違う点は
1.キャリアが光ケーブルなので安定しており、各種サービスが期待できる。
2.電話番号は050でなく従来固定電話の電話番号となる

以上です。

NTT固定電話は、携帯やIP電話が普及したため毎年大幅減収状態です。
また、営業範囲が都道府県内に限られているため、従来はIP電話を提供することが出来ませんでした。
NTT(東、西)は、生き残りのためちょっと前から法律を変...続きを読む

Qダイアル回線をプッシュ信号が出る状態にするには

ダイアル回線を使用しています。
ソース○クストに電話したいのですが、
※ダイヤル回線の方は電話機をプッシュ信号がでる状態にしてからご利用ください。
となっており、ダイアル回線は、一切受け付けないようです。
プッシュ信号が出る状態にするって‥‥どうすれば。
どうやって切り替えれば良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

以前に勤めていた会社で、最初に某メーカーの電話を製造していてその検査をしていた経験から話します。

「ダイヤルのみの昔のタイプの電話」では、トーンには出来ないです。
「押しボタン式のダイヤル」の電話であればトーンに出来ます。

順序は次の通りです。

1.電話番号を押す。メッセージが流れるのを待つ。
2.メーカーによって違いますが「*」か「#」を押してください。
  「トーン」と書いている電話があると思います。
  それを押すと、プッシュホンと同じくなります
3.後は、電話のメッセージに従ってボタンを押してください。

それで良いです。
他のボタンを押しても、変わらないでしょう。
わからないのであれば、取扱説明書を見てみましょう。

Q家の固定電話の呼び出し音

我が家の固定電話の呼び出し音が変?なんです。どう変かというと
大体の固定電話の呼び出しは電話がかかってきたら「プルルルルル、プルルルルル」
と、一回のコール音が長く、すぐ出ても通話できると思いますが
我が家の電話は「プルル、プルル、プルル、プルル・・・プルルルルル、プルルルルル」といった感じに
最初数秒ほど短いコール音があった後一般的な長さのコール音に変わるといった感じです。
しかも「プルル」の時の短いコール音の時に電話に出ると双方とも無音状態になり、通話ができないというありさまです。
恐らくADSLに変えたのが原因に関係してると思うのですが、解決策分かる方いらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いします。

環境はNTT東日本、フレッツADSL、プロバイダはDIONでADSL50Mだったと思います。恐らくIP電話でルータ(BBR-4MG)を噛ませています。
電話の型番はSFX-P32CLです。

Aベストアンサー

>しかも「プルル」の時の短いコール音の時に電話に出ると双方とも無音状態になり、通話ができないというありさまです。

「短いプルルで応答できない」のは、ナンバーディスプレイが電話機に未設定の可能性が大きいですね。
まず、電話機のナンバーディスプレイの設定を確認してください。

ナンバーディスプレイ設定をしてあるなら、質問の不具合が、回線か機器か電話機かを確認するために、次のことをしてください。

まず、電話機だけを回線に接続する。
つまり、インタネットの機器(ADSLモデム等)を全部外して、電話機を壁の差込に接続する。
この状態で、ご自分の携帯から固定電話に電話して、同じ現象を確認する。

● 同じ現象になるなら、ナンバーディスプレイの契約がある為、やっぱり、電話機がナンバーディスプレイを設定してないか・設定が違っている。
電話機の取扱説明書で参照して、ナンバーディスプレイ設定をする。

● 同じ現象にならず異常なければ、回線と電話機は正常。
再度インタネットの機器を接続して、再度、携帯から電話して確認する。
これで再現するなら、ルータ(BBR-4MG)設定に、「ナンバーディスプレイ設定」がないか、ルータの取扱説明書で確認してください。

なお、ルータの設定の中に、固定番号の着信音と、IP電話番号(050・・・)の着信音を、「長いプルルルルルルル」にするか、「短いプルル」にするかの設定もあります。
(NTTのルータなら、IR1とかIR2という表現ですが、質問者さんのルータも同じ表現かどうか不明)

このプルルルの着信音をどちらに設定してあっても、すぐ応答が出来るはずです。
質問の様に、「短いプルル」の時だけが応答できないのは、変ですね。
-------------------------------
もうひとつの注意点です。
電話機を、複数接続(ブランチ接続・並列接続)すると、ナンバーでスプレイ表示に不具合が出ます。
複数接続とは、電話機・FAXが着信時に同時に鳴らす接続です。
ナンバーディスプレイ契約がある場合、同じ番号では複数の電話機・FAXを鳴らすと、番号表示に不具合が出ます。
最悪、着信が出来ません(質問の様になります)
ただし、コードレス電話機(FAX)や、ビジネスホン・ホームテレホンの親機(主装置)が1回線に1台で、親機(主装置)の最大制御台数の配下なら、子機(FAX)は何台でも接続OKです。
-------------------------------
携帯から電話して携帯にはまだ呼出音が聞こえないのに、電話機が「短いプルル」が鳴り出して、この時、固定電話機の受話器を取っても、通話機不能で切れてしまいます。
原因は、ナンバーディスプレイの番号信号が、電話機のベルを鳴らす信号ににている為、電話機が間違えて鳴り出すのです。

「短いプルル」の数秒後「長いプルルルルルルル・・・・」の時に、携帯に呼出音が聞こえ始めるなら、ほぼ電話機のナンバーディスプレイが設定されていませんね。

>しかも「プルル」の時の短いコール音の時に電話に出ると双方とも無音状態になり、通話ができないというありさまです。

「短いプルルで応答できない」のは、ナンバーディスプレイが電話機に未設定の可能性が大きいですね。
まず、電話機のナンバーディスプレイの設定を確認してください。

ナンバーディスプレイ設定をしてあるなら、質問の不具合が、回線か機器か電話機かを確認するために、次のことをしてください。

まず、電話機だけを回線に接続する。
つまり、インタネットの機器(ADSLモデム...続きを読む

QNTT固定定電話から雑音が聞こえる

よろしくお願いします。築40年の公団に住んでいます。 2年前に入居し固定電話を設置していますが、一月前より受話器を取るとザーザーという不快な雑音が聞こえます。 電話機を交換しても同じなので回線の異常かなと思います。 NTT は訪問修理したら7千円のサービス料を取られますので×。あとは 電話線の交換を考えていますが、どなたか同じような経験で自分で解決された人はいませんか。治らないのなら、固定電話の解約も考えています。インターネットはしませんので、電話回線のみです。

Aベストアンサー

NO3の回答者の116は間違いです。
113故障受付に電話して、回線試験をしてもらって下さい。
公団住宅ですので、MDFがありますのでそこで切り分け試験をして、上部側か下部側か判断します。
上部側だと無料で修理できます。
MDFから下部もNTT保守なら無料。
MDFから下部が電話工事業者の管轄なら有料だと思います。
屋内配線・モジュラージャックの修理には、工事担任者の資格が必要です。


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